« 東京都指定名勝 殿ヶ谷戸庭園 | トップページ | 花やさんの店先 »

初冬の風景

014_4 007_3

010_2 004

001 003_buroguyou
          床屋さんの前の鉢植アマリリス

 東京に”木枯らし1号”が吹いて街は初冬の景色に
変わって来た。
風は冷たいがたっぷりの日差しがある。デジカメ片手
に街に出る。冷たい風にキュンと身がしまる。
 今年もあと1週間で師走を迎えるが、恐いほど足早
に1年が通り過ぎて行く。
あんなに暑くて長かった今年の夏、それが11月で降
り過ぎるほどの雪が積もるところも出てくる。
今年も新潟津南町の68センチの積雪が報じられる。

 イチョウの木々もようやく黄葉がはじまった。太陽の
当たるところはなかなか見事だ。イチョウ並木を撮ろう
とすると必ず電線が邪魔になるようだ。
 カメラをもって歩いていると、この季節にも結構
シャッターチャンスはいろいろあるものだ。
日頃見過ごしているものに視線が向く。
もう少し上手に撮れればとくやむ。

|

« 東京都指定名勝 殿ヶ谷戸庭園 | トップページ | 花やさんの店先 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、つい先日旅行した山形駅が、雪景色になっているのをニュースで見て、時が速く通り過ぎているのを感じます。
黄葉と、街中の小さな花たちが生き生きと撮れていますね。
写真の中に、写したいものだけを入れるのって難しいですよね!

投稿: わたすげ | 2007年11月23日 (金) 21時43分

ラッシーママも以前は愛犬と共に毎日散歩をしては、季節の移り変わりの様子を観察するつもりも無く歩いては、今まで気にも留めなかった物に目を奪われ、感動したものですが、愛犬が亡くなってからは、散歩する事が無くなりました。やっこちゃんさんが言われるように出掛けてみれば、素晴らしい景色に出会えますね。

投稿: ラッシーママ | 2007年11月24日 (土) 00時50分

わたすげ様
何時もコメント有難うございます。
小春日和の今日、調布の神代植物園に行ってきました。
いやー、良かったです。
お陰さまで気持ちのいい半日を過ごすことが出来ました。

投稿: | 2007年11月25日 (日) 19時33分

 愛犬を亡くされたのですね。
ブログ名からそんな気がしていました。
今日、ラッシーママ様のブログが更新されているのをみてまたまた感心しきりです。
何時もコメント有難うございます。

投稿: やっこちゃん | 2007年11月25日 (日) 19時49分

紫色が好きな私としては、一番左下の花?が気になります。なんという名前ですか?

投稿: takata | 2007年11月25日 (日) 20時23分

 takata様
 コメント有難うございます。
床屋さんで聞いてきました。
ご質問の花の名前、矢張り”アマリリス”ということでした。
以外に大輪で色合いは淡く「おやっ」と目をひいたのでカメラを向けました。

 蛇足・・・・ 此の床屋さん、今時のしゃれたお店ではなく一時代前の古色蒼然とした、何とも魅力のある構えです。

投稿: やっこちゃん | 2007年11月26日 (月) 09時21分

 takata様
 失礼いたしました。
左下の花は ”葉牡丹”だと思います。今の時期から
お正月にかけて、あちこちで良く見かけます。此の紫色と白濁色(オフホワィト)の2色で交互に植えられています。

投稿: やっこちゃん | 2007年11月26日 (月) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京都指定名勝 殿ヶ谷戸庭園 | トップページ | 花やさんの店先 »