« 年の瀬 今日この頃 | トップページ | A Happy New Year »

府中 坂道散策

081225_010 081225_007 081225_013

 武蔵野台にある歯医者に通っていたが今日で終わり。
陽気が暖かいのでこの近辺を1時間ぐらい歩いてみる。

 武蔵野台駅(京王線)からハケの道に出る。 片側は大き
な木がそびえ、もう片側は竹やぶや古い土塀が続く細い坂、
 おっぽり坂、はけた坂、このはけた坂の坂上に “諏訪神社”
がある。
 時がゆったり流れているようなのんびりとした道である。

 武蔵野台駅から東府中駅(京王線)までに、どやの坂、まむ
し坂、かなしい坂、
なるい坂、柳坂 など等の坂があると書かれる。
 春先にでもなったら時間をたっぷりとって、この続きを歩いて
みたい。


 081225_001 081225_002

 最近は殆んど見かけなくなったお正月の縁起物 “門松(松飾)”
を作っているところを通りかかる。 子供の頃はどこの家でも、大
なり小なりこの門松をたててお正月を迎えたものだが。 
 真っ直ぐな青竹を松が囲み何とも勢いのいいものである。

 屋根付きスペースに「府中産 新鮮野菜直売所」ののぼりを立て、
かたわらに代金を入れる粗末な箱がおいてある。
 この辺りはもと農家で(現在も?) ゆったりとした広い庭さきに、
折からの日差しがまぶしい。

 
 昨年亡くなった作詞家 “阿久悠さん”のお別れの会で、会場に
飾られていた詩を書き留めた。・・・こんなコラムを新聞で見る。
 私も気になって書きとめた。

 <夢は砕けて夢と知り / 愛は破れて愛と知り /時は流れて時
と知り/友は別れて友と知り>

 来年にかけて明るい話題が欲しいと思いつつ、今年もあと
数日になってしまった。

 


 


 

|

« 年の瀬 今日この頃 | トップページ | A Happy New Year »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歯医者さんが終了になり、ほっとされて歩かれた府中の道は、面白い名前の坂道が多いのですね。
私は、府中の町をほとんど知らないので、暖かくなったら歩いてみたくなりました。shoe
最近は、ご近所でも「松飾り」を飾る家が少なくなってきました。
写真の「門松」は、青竹がすっと伸びて丹精に仕立てられていますね。素敵な光景に出合えましたね。shine

一年の終わりに、阿久悠さんの詩は、心に響きますね。notes
特に、時は流れて・・
今年も、あっという間に一年が過ぎていきました。

投稿: わたすげ | 2008年12月27日 (土) 20時30分

府中はよく行くのですが、歩かないと見つけられない場所が沢山あるようですね。
そうえいば・・・大国魂神社で私結婚式を挙げました。
もうかれこれ12年前の話ですが。
しだれ桜が咲き始めてきれいな時期でした。
それ以来毎年初詣は大国魂神社です。
お参りをするとなんとなく心が洗われますね。

阿久悠さんの詩、じ~んと来ますね・・・

年末年始体調を崩されないよう、良い年をお迎えください、

投稿: mog | 2008年12月28日 (日) 19時42分

いつも車で走っていると、ただ通り越して過ぎるだけだが、歩いて
みると新しい発見をして、心が躍りますね。

昔はお正月が近づくと、あちこち門松が飾られていましたが、今では会社の玄関に飾ってあるのを見る位です。

“阿久 悠”さんの詩、胸に沁みます。

投稿: ラッシーママ | 2008年12月28日 (日) 21時16分

    わたすげ様
知らないところを歩くって面白いですね。
武蔵野台の歯医者さんに縁がなければ、一生通らなかった道だったと思うと
不思議な気分です。foot
今年もお世話になりました。 わたすげ様のやさしいお気持ちに感謝しています。
来年も宜しくお願いいたします。 m(__)m

投稿: やっこちゃん | 2008年12月29日 (月) 20時46分

    mog様
大国魂神社にご縁があるようですね。
あそこは由緒ある神社なんでしょうか? とても荘厳です。

mog様は、今が人生で一番輝いて充実したいい時ではないでしょうか。
ブログの端々でもお見受けできます。 happy01

今年もお世話さまになりました。来年も宜しくご指導のほど
お願いいたします。
よい年をお迎えくださいますよう心より祈念いたします。

投稿: やっこちゃん | 2008年12月29日 (月) 21時19分

    ラッシーママ様
よいお天気が続き “気分晴朗”というところです。
本格的な冬に向かって何時までもこんな暖かさも恵まれ過ぎです。
でもウオーキングにはもってこいですが。

何時も机を並べている教室でもブログでもお世話になり
有難うございます。
来年の1月は桜井さんが来られるとか、
また賑やかになりますね。
よいお正月をご家族お揃いでお迎えくださいませ。 o(*^▽^*)o

投稿: やっこちゃん | 2008年12月29日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年の瀬 今日この頃 | トップページ | A Happy New Year »