« 薫風の御岳渓谷 | トップページ | 緑で ほっ! »

今日この頃のつぶやき

022_3 014_3

001_3 006_3
  近くの公園に咲く花

 幸い、大地震というものを経験したことはないが、毎日の報道をみながら
未曾有の悲劇がじかに伝わってくる。何も出来ないもどかしさを痛感する。
 地震発生から6日目、日本の援助隊の活躍報道もあるが、現地入りが
遅すぎていかにもむなしい。
 この四川大地震が、発展につぐ発展の中国にとって此の先大きな試練と
なっていくのであろう。 

 夕べは、八王子市民会館に「小椋佳 歌談の会」を聴きに行く。
その副題は、(和み、励み、挑みが心に広がる歌と語らい)とある。
 この市民会館は1,800人の収容人員というが、7分の入り、結構集客
能力があるようだ。心地よい時を過ごす。帰りは雨になる。

 今日歩いていて、立日橋(たっぴばし)から下をのぞくと多摩川に大勢の釣
り人がざわめく。何はともあれ平和である。

 近くの公園にジャーマンアイリスが咲く。黄色系とむらさき系の2品種。        
写真の上2つだ。去年までは見過ごしていたようだ。
今年は、ジャーマンアイリスの熱心な愛好者が親しいブログ仲間である。
その自宅に咲くジャーマンの写真を沢山ブログに掲載している。
そのなかから同じようなのをみつけて名前をわり出そうと思うが、素人に
は難しい。どれも似て非である。

|

« 薫風の御岳渓谷 | トップページ | 緑で ほっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今度は「小椋佳 歌談の会」に行かれたとか。
本当に趣味が広いですねchair
楽しい時間が過ごせたようですね。

公園のジャーマン・アイリスに今年始めて、気がついたそうですが、今の時期は結構あちこちに咲いてます。
写真の二つは昔からある原種ですので、丈夫で扱い安い種類ですgood

投稿: ラッシーママ | 2008年5月18日 (日) 22時07分

bud私も最近気づきました、身近にジャーマンアイリスが咲いている事を!
見ているようで見えてないものって沢山あるんですね。

投稿: taka | 2008年5月19日 (月) 08時05分

 ラッシーママ様
近くの公園に咲くジャーマンは、「どうでもいい子」なんですね!でも、この花は
大ぶりで豪華、めだちたがりです。
花を育てるということは、大変なご苦労があるのがよく分かりました。
雨が苦手というのも大変ですね。rain


 taka様
本当にデジカメを持つようになって、物に目をやる習慣と観察力が鋭くなりました。
最近は、持ち歩くのにうんと軽いデジカメがありますね。camera


投稿: やっこちゃん | 2008年5月19日 (月) 09時15分

私も、今年はご近所の家のジャーマンアイリスを、いち早く見つけましたよ!
一つ一つが、とても豪華な花ですよね。
やっこちゃんさんは、小椋佳さんのファンなんですね。
私も学生時代、少ないお小遣いの中から、小椋佳のレコードを買いました。青春時代を思い出す歌です。music

投稿: わたすげ | 2008年5月19日 (月) 09時40分

 わたすげ様
最近、なんかジャーマンアイリスの話題で持ちきりです。
水に弱いということですから、昨日今日の雨風をどう凌いで
いますか? 心配です・・・

小椋佳さんは、曲もいいですが歌詞がしみじみしてますね。
                       music

投稿: やっこちゃん | 2008年5月20日 (火) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫風の御岳渓谷 | トップページ | 緑で ほっ! »