« おそまきながら初参り | トップページ | こんなこと あんなこと »

東伊豆を行く

080124_002_2 080124_006_2

080124_014_2 080124_016_2

080124_019_2 080124_024_2

080124_028_2 080124_037

 お天気は良いが風が冷たい。 
東京駅から「スーパービュー踊り子号」に乗り伊豆稲取に行く。 
列車の窓は大きくて座席は沿線の景色が見られるように横向きである。 シートはゆったりとしたソファーだ。
窓からは太陽が暖かくニュースでみる北国の猛吹雪がうそのようだ。
熱海駅で前10両が下田、後ろ5両が.修善寺行きに切り離される。
 山海の幸と温泉の魅力、ロケーションの多彩さなど、
伊豆は交通の便もよし、そして近い。
 熱海の車窓からは、海に浮かぶ”初島”を見、
沿線のところどころで梅の花をみる。 熱川を過ぎる頃から海岸線の眺めもよく、伊豆七島がみられる。
 大島、利島、新島、神津島などの説明。 大島は大きく、利島は二等辺三角形でこの2島はよく見えた。 大島の上のほうが白いのは三原山の雪なのか? この海岸線はちょくちょく短いトンネルがある。
 稲取で1泊、部屋の窓からは全面海だ。 海は広いよ。 
日の入りの写真を撮る。
 ちょうど、子供たちの幸せを願う”雛のつるし飾りまつり”の最中、雛段の両脇に人形が豪華につるされる。
 翌日は下田へ。 駅前からバスで爪木崎へ、途中「須崎の御用邸」前を通る。
長い塀の植え込みにきっちり手が入っている。
須崎半島最先端に300万株の野水仙が群生する。 あたりの景色と共に素晴らしい。 アロエの花はやや終わり。 
大島が手に取るように見える。 もう何年前になるのだろう。
三原山の噴火を思いおこす。

 

|

« おそまきながら初参り | トップページ | こんなこと あんなこと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

稲取で泊まったと書いてありますが、もしかしたら「銀水荘」ではないですか?ラッシーママも以前「銀水荘」に泊まった事がありますが、サービスも料理も全て万点で楽しんできました。今は稲取の「つるし雛」と下田の爪木崎の水仙が有名ですね。又河津桜もこれからが見ごろにになりますね。それにしても日没や大島が良く撮れてますね。
ラッシーママもまだ爪木崎の水仙はまだ見てないので、今週末、伊東の家に行く予定ですので、早速行ってみます。

投稿: ラッシーママ | 2008年1月30日 (水) 00時06分

写真の一枚一枚を、楽しみながらクリックしてみました。どれもいい写真ですね!
私も稲取の「つるし雛」は、一度見てみたいと思っていました。想像以上に、見事なつるし雛ですね。
河津桜が咲く頃は、すごい人だと聞きますが、今頃はどうでしたか?

投稿: わたすげ | 2008年1月30日 (水) 20時39分

 ラッシーママ様 
 伊東にセカンドハウスがあるって、いいですね。
あの近辺、何処へ行くにも足場がいいですし、そして、
何よりも暖かいのが一番。
 西伊豆の土肥から堂ヶ島あたりもいいと思いますが、
今回の東海岸も、景色の良さが印象に残りました。
おっしゃるとおり「銀水荘」に泊まりました。
贅沢な海の幸、おおいに満足しました。
 それから爪木崎の水仙まつりは、12/20~1/31までです。
とてもきれいでしたが、咲いている場所によっては、最盛期が過ぎたようにも見えました。
週末にお出かけのご様子なので、一応、念のためお知らせします。 
 コメント有難うございました。
 

投稿: やっこちゃん | 2008年1月30日 (水) 21時55分

 わたすげ様
 雛のつるし飾りは、江戸時代から伝わる伝統行事ということで、つるしてあるお人形のひとつひとつに意味があるそうで、凝っていましたし、豪華でした。
 1/24~25のウィークデイに行きましたが、結構な人出でした。 一足早く咲く河津桜もいいのでしょうが、わたしどもが住む街にも桜の名所は沢山あります。 待たれますネ。
 コメント有難うございます。

投稿: やっこちゃん | 2008年1月30日 (水) 22時19分

東伊豆の暖かさが伝わってきますね!
今回は写真に一枚ずつコメントを入れられたんですね。
写真の場所がわかりやすくいいですね!
枚数も沢山載せられたようで良かったです。

パソコンは遊びの道具ですので、
これからもいろんな事にチャレンジしてみてくださいね。
そして壁にぶつかったらなんでも質問してください。

投稿: takata | 2008年1月30日 (水) 23時42分

 takata様
 去年が暖冬だったせいか、今年は寒く感じますし、
行動力もにぶります。
 パソコンが、遊びの道具のように使いこなせたら、
楽しいと思います。 次をやれば前を忘れるという
おぼつかなさが情けなく、パソコンの前に座るように心がけています。 こんなじゃなかったのになー!?
 コメント有難うございました。

 

投稿: やっこちゃん | 2008年1月31日 (木) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おそまきながら初参り | トップページ | こんなこと あんなこと »