« 6月1日 晴れ | トップページ | 爽・涼 »

自然散策 平山城址公園

080607_002 080607_004 080607_008

080607_010 080607_018 080607_019

  雨も降らず日も差さず、ウオーキングには最適だ。
平山城址公園駅から七生丘陵散策コースへと足を運ぶ。

  散策コースは直ぐ、細い急斜面の坂道になる。  距離は短い
が、かなりの登りに、思わず一歩一歩足を踏みしめる緊張の
瞬間だ。

  ここは、源氏方の侍大将・平山季重の見張り所があったと伝
えられる多摩丘陵の一画である。 クヌギ、コナラの雑木林が中
心で、春にはサクラも咲く。 このサクラどきの景色がまた絶好な
のだ。

  前に日野市の広報新聞に“平山季重”が載ったことがある。
平山に居館を構えていた季重は、 源頼朝の厚い信頼を受ける。
 源氏が東国で勢力を振るうようになると武蔵武士の多くが源
氏方として活躍する・・・ 
 興味深く読んだのを思い出す。

   一息いれて立ち止まると、眼下には八王子の市街地と浅川の
流れもみてとれる。 緑のなかで小鳥のさえずりもよく聞える。
  ここも都立公園である。 とにかく眺望が素晴らしい。

  帰路は住宅街のなかを通るが、多摩丘陵の急斜面に家々が
立ち並び、無人の台の上でトマトや大根の新鮮野菜が売られて
いるのを見る。
    

 

 

|

« 6月1日 晴れ | トップページ | 爽・涼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

源氏方の”平山季重”の見張り所があったという歴史もあり、写真からも、眺望の素晴らしさが伝わってきます。scissors
これは一度、行ってみなくては・・
今の季節は、緑が本当に深いですね!紅葉の季節も、いい場所でしょうね。
道のアップダウンは、たくさんありますか?shoe

投稿: わたすげ | 2008年6月 9日 (月) 10時05分

   わたすげ様
 私が登れたのですから、わたすげ様なら大丈夫です。
それに距離も短いですから。 春のサクラはとても良いですよ。
  秋の紅葉の頃は行ってないのですが・・・

  東京薬科大学の方から行かれたらどうでしょう?
季重神社はとても小さいですが、 歴史は面白いです。book

  コメント有難うございます。 

投稿: やっこちゃん | 2008年6月 9日 (月) 11時39分

club八王子、日野近辺は本当に自然が多くていいですね。
平山城址公園もまだ降りた事のない駅です。
遠くばかり目に行ってしまいがちですが、
雨の合間にいろいろ探索してみたくなりました。

今年こそ、まずは高幡不動であじさいを撮ってきます!!

投稿: taka | 2008年6月 9日 (月) 13時17分

   taka様
  あじさいの季節になってきました。
高幡不動のあじさいは、沢山あってみごとですよ。

 境内には八十八ヶ所霊場めぐりもあり、ちょっとした山道になっています。

  6/16 佐々木先生のあじさい撮影会に行って来ます。

 
 

投稿: やっこちゃん | 2008年6月 9日 (月) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月1日 晴れ | トップページ | 爽・涼 »