« 東京ミッドタウン | トップページ | 暑中・息抜き »

ダリアの丘

065  004  011_2

077 013_3  021_3

0033   086_9  058_10

 連日の猛暑にめげてばかりもいられない。
500種、4,000株と云われる町田にある “ダリアの丘へ。
 昭和39年、ちえおくれの子をもつ親たち数人が集まり、
“町田手をつなぐ親の会” を結成、草花栽培やダリア園を
創設、現在の「まちだ福祉作業所」に到る・・・

  花型も シングル、オオキッド、アネモネ、フォーマルデ
コラ、ボンボン等など沢山ある。 (パンフレットによる)
 あでやかに賑やかに咲き揃い、種類も多く色とりどり、
まさに華麗と云う言葉がぴったり。
  ここは丘の上にあり、樹木と云うより色んな草花に囲まれ
ていて以外に涼しい。   園中央の噴水も高々と涼を呼ぶ。

  大勢のカメラマン?で賑わう。  何回か足を運んでいるが
デジカメを持ってからは初めて。



032_2  044  095_2

 目をひいたのは “アメリカ芙容” の薄い大きなはなびらが
風にそよぐさま。
  また、 ほうれん草の仲間で目にも楽しい西洋野菜の
“スイスチャード ” サラダに炒め物にOKと云う。

  この先秋草も出を待つようだ。

|

« 東京ミッドタウン | トップページ | 暑中・息抜き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

町田の“ダリアの丘へ。は知ってはいましたが、行った事はありませんでした。
家にいながら、やっこちゃんのデジカメの撮りかたが上手なので、こんなに綺麗な「ダリア」を堪能出来てラッキーですfull


ラッシーママは初めて知ったのですが、"スイスチャード ”という西洋野菜は見るからに楽しいですが、何処を食べたら良いのやらsign02

投稿: ラッシー | 2008年7月26日 (土) 11時06分

最近、庭先でダリアの花を見ることが、少なくなりました。
ダリアにも、こんなにいろいろな種類があったのですね!
一つ一つが華やかで、見とれてしまいます。happy01
“ダリアの丘”に一度行って見なくては・・
「スイスチャード」という野菜は、私も、初めて知りました。
ビタミンカラーの茎で、食べたら元気になりそうですね。run

投稿: わたすげ | 2008年7月26日 (土) 21時42分

    ラッシーママ様
 毎日お暑いですね。 庭の植物?に水をまく、大変な作業ですね。
雨が降らないので植物には待望の水でしょう。 rain

 正式には “町田ダリア園”というところです。
草花や野菜をそだてるのにいかに苦労が多いか、ラッシーママさんが
身をもってご存知でしょう・・・

 スイスチャードはほうれん草感覚で、食べるようです。 

投稿: やっこちゃん | 2008年7月27日 (日) 11時46分

    わたすげ様 
  周りがそうしているように、ダリアの写真沢山撮りまくりました。
種類や色で選別しましたが、甲乙つけ難く、しぼるのに迷いました。
 もっと良いのが載せられたかな~と・・・

 “スイスチャード” 今はやりのようです。 鑑賞ようにもいいのでは?tulip
 コメント有難うございます。    

投稿: やっこちゃん | 2008年7月27日 (日) 12時20分

tulip町田リス園には何度か行きましたが、ダリア園にはまだ行った事がありません。
確か道路挟んで向いでしたよね?
ダリアは今が満開なのですね。
ダリアというと大輪で鮮やかなイメージがありますが、
まさに花の祭典でどの花も写真写りがいいですね!

投稿: mog | 2008年7月28日 (月) 08時20分

     mog様
お早うございます。 それにしても厳しい暑さが続きます。
お変わりございませんか。
ダリア園は見ごたえがあります。 一回目に植えたダリアの最盛期は
少し過ぎたようです。 涼しくなっていらしては?
リス園の向かいは薬師池公園では? 方向はいいようです。
コメント有難うございます。 sun yacht

投稿: やっこちゃん | 2008年7月29日 (火) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京ミッドタウン | トップページ | 暑中・息抜き »