« ハロウィン | トップページ | 案山子を見つける »

多摩御陵

010 012 025

006 011 021

  もう11月、秋も深まる。
甲州街道のいちょう並木も、八王子から西は一足早く黄葉の
始まり。

  千人町を通り多摩御陵へと甲州街道を往く。 千人町と云えば
八王子千人同心として千人隊が此の地に住んだ所、 そもそもが
甲斐武田の浪人、日光東照宮の火消し役を命じられるなど・・・
つい此の間本を読んだばかりである。

  南浅川を渡ると大きなケヤキ並木が続く。 車返しからは杉並木
のなか玉砂利を歩く。
  さながら森林浴をしているようで、大きく深呼吸を繰り返す。

  昭和天皇がなくなって平成も20年、そうこうしているうちに21年
もそこ迄きている。

  
  年賀はがきはとっくに売り出され、デパ地下ではおせち料理も
豪華に並ぶ。
  例年ながら季節の先取りも此処まで来るとあわただしい。

|

« ハロウィン | トップページ | 案山子を見つける »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

多摩御陵は梅雨時期に一度訪れましたが、
森のうっそうと茂った感じがなんとも言えませんでした。

街のいちょうも色づいてきましたね。
昨日は南大沢の都立大の大学祭に行きましたが、
学園内のいちょうもとても綺麗でした。
八王子は季節の移り変わりがわかりやすく、
絵になる景色が多くて恵まれているのかもしれませんね~。

その後体調はいかがですか?

投稿: mog | 2008年11月 3日 (月) 07時18分

八王子にある地名も、その由来を知ると興味深いですね。
私はまだ、多摩御陵を訪れたことが無いので、一度行ってみたいと思っていました。秋の木漏れ日が、静かな多摩御陵を包んでいるようですね。shine
甲州街道沿いのイチョウの黄葉は、見事ですよね。maple
季節も急ぎ足で過ぎていくようで、冬の準備をしなくてはいけませんね。

投稿: わたすげ | 2008年11月 3日 (月) 09時52分

   mog様

 多摩御陵のように沢山の樹木から葉緑素を発散している
ような中を歩くって、心身共に洗われリラックス出来ます。

 街がいちょう色に染まる頃は一段と寒くなり、お鍋など
恋しくなりますね。 

 お蔭様で体調は良好です。有難うございます。 
     (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ  

投稿: やっこちゃん | 2008年11月 3日 (月) 11時51分

   わたすげ様

 今日は曇りで何となく肌寒いですが、お元気そうですね。
年のせいか一年が駆け足で過ぎ去ります・・・

 紅葉のデジカメ講座はいらっしゃいますか?
今のところ志村さんとは両方とも“行こうね”といって
いますが。    camera

 コメント有難うございます。  

投稿: やっこちゃん | 2008年11月 3日 (月) 12時04分

歳を取るにつれて、毎日毎日があわただしく過ぎていきます。

街の樹木も紅葉しだし、甲州街道はイチョウの木が鮮やかに
黄葉し、間もなく黄色の絨毯になりますね。

日一日づつ寒くなってきますが、冬に向かうと何故か寂しく感じます。
これからは鍋物の季節ですね。


投稿: ラッシーママ | 2008年11月 3日 (月) 17時05分

  ラッシーママ様

 季節の移り変わりが目に見えます。
これからは日一日と寒さに向かうのでしょう・・・
 風邪をひいたことが無いとおっしゃっていましたが、
羨ましいですね。 食事のバランスがいいのと、絶えず
動いていらっしゃるからでしょうか? 

 何時もコメント有難うございます。snow

投稿: やっこちゃん | 2008年11月 5日 (水) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハロウィン | トップページ | 案山子を見つける »