« 久しぶりのクラス会 | トップページ | 多摩御陵 »

ハロウィン

014 010 001

012_2 025_3 013_2

  多摩センターは車で30分、地の利もよいので時々出かける。
駅前から伸びる広場はおしゃれで、路上ライブにでくわしたり、
はなやかである。

 偶然、ハロウィンのパレードで賑やか。 道の両側は、ビッシリ
屋台が並ぶ。  多勢の子供から大人までが、それぞれに仮装
して競う。

 欠かせないものは “かぼちゃ”、それにしてもとてつもなく大き
なかぼちゃから、いろんな形をしたかぼちゃまで、いっぱい並ん
だものである。

 近頃は日本でもこんなに盛大な祭事になったのか、みんな実
に楽しそうだ。
  暗い話題ばかりの此の時期、心からホッとする。

020 023 019

  多摩センターの駅から約10分、パルテノン神殿の脇を少し
行ったところに  “旧富沢家住宅” がある。

 主屋は190年以上も前に建てられたものと云う。
当家の先祖は、今川家の家臣で、今川義元が “桶狭間の戦
い”で滅ぼされた後、逃れて此の地に土着したとある。

 明治天皇はじめ皇族方が、兎狩りなどの後「御小休止」され
た由緒ある家と書かれる。

 屋敷うちのお勝手、茶の間、広間など、展示資料とともに
興味深い。 池の周りをめぐりながらお庭を歩くのもすっきり
として気持ちよい。

  



 

|

« 久しぶりのクラス会 | トップページ | 多摩御陵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハロウィンの写真は、どれも生き生きとして、子供達も楽しそうですね。crown
写真の中いっぱいのかぼちゃに、不思議と元気がもらえそうです。
多摩センター付近で、かぼちゃも収穫できるのかな?
“旧富沢家住宅”にまつわる歴史は、興味深いですね。horse
多摩センターには、あまり行ったことが無かったのですが、今度足を伸ばしてみます。

投稿: わたすげ | 2008年10月27日 (月) 14時30分

   わたすげ様 何時もコメント有難うございます。
昨日は、偶然ハロウィンの催しにぶつかりラッキーでした。
人々の多さに目をみはり、屋台の多さにびっくりでした。
みんな楽しそうに参加していて、思わずシャッターをきり
ました。
そう云えば “かぼちゃ”も沢山ありました。 (@_@。

投稿: やっこちゃん | 2008年10月27日 (月) 17時11分

年々多摩センターのハロウィン祭りは盛大になってくるようですね!
今年は行きませんでしたが、いつも世界各国の屋台料理を楽しみに行きます。
私のお気に入りはトムヤンラーメンです。
ものすごく辛いのですが、クセになる美味しさですよ!
辛い物がお好きでしたらお勧めです!

投稿: mog | 2008年10月27日 (月) 19時38分

mog様
 久しぶりにあんな人混みに出会いました。
一つの目的で集まる人混みって凄いです・・・
それなりに元気をもらって、心がはずみました。
”トムヤンラーメン”と云うとタイでしょうか?
私も辛さのなかに何ともいえぬ美味さがある、好きです。
コメント有難うございます。 noodle

投稿: やっこちゃん | 2008年10月27日 (月) 20時00分

コメントが送れません。練習です。

投稿: ラッシーママ | 2008年10月27日 (月) 21時37分

駅前広場で、こんなに賑やかなハロウィーンパーティーが、
開かれているなんて知りませんでした。

ハロウィンなんて、日本とは程遠いと思っていましたが、
いつの間にか日本に根ずいていたのですね。
でも楽しいものは、多いに結構!

“旧富沢家住宅”があるなどという事も知らなかった。
いつもやっこちゃんさんには教えて貰う一方ね。

投稿: ラッシーママ | 2008年10月27日 (月) 21時43分

  ラッシーママ様
 多摩センターも南大沢も、新しく出来た街らしく、
おしゃれで賑やかですね。
どちらも車の排気と騒音がないのが魅力です。
 日野駅などはレトロと云えば聞こえはいいですが、
古いし、バスターミナルには待ちのタクシーがいっ
ぱいです。
 駅前ってそれぞれで面白いです! signaler

投稿: やっこちゃん | 2008年10月28日 (火) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのクラス会 | トップページ | 多摩御陵 »