« 吾以外皆我師 | トップページ | さくら さくら »

Spring has come

080318_001 080318_005 080318_007

080318_021 080318_009 080318_033

  春を思わせる陽気が続いていたのに、ここ一日二日は
雨が降り、はだ寒い。 何時もの道を歩いて多摩川の土
堤に出てみると足元にタンポポの黄色い花が咲く。
 上を見れば白もくれんの花が満開、広く厚ぼったい乳
白色の清楚な花だ。

 家々の玄関先や庭づたいに、春の美しい花が目にと
まる。 ”春が来た”の実感に心躍る。
  土堤に咲く小さい可憐なスミレなど踏みつぶさないよう
に気をくばる。 自然の営み、確かな生命力が漲るのを
みる。 川の流れも心なしかゆったりと春を感じる。
 
 桜前線も聞かれるようになった。 この先急ぎ足で春が
来るようだ。 今年は何所へ”桜”を観に行こうか。・・ 
 思い切って京都の”醍醐寺”にも行ってみたい。 でも
あの人混みを考えると家の近所にも沢山良い所はある
よね。

 多摩墓地へお墓参りに行く。 ”暑さ寒さも彼岸まで” 
とはよく言ったものである。
 あの暑さも彼岸が来れば涼風がたち、寒かった冬も
彼岸とともに春の訪ずれを感じる。・・
  
 右下の花の正確な名前が分からないのが残念! 
教えてください。


 
 

|

« 吾以外皆我師 | トップページ | さくら さくら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日、多摩川の土手に植えられた桜のつぼみが、遠くからでも色が付いてきたのが、わかりました。
もうすぐ、桜が咲きますね。
今年は、どこの桜を見に行こうかとても楽しみです。
やっこちゃんのブログに載っている右下の花は、サクラソウ科の「プリムラ」ではないでしょうか。
我が家にも、同じ花が一鉢あり、今白い花を咲かせています。

投稿: わたすげ | 2008年3月22日 (土) 16時25分

車で走っていると、もう桜の花が場所に寄っては咲き出し始め春本番が感じられるようになりました。

これからの季節は、散歩をしながら、他所様の庭を覗かせて貰うのが、楽しみです。

投稿: ラッシーママ | 2008年3月22日 (土) 16時58分

  わたすげ様
 散歩道で桜の蕾がこぼれんばかりでした。
その近辺がピンク色に染まっていました。咲きだしますね。

 花の名前を教えていただき納得です。”みともりの花辞典”で確認できました。「プリムラ」って種類が幾つかあるのですね。
さくらそう科ということでピッタシの絵に当たりました。
 有難うございました。

投稿: やっこちゃん | 2008年3月22日 (土) 22時20分

  ラッシーママ様
 今日は暖かかったですね。やはり春はうきうきします。
木になる花、路地の花、一斉に咲き出しました。
デジカメ片手に歩いていると被写体の多さに、立ったり座ったり、何回もシャッターをきっていました。
 今年の”ジャーマンアイリス”は如何ですか?
あんなに立派に咲かせるには、ご丹精があるのでしょうね。

 

投稿: やっこちゃん | 2008年3月22日 (土) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吾以外皆我師 | トップページ | さくら さくら »