« あじさい パレード | トップページ | ウオーキング・道すがら »

歩く姿は百合の花

080627_012_2 080627_027_2

080627_020_3 080627_022_3 080627_008_3

080627_028_4 080627_035_3 080627_016_2

 “立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はユリの花”

 何時も通る近くの公園のユリの花が満開である。
やっぱりカメラを向けなければ気がすまない。
無視するには、華やかできれいすぎる。

 何年か前に、北海道の礼文島で “ 黒百合” を見た。
「黒百合は恋の花・・・」 こんな歌があったのと、初めて
見る感激で激写した記憶がある。

 ユリの花には沢山の種類があるようだ。
カサブランカのように豪華で強い香のものもある。

 ちなみに 花言葉は、黄色・・陽気、飾らぬ美
               白 ・・純 潔、無垢

 仲間のR さんは、自宅の庭で土を耕し球根を植え、
立派なユリの花を咲かせていらっしゃる。
 これはまた咲いた時の喜びも一入であろう。

 

 

|

« あじさい パレード | トップページ | ウオーキング・道すがら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっこちゃんさんは本当によく歩いていますね。
ラッシーママは足が弱い為、
「やっこちゃんさん」や「わたすげさん」のように、足の丈夫な人は羨ましく感じます・・・・・

いつも色々な情報を教えて貰い、助かっていますfull

投稿: ラッシーママ | 2008年6月28日 (土) 21時16分

  ラッシーママ様
 日頃、明るくて行動的なラッシーママ様が、足が弱いなんて想像できません。 
片倉城址公園をご一緒しましたが、全然気がつきませんでした。

今日はまたよく降りますが、お庭には恵みの雨なのでしょうか?  rain

 習ったこと、復習しないと直ぐ忘れます。 情けない・・


 
 

投稿: やっこちゃん | 2008年6月29日 (日) 15時43分

散歩の途中で、こんなに綺麗に咲いたユリの花を見られる公園があるのですね。snail
このように咲かせるためには、ボランティアの方が手入れされているのでしょうか?
花言葉は、色によっても違うことを、初めて知りました。
私は、淡いピンクかオレンジのユリに惹かれます。heart04
北海道の礼文島には、一度行ってみたいと思っています。

投稿: わたすげ | 2008年6月29日 (日) 17時11分

   わたすげ様
 近くの公園は、絶えず季節の花が咲いています。
ボランティアの愛好家が数人で、世話をしているようです。
頭が下がります。 lovely

  “礼文あつもりそう” を目当てに数年前の6月6日に行きました。
この時期は、この花だけの為に多勢の観光客が押し寄せます。
わたすげ様のお好きな、山野草の宝庫です。 もちろん“黒百合”
も咲いています。
  「利尻・礼文の旅」 お勧めです。  結構、きつかったですが? 

投稿: やっこちゃん | 2008年6月29日 (日) 21時59分

「歩く姿は百合の花」なんとおしゃれな言葉。
百合の花も見事なこと・・・全体の様子、一つ一つの百合の姿、公園の様子が目に浮かびます。光線の入り具合がとても良いですね。先日はお世話になりました。

投稿: ひらひら | 2008年7月 1日 (火) 20時16分

   ひらひら様
 お疲れ様でした。 無事に熱海に着かれたようですね・・・
ちょっと心配しました。

 子供たちは如何ですか?
そう云えば、今から一年前の6月30日、井上宅のお披露目で、
郁・裕美にあいましたっけ。coldsweats01

 

投稿: やっこちゃん | 2008年7月 2日 (水) 15時26分

ユリの花は1本花束に入っているだけで、清楚なのにゴージャスになりますねtulip
公園でこんなにきれいに咲いているとは、管理人の方の手入れがいいのでしょう。

投稿: こんぷる | 2008年7月 3日 (木) 16時55分

taka改めmogでよろしくお願いいたします m(__)m
ユリもいろんな種類があるんですね!
うちの近所にも野生のオレンジ色のユリが咲いています。
あまり手入れもされていない林の中に咲いています。
可憐なイメージですが、結構強くて育てやすいのでしょうかねぇ?

投稿: mog | 2008年7月 3日 (木) 18時12分

   こんぷる様
 沢山の百合の花のなかでも、おしょくはカサブランカでしょうか?
おっしゃるように立派でゴージャス、高貴さも感じます。
最近は母の日の贈答に好まれます。 present
 コメント有難うございます。 


   mog様
 ちゃめっけがあって、愛称として良いですね。 heart04

思わず、山百合を発見して嬉しくなったりしますが、色合いが鮮やかで、
きれい過ぎます。

 そろそろ、ピンクの小花も登場しますね? (チクチク)
 何時もコメントをいただき有難うございます。

投稿: やっこちゃん | 2008年7月 3日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさい パレード | トップページ | ウオーキング・道すがら »