« ウオーキング・道すがら | トップページ | ダリアの丘 »

東京ミッドタウン

080711_2_004 080711_009 080711_005
  華麗、奇抜、斬新。世界が驚嘆する、かざりの世界

 六本木の 東京ミッドタウン内の “サントリー美術館”に行く。
KAZARI (かざり)  縄文時代から現在までのかざりの展示である。
 多岐にわたる展示の一つ一つが豪華で精緻を極め、ため息もでる
よう。 昔の日本人の創造へのこだわり、探究心、手先の器用さ等
見入るばかりで時間が過ぎていく。

 父の遺した羽織裏には、繊細で見事な花鳥風月の刺繍がしてあり、
今も額にしてある。 見えない所へのこだわりを感じる。粋というのか。


080711_055_2 080711_023_3
080711_025_4 080711_029_2 080711_014_2

 “東京ミッドタウンツアー” と云うカウンターデスクがあり、
料金 ¥1500で見所を案内する。 えっ、えっ・・・ちょっとびっくり。
 勿論、自分たちで歩く。 おのぼりさんよろしく、いちいち立ちどまっ

てのぞき込む。 どの店もインテリアや照明がおしゃれ。

 オフィース、ショップ&レストラン、ホテルに美術館、
ガーデンは緑が広がり、開放感と共にほーっと一息、ぐるりと歩く。
 サクラやクスノキなど、約140の樹木を旧防衛庁跡地から移植し
たという。
 夕食は“ぎんだらの粕漬け定食” やっぱり粕漬けはぎんだらが
美味しい。 コ ーヒーを飲みながら話がはずむ。


 

|

« ウオーキング・道すがら | トップページ | ダリアの丘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

銀鱈の粕漬けをTokyo Midtownで?

 東京は本当にチャンプルーな町ですね。
古今東西のあらゆるものが流れ着く町なのでしょうか。
防衛庁跡地の東京ミッド・タウンで(ぎんだらの粕漬け定食とコーヒー)
これで決まりですね。
当方のよく行く(ワインガーデン)は東隣りなんです。
いつもの席から見上げるように超高層ビルが見えます。

 パソコンが直ったようでホッとしました。

投稿: ふうてん | 2008年7月18日 (金) 00時41分

パソコンが直って、良かったですね。
しばらく、不便な思いをされたのでは・・pc
東京の中心に、おしゃれな街が増えていますね。
私も一度、国立新美術館に出かけた時に、「東京ミッドタウン」までのんびり歩いてみました。building
高いビルと、緑いっぱいのおしゃれな店内にびっくりしました。
その時は、フルーツいっぱいのケーキを買って帰りました。

私も、羽織裏にこだわる日本人のおしゃれ心に感心したことがあります。clover
お父さんの「羽織裏」は、素晴らしいのでしょうね!

投稿: わたすげ | 2008年7月18日 (金) 11時19分

いつもやっこちゃんさんの記事は、ラッシーママにとっては新鮮そのものです。
おのぼりさんよろしくとばかりに、ただただため息をついて、見ているだけ!

お父様の羽織裏には、花鳥風月の刺繍がしてあるとの事、お父様こそ粋だったのですね。

パソコンが直って良かったですpc

投稿: ラッシーママ | 2008年7月18日 (金) 21時37分

  ふうてん様

 超高層ビルを眺めながらワインをかたむける、優雅な時間ですね。 wine

 お蔭様でパソコン直りました。 前回の1月はマザーボードの交換、
今回はメインボードの交換ということでした。 ちょうど3年前に買ったので、
未だ3年と思っていたのですが、毎日使っていれば、そろそろヴィスタでは?
と云うことでした。
 今は全然見なくなったテレビ機能がついているので、結構大きくて、
重いのです。 授業と共に過ごしてきたパソコンですが。
 
 


 

投稿: やっこちゃん | 2008年7月18日 (金) 23時01分

   わたすげ様
 やっぱり、パソコンがないと不便と言うか手持無沙汰です。

 誘われて行った “かざり”展でしたが見応えがありました。
 “これぞ日本人” そんな思いを随所に感じました。
兜や甲冑の見事なまでの手の込み方、どれだけの手間と
時間がかかったのでしょうか? 気の遠くなるような。

 コメント有難うございました。

投稿: やっこちゃん | 2008年7月18日 (金) 23時44分

   ラッシーママ様

 “篤姫”の輿入れの衣装や道具、(西郷隆盛が揃えたという)
贅の限りを尽くした場面がNHKの大河ドラマにありましたっけ。

 大相撲の一連の土俵上での儀式や、化粧まわしなど、昔の
日本人の質の高さが、“かざり”展をみていると肯けます。
  コメント有難うございます。


 
 

 

投稿: やっこちゃん | 2008年7月19日 (土) 00時32分

東京ミッドタウンはまだ行った事がありません。
大人の落ち着いた街だなあという印象ですが、
近くには赤坂サカスもあり、六本木ヒルズもあり、
夏休みは大賑わいのようですね。

まずは東京ミッドタウンで食事&ショッピングをして、
粋な東京を感じてみたいです!

投稿: mog | 2008年7月19日 (土) 07時19分

   mog様
 地下鉄六本木駅下車⑧番出口から直行です。
沢山のお店があって、今はやりの“イートイン”がついています。
 (新宿のデパ地下等は、イートインがすごい活気ですね。)
或いはタワーのホテルリッツカールトンでも、はりこみますか? restaurant

 それにしても毎日お暑いです。 秋風が立ち、美術館のいい
催しの時を選ばれては・・・

 それぞれ個性のある“くまちゃん” 勢ぞろいした時は圧巻
でしょうね。 見てみたい! 猛烈な願望におそわれています。

 

投稿: やっこちゃん | 2008年7月19日 (土) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウオーキング・道すがら | トップページ | ダリアの丘 »