« 多摩御陵 | トップページ | 読書の秋 »

案山子を見つける

007_2 010_2 002_2

 京王線武蔵野台駅前の歯医者に週一回通っている。
以前は、日野橋を通り甲州街道を府中方面に向かったが、
この頃は、“日野バイパス”から石田橋を渡り、府中へと裏
道を行く。 信号も少なくのんびりとした道である。
 此の 間まで、日野駅から分倍河原まで、この道をバスが
通っていたが今は廃止路線になっている。

 新興住宅のなかに田んぼが残る。 刈り取りも終わった田
んぼにお役ごめんの案山子が残され、直射日光や風雨にさ
らされくたびれ汚れている。
ここは“府中市日新町”という地名。
 この広さの田んぼでどの位の収穫があるのだろうかと、大
変興味を持つ。


 寒さが増しカキが美味しい季節である。
プリプリのカキに三つ葉の炊き込みご飯、あつあつのカキフ
ライにタルタルソース、思い浮かべただけでつばがゴックン。


 先般、ふうてんさんのブログにあった“カキのレシピ”をみて
早速作ってみる。
 生食用のカキを大根おろしで洗い、水気を切ってカタクリ粉
をまぶす。オリーブオイルで焼き、レモンをしぼりしょうゆをか
けまわす。  
超簡単で超美味!!


 
日本シリーズも7戦までもつれ込む。 こうなると期待に不安
もまじる。 案の定2安打しか打てず西部に負けを喫す・・・

 大相撲も一年の納めの九州場所が始まる。
モンゴル出身の力士なくして、相撲の場所もなりたたなくなって
いる。 何はともあれ楽しみな15日間である。

 

|

« 多摩御陵 | トップページ | 読書の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

武蔵野台の歯医者さんまで、歩いていかれるのですか?shoe
「まさか?」と思いながら、質問しています。
田んぼの中で、役目を果たし、ちょっとくたびれ気味の案山子たちですが、ほっとする秋の風景ですね。maple

ふうてんさんの“カキ料理”は、簡単でとっても美味しそうですね。smile
早速、明日カキを買ってきて、作ってみます。
私は、カキが美味しい季節には、カキフライにすることが多いかな。

投稿: わたすげ | 2008年11月10日 (月) 13時54分

   わたすげ様

  去年の3月に日野バイパスが全線開通しましたので、裏道を
通って(車で)歯医者に行ってます。その途中の田んぼで、案山子
をみつけました。 甲州街道を走るのと違って、とってものんびりと
したほっとする道です。 car

  “食欲の秋”もそうですが、寒くなると美味しくなる食べ物
がたくさんあり困ります・・・ horse
  何時もコメント有難うございます。
 

投稿: やっこちゃん | 2008年11月10日 (月) 23時54分

府中の振興住宅地に田んぼがあり、案山子が立っているとは
驚きです。
ラッシーママが子供の頃は、田んぼというと案山子が立ってましたが、今は田んぼを見る事も滅多に無くなりました。

でも案山子の表情って、何故かホットしますね。

カキ料理、食べたくなりました。

投稿: ラッシーママ | 2008年11月11日 (火) 23時35分

  ラッシーママ様
案山子を見つけて思わずシャッターをきりました。
やっぱり、きょう日には珍しい原風景です。
案山子って効果があるのでしょうか?

新米で炊くご飯は美味しいです。いくらでも食べられます!
   ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

投稿: やっこちゃん | 2008年11月12日 (水) 21時29分

案山子ってよく見かけるんですが、
のんびりした気分になるのは私だけでしょうか。
まだまだ八王子やこの近辺には田んぼが多いんだなあって感じます。

投稿: mog | 2008年11月13日 (木) 09時43分

  mog様
 久しぶりに良いお天気になりました。
晩秋の青空とてもきれいでした。気分もいいです。
こういう日は思わず、家事もはかどります。
 お身体おいといください。コメント有難うございました。
  sun coldsweats01

投稿: やっこちゃん | 2008年11月13日 (木) 21時32分

カキのシーズンですね

 オリーブオイルで楽しまれたと聴き、嬉しいです。
酢ガキという食べ方もありますよね。
カキフライというのもかなり美味しい。
酢ガキのバヤイはカキが本当に新鮮で、かつユズがないと難しい。
カキフライには大量の油が必要でコロモやらパン粉やら面倒です。

 オリーブオイルとカタクリコだけで出来る簡単料理。
それでいてカキの苦みと風味、ソテーの香ばしさは十分味わえます。
10月半ばからもう4、5回はやっております。
最近はニンニクを一かけ、包丁でパンッとつぶしてオリーブオイルに落とします。
これも悪くないですよ。

 今場所は横綱、大関で休場者が出て少し寂しいですね。
それでも稀勢の里が好調だし、安馬はまあまあだし、白鵬が落ち着いて来たので楽しみです。
白鵬はモンゴルから来ましたが、19歳のころからファンになりました。
日本人の力士より余程(本格の相撲)を見せてくれます。

投稿: ふうてん | 2008年11月13日 (木) 23時54分

   ふうてん様   
 ふうてんさんの家の台所が見えるようです。
自ら台所にお立ちになるのですか?
それとも料理人のそばでうろうろお邪魔をしてますか? 
やっぱり一杯やりながら出来立てを待っているのでしょうネ・・・

 以前にも横綱白鵬のファンと伺っていました。
実 力は角界一ずば抜けていますし、コメントも優等生です。 
それにしても九州場所の観客の少なさ、否応無くテレビに
写しだされます。 tv 
 コメント有難うございます。 

投稿: やっこちゃん | 2008年11月14日 (金) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多摩御陵 | トップページ | 読書の秋 »