« 秋の昭和公園 | トップページ | ハロウィン »

久しぶりのクラス会

029 010

038 040

047 050 052

 見上げると抜けるような青空、気持ちの良い秋晴れだ。
恒例の小学校のクラス会が、昨日10/19(日曜)にお茶
の水の“ホテル聚楽” で一年ぶりに開かれた。
幹事は回りもち、集まりは何時も盛況だ。

 ウン十年も前に卒業した小学校は “麹町区立富士見小
学校” 今の千代田区である。
 この千代田区は麹町区と神田区が一緒になったもの。

 小学校時代は、“何処の誰ちゃん” と身元が割れている
ので、裸の付き合いが一層の親密さを増し、懐かしさも一
入である。
「そう云えばお宅のお兄さんはお元気? 妹さんは?」
こんな会話もはずむし。

 クラス会の会場近くにある “ニコライ堂と神田明神” の
写真を撮ろうと40分ほど早めに家を出る。

 ニコライ堂、当然ながら昔のまんま寸分変わっていない!
日曜画家が沢山、車の行き来が激しい道路を隔てて、歩
道のいっぽうに並ぶ。 ここを写生するのは、楽しそう?
 
  ニコライ堂と何時も呼んでいるが、正式名は、
「日本ハリストス正教会復活大聖堂」とのこと。
 日本最古の “ビザンチン式建築物” とある。

 聖橋の右はニコライ堂、左に分かれて神田明神はある。
正式名は、「神田神社」  
 江戸総鎮守と云われるだけあって、神田、日本橋、秋葉
原、大手町、丸の内、旧神田市場、築地魚市場など108箇
所の総氏神とのこと、さすがである。

 日曜で、有名な甘酒やは閉まっていたが、ふと脇をみると
旧中山道との青い標識、いっきに東京の真ん中と地方が結
ばれる。 昔は此処を歩いたんだ・・・

 


 

|

« 秋の昭和公園 | トップページ | ハロウィン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京ならでは、ですねえ

 小学校のクラス会!!
当方のように田舎から流れてきたものには想像を絶しています。
東京のような都会では幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、就職。
ぜ~んぶ、地元の東京よ、なんてことが多いのでしょうか。

 いいですねえ、うらやましいです。
当方の東京出身の友人宅を訪ねたとき、白髪のオッサンが訪ねてきて、二人で(~ちゃん)(~ちゃん)と呼び合っています。
60年間も同じ(土地)に住んでいるのですねえ。
うらやましいなあ、コチラは全国くまなくバラバラや、と思いましたです。

投稿: ふうてん | 2008年10月21日 (火) 10時17分

  ふうてん様

 毎年この時期、クラス会や同期会の案内状が二つ三つ来ますが、小学校の集まりだけは、欠かしません。とにかく懐かしいのです。そして何時までも他愛ない話が尽きないのです。小学校は特別の思いがあるようです。 

 夏休みやお正月、お土産を手に家族で帰省するのを横目で見ながら羨ましく思っていた時期もありました。
“うさぎ追いしかの山 小ぶな釣りしかの川” 歌にあるふるさとがありません・・・ 
 コメント有難うございます。 

投稿: やっこちゃん | 2008年10月21日 (火) 19時15分

小学校のクラス会が、毎年開かれるなんて、とっても仲の良いクラスだったのですね。school
いつも、何人くらい参加されるのですか?
やっこちゃんさんの写真を見ていると、いつも東京の良さや歴史を再発見します。shine
ニコライ堂も神田明神も初めて見せていただきました。
江戸の同心が現れそうで、素敵な写真ですね。
聖橋からの神田川、行きかう電車をよく撮られましたね!train

投稿: わたすげ | 2008年10月22日 (水) 11時14分

小学校のクラス会が毎年開かれ、それを楽しみにしてるなんて
纏まったクラスだったのですね。

皆さん田舎が無いだけに、特に小学校の頃の友達は大切に感じるのかも知れませんね。

ニコライ堂や神田明神は初めて知りました。
いつも、やっこちゃんさんの写真で、東京を教えて貰っています。

投稿: ラッシーママ | 2008年10月22日 (水) 21時17分

先日のクラス会、お天気も良く楽しまれたようですね。
ニコライ堂、神田明神、名前は聞きますがまだ見た事がありません。
昔の街並みが所々に残されているんですね。
甘酒の有名なお店ってあるんですね!?
近所のママ友達に教えてあげなくちゃ!

投稿: mog | 2008年10月23日 (木) 10時07分

   わたすげ様
 何時も15~6人は集まります。久しぶりと云う人も
いますが、メンツはだいたい決まっています。
 
 ニコライ堂も神田明神も、JRお茶の水駅からとても
近いのです。1度いらしてもその価値はありそうです。

   ラッシーママ様
 ほんとに田舎と呼べるところがないのです。何か損を
してるような。
 故郷は遠くにありて思うもの・・・こんな言葉もあり
ますが、なぜか故郷に郷愁を覚えます。

    mog様
 本当に1度足を運ばれてもいいのでは?
ニコライ堂は荘厳で、建築美という点でも一見の価値は
ありそうです? 神田明神は願い事を一手に引き受けて
くれそうです? 甘酒やさんは何軒かありますが“天野屋”
は超々有名です。

投稿: やっこちゃん | 2008年10月23日 (木) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の昭和公園 | トップページ | ハロウィン »