« 小江戸川越 | トップページ | 薫風の御岳渓谷 »

今日は脱線の一日

080504_002_3 080504_041_3 080504_047_2

080504_076_6 080504_061_4 080504_038_3

  ゴールデンウイークもそろそろ終わり、お天気マーク
の多かった予報もはずれっぱなし!

  葛飾区青砥にある義母のお墓に参る。
住宅街のなかにあり十数軒のこじんまりとした墓地で、
とうとうと流れる中川の堤防の下にある。

  墓参も終え気持ちもすっきりしたところで、これから
浅草に出てみることにする。 ところが・・・
 青砥駅で乗った京成電車が たまたま”三崎口行き”
である。 このまま横浜に行こうと一致。
   便利というのか途中から京浜急行になり三浦三崎
口へと繋がってしまうのだ。

  横浜から”みなとみらい線”に乗り換え”元町中華街”
で下車。 電車が地下深い。
ホームに降りてからのエスカレーターが、すごい急斜で
見上げるようにそそり立っている。改めて驚嘆。

  ちょうど、たそがれ時の元町、人の波で歩くのに一苦
労するがおしゃれでエキゾチックな街。 歩行者天国と
はよく言ったものだ。

  中華街も多勢の人で賑う。 ネオンというのか電飾の
みごとな飾りつけ、いっそう華やかだ。
   人が並ぶ店は決まっているようだ。小さいながら美
味しい店もあるのだが 喧騒のなかに競争の激しさを
感じる。 

  そんなつもりは全然なかったのに思わず横浜まで
来てしまったという感じ、”それにしても面白かったね”
の合言葉。
 ちょうど、宵の街をそぞろ歩くのに気持ちのよい季節
なのだ。 当然帰りは遅くなる。



  

 

 

|

« 小江戸川越 | トップページ | 薫風の御岳渓谷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は楽しいひと時を有難うございました。
横浜は20年以上もご無沙汰でした。
中華街や元町も久しぶりで面白かったです。
沢山写真を取ったのに6枚しか載ってなくて残念です。
関帝宮はどうしました。でも楽しかった。
またご一緒したいです。よろしく

投稿: shizuno | 2008年5月 5日 (月) 22時17分

  shizuno様
 おっしゃるように良い写真、沢山撮れました。
お料理の前菜の三品盛りも美味しそうに撮れています。
結構美味しかったですね・・・  近いうちにまたどこかに
いきましょう。
 コメント有難うございます。

投稿: やっこちゃん | 2008年5月 5日 (月) 22時46分

GW、ほんとにお天気が安定しませんでしたね。
我が家は近場をうろうろして終わってしまいました。

中華街にぎやかですね!
元町はあまり行った事がありませんが、人通りが多いんですね?
キタムラのバックはココが有名でしたっけ?

投稿: taka | 2008年5月 7日 (水) 08時56分

   taka 様
  キタムラのお店は、元町の両側に本店を含め4~5軒は
ありそうです。 数えたわけではありませんが、”あっ、此処
にもある、あそこにもある”という感じでした。そんなに人気
があるのでしょうか?

 宵闇の街をぶらつくのにちょうど気持ちのいい陽気にな
りました。         cafe

投稿: やっこちゃん | 2008年5月 7日 (水) 15時59分

やっこちゃんさんは本当によく、あちこちお出掛けになりますね。
歩く事に豆なのでしょう。

ラッシーママも中華街に行った事がありますが、何故か落ち着かず、さっさと帰って来てしまいましたsad

投稿: ラッシーママ | 2008年5月 7日 (水) 23時51分

  ラッシーママ様
 そうですね~ どちらかといえば歩くのは好きです。
ためこんだ内脂肪が少しは燃焼するのではと、淡い期待を
かけながら?
 また、何も考えないで無心に歩く。・・・
これって、いいですよ。
               shoe

投稿: やっこちゃん | 2008年5月 8日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小江戸川越 | トップページ | 薫風の御岳渓谷 »