« Spring has come | トップページ | 游三 里賽樽(リサイタル) »

さくら さくら

020_3 027_2 045_2

039_3 055_3 060

  走る電車の窓から歩く川沿いの道すがら、誇らしげに咲く
美しい桜並木が心ときめかせる。 春爛漫 さくらの季節だ。

  過日、靖国神社、千鳥が淵へ行く。 JR市谷駅を出れば
靖国通り、そこはそのさきの先まで、さくら桜の連続だ。
  境内に入り先ずは神社参拝、穏やかな陽をあびながら、
さくらの向こうに青い空が映る。
 
  桜開花の標本木は細い青竹で六畳?四方に囲まれてい
て人垣ができている。 毎年春先になると此処のさくらの花
が何輪咲いたと期待がふくらむ。 気象庁が発表する東京
都の開花宣言である。
 
  子供の時からずっと見上げていた”大村益次郎”の銅像
は相変わらず高いところに建っている。 歴史のなかでも、
この人物は興味深い存在である。
 この銅像から境内を出れば、”九段北2-6-10”我が家の
本籍地、相棒の生まれ育ったところだ。

  その足で千鳥が淵へ出る。 両側のさくらが、緑のお堀
にかぶさるように咲きみだれる。 このお堀の水がこんなに
緑色なのは底に青い藻でも生えているのであろうか。 
お堀の向こうは皇居である。 
 毎年この辺のさくらがお花見の主役だ。

  三番町から英国大使館、半蔵門、国立劇場前を通り三宅
坂に出る。 この両側にさくらが咲く。 向かい側は芝生に
なりその下はお堀だ。 芝生に置かれたベンチに花見客が
くつろぐ。

  今日はお天気に恵まれたっぷりの桜を満喫した。

 


 

 
 
  

|

« Spring has come | トップページ | 游三 里賽樽(リサイタル) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもやっこちゃんさんのブログに寄って、いろいろな事を教えて貰っている。
「靖国神社」に行ったのは、もう何十年前の事だろう。
あれは確かラッシーママが子供の頃、今は亡き父親に連れられて、お正月1/2に「天皇陛下の年賀」を祝う会に1度行った事しか、覚えていない。

桜並木や東京都の開花宣言の「桜開花予想標本木」がある事を始めて知りました。
本当にやっこちゃんご夫婦は「江戸っ子」なのですね。

投稿: ラッシーママ | 2008年3月31日 (月) 11時32分

  ラッシーママ様
 何時もコメント有難うございます。
昨日は”花散らし”の雨だったのでしょうか?
あんなにきれいに咲き誇っていたのに残念です。
今日も陽はありますが、風が冷たいですね。
 四月からご一緒させていただきます。
宜しくお願いいたします。
 

投稿: やっこちゃん | 2008年4月 1日 (火) 09時14分

千鳥が淵の写真は、近くと遠くの桜の対比がとても良く写されていますね。
まるで目の前で、見ているようです!
私も、去年、満開の桜を見に千鳥が淵に行ってみました。
歓声をあげたくなるほど、綺麗な桜の名所ですね。
靖国神社の標本木は、どの位の樹齢でしょうか?
東京九段が故郷というやっこちゃんは、こんなに綺麗な桜をずっと見続けてこられたのですね。

投稿: わたすげ | 2008年4月 1日 (火) 22時09分

  わたすげ様

 昨日、一昨日と花散らしの雨、花散らしの風で、
あの桜はどうなったでしょうか?
 標本木の樹齢はどの位なのでしょう、さすがに
わたすげ様は考えることが違いますね。
 先日、ラッシーママ様のお庭で、株分けしていただいた白い可憐なお花、沢山ある蕾がきれいに咲きだしました。 手ごろな鉢に植え替えて眺めています。
 コメント有難うございます。

投稿: やっこちゃん | 2008年4月 2日 (水) 09時19分

今日は暖かいですね~
さくらは私も大好きな花です。
日本人で桜が嫌いな人っていないかもしれませんね。

あ、でも私靖国神社や千鳥が淵といった有名な場所には行った事がありません。
ミゴトすぎて花の熱気にやられそうで・・・
でもいつか行ってみたいです。
あの散り際の桜吹雪を浴びてみたいです。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

投稿: takata | 2008年4月 2日 (水) 09時45分

太い幹の中間からひょっこり顔を出している花たちがおもしろいですね。
私も明日は桜ヶ丘で桜を撮影してきますcamera

投稿: 子牛 | 2008年4月 2日 (水) 23時41分

  takata様
 今、教室から戻り昼食を終えたところです。
先生のお顔が見えず、ちょっと淋しかったです。
 4月、また新たな気持ちで頑張りたいと思っています。
 さくら前線も東北まで行ったようです。
コメント有難うござjます。
 

投稿: やっこちゃん | 2008年4月 3日 (木) 13時22分

  子牛様
 今日は暖かく気持ちのいい一日でした。
一日二日、雨がふったり風が吹いたりしましたが、以外にさくらの花がながもちしているように見受けました。
桜ヶ丘の桜は如何でしたか? ブログ、楽しみにしています。
 

投稿: やっこちゃん | 2008年4月 4日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Spring has come | トップページ | 游三 里賽樽(リサイタル) »