« 昨日一日(12/11日) | トップページ | 府中 坂道散策 »

年の瀬 今日この頃

081205_006 081205_008 081205_014

  あまり乗らないJR横浜線に2日続けて乗車、思わぬ用事
て町田へ。
  活気があって、多勢の人が行きかう雑踏の街というイメー
ジを持つが、おしゃれな建物もたくさんある。
 よく行く立川もそして町田も、変ぼう目覚ましく隔世の感を
覚える。 同じような店が並んでいるが、やっていけるのかと
いらぬ心配をしてみたり。

  昨日今日の暖かさに、4枚の網戸を丁寧に洗い、2つの
ベランダをデッキブラシで磨きあげる。 見違えるようにきれ
いになり、気持ちもすっきり。
 こんな作業をしているとやはり年の背と云う、そんな慌しさ
に気持ちが追われる。

  「今日のごはんは美味しいけどお米が違うの?」と聞かれ、
やっぱりそうなのか・・・ 
 日頃お米には気を使っているつもりだが、教室のクリスマス
会でいただいたお米を炊いてみる。 確かに違いがわかる。
  生産者がしっかり見える“新潟産コシヒカリ”


 002  0112 

  先日歩いていて、近所で珍しい?花を見つける。
花の名前は “アブチロン” だと教えていただく。
   家へ帰りネットで調べると、ブラジル原産、別名 “浮釣木
(うきつりぼく)またチロリアンランプとも云う・・・と。
  赤いガクに黄色い花、いっぱいつらなっていると、かな
り目を惹ききれいで可愛いい。  はじめて見る花である。

 

|

« 昨日一日(12/11日) | トップページ | 府中 坂道散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実家が、相鉄線の○駅なので、町田駅は乗換えで、たまに利用します。(いつもは、車で行きますが・・)
駅前が、昔に比べると随分綺麗に、歩きやすくなりましたね。
私も、今日は、重曹を使ってお風呂掃除をしました。
綺麗になると、さっぱりとして気持ちがいいですよね。notes

クリスマス会のプレゼントの“新潟産コシヒカリ”は、とっても美味しいですよね。私も、一昨年いただきました。riceball

「アブチロン」は、どこかで見かけたことがあるような気がしています。
可愛らしくて、寒さを吹き飛ばしてくれそうな元気な色の花ですね。

投稿: わたすげ | 2008年12月21日 (日) 20時05分

    わたすげ様
何時もからだのことを気遣っていただき有難うございます。
お蔭様ですっかり元気になりました。

夕べ、年賀はがきの絵など?、筆ぐるめのあっちこっちから
引っぱってきて決めました。
なんか楽しい作業でした。 happy02

何時もコメント有難うございます。

投稿: やっこちゃん | 2008年12月22日 (月) 10時57分

やはりこの季節になると、何となく大掃除をせねば落ち着きませんね。

「今日のごはんは美味しいけどお米が違うの?」
パソコン教室の校長先生が、聞いたら喜びますね。

“アブチロン”の花、寒い時に咲く花なのですね。
何処かで見たような気がします。

投稿: ラッシーママ | 2008年12月22日 (月) 23時20分

    ラッシーママ様

毎日気ぜわしく過ぎていきます。
 
昨日は、ラッシーママさんのブログ 
「ブログ仲間と忘年会」 このブログに載っていた
銀座4丁目の交差点にある三愛ビル(三愛ドリームセンター)
の写真の前で、人待ちしていました。 signaler
東京のド真ん中、年の暮れ、休日のせいもあり賑やかでした。

 

投稿: やっこちゃん | 2008年12月24日 (水) 10時50分

大掃除始められましたか。
私もちょこちょこっと始めています。
寒いのでなかなか続かないのですが、
お清めの意味も込めて明日あさってがんばりたいと思います。

投稿: | 2008年12月25日 (木) 00時39分

↑ すいません、上の記事私 mogでした。o(_ _)oペコッ

投稿: mog | 2008年12月25日 (木) 07時46分

  mog様

今年も押しつまってきました。
日頃手を付けていないところは、一年経つと結構汚れて
いるものですね。
あれもこれもと大変です。普段の心がけが悪いようで!24hours


投稿: やっこちゃん | 2008年12月25日 (木) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日一日(12/11日) | トップページ | 府中 坂道散策 »