« 公園の花たち | トップページ | 都心のど真ん中 »

秋の夜長

義妹から家をリフォームするので「不要になった本を送って
も良いか」と電話があった。
「本にもよるけど、家も、もう本の置き場がないのよ」
と言っているうちに, どさっと送ってきた。
その中の ”橋のない川  住井すゑ著” 全6部を読み, 図
書館で第7部を借りてきて3ヶ月ばかりで読破した。 6部の
完結から20年を過ぎて7部にとりくんだのは、なみなみなら
ぬ情熱だ。

 奈良盆地の小さな村、いわれなき差別をうける”部落民”
の物語りだ。 日露戦争で父を亡くした幼い兄弟が、小さい
時から学校の友達、 時には先生からも無意識の差別を
受け、また授業中、放課後の掃除当番の最中も意識的な
差別に悔しがり反抗しながら耐えていく。
 極貧の中にも一家の団結した明るさが伝わる健気な話だ。
兄弟が聡明で卑屈でないこと、この子らに注ぐ母親と祖母
の限りない愛と慈しみが胸を締めつけるなど、時を忘れる。
成長していく過程で理不尽なことがいろいろふりかかるが、
やがて真実と正義を求めてその輪が全国に広がっていく。 
 その為の足取りは遅々としていて、読んでいて切歯扼腕、
共に悔しい。
文中に島崎藤村の”破戒”の一部も出てくるが、いちずな気
持ちが哀れだ。
 重い内容だが淡々とした筆致が、一気に読ませる。そし
て胸をうつ。
 800万部も売れて映画化されたのが肯ける。
お読みになる方がいらっしゃれば6巻までは贈呈します。

Photo J0406900_2

この写真はクリップアートのUSサイト・秋特集からの
ものです。 ヨーロッパを想わせますが、あの広い
アメリカのいずこ?でしょうか?

|

« 公園の花たち | トップページ | 都心のど真ん中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい!すごい!秋特集からダウンロードしてブログに載せられるなんて・・・・・ラッシーママは未だやった事がないですよ。ますますブログに嵌って下さいね。

投稿: ラッシーママ | 2007年10月24日 (水) 20時35分

ラッシーママ様
お褒めにあずかり有難うございます。
先日、教室で”クリップアートからの図の挿入”を
改めて習ったばかりです。この写真が余りにもきれいなのでブログに紹介させていただきました。

投稿: やっこちゃん | 2007年10月25日 (木) 20時02分

橋のない川は、高校時代に薦められて少し読んだことがありますが、改めてブログを読ませていただいて思い出しました。本当に、よく本を読まれていますね。ただただ、感心してしまいます。私も少し、頑張らなくては!
USサイトの紅葉がきれいですね。ダウンロード、挑戦されたのですね。

投稿: わたすげ | 2007年10月26日 (金) 13時29分

わたすげ様
台風のせいか今日も朝からしっかり雨が降っています。
この間から、教室で習ってノートに書き溜めたことを少しづつ整理しています。
忘れないうちにと思いながら今頃になってテキストをひっぱり出して、書きなぐった字とにらめっこしてます。

コメント有難うございます。

投稿: やっこちゃん | 2007年10月27日 (土) 11時18分

クリップアートにはいろんな写真やイラストが用意されています。
見るだけでも楽しいホームページですよね。
ぜひいろんな所で活用してみてくださいね。

投稿: takata | 2007年10月30日 (火) 17時12分

takata様
こんな事がありました。何か理由があったので
しょうか?
”現在、ココログフリーのメンテナンスを
実施中です” 詳細に関しては以下をご確認・・・
実施日時:2007/10/30 20:00~10/31 10:00
という訳で、時間的にいまメンテが終わったよう
です。

おっしゃる通り、クリップアートはカテゴリーだけ
でもすごい数、何時の間にか楽しい時間が経って
しまいます。

コメント有難うございました。

投稿: やっこちゃん | 2007年10月31日 (水) 11時10分

ココログは時々メンテナンス作業が入ります。
メンテナンス中はブログの操作ができないようになっているので、あのようなメッセージが表示されたのだと思います。

授業とメンテナンスがぶつからなくて良かったと、正直ほっとしています。

投稿: takata | 2007年10月31日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園の花たち | トップページ | 都心のど真ん中 »