« 紅葉(もみじ) | トップページ | 昨日一日(12/11日) »

またまた昭和公園

096 024 008

041 049 083

  “昭和公園” は近いのでよく行く。
初冬とはいえ小春日和、ふり注ぐ太陽が嬉しい。
行き過ぎる秋を惜しむように沢山の人々で賑わう。

  もみじも未だまだ美しく、山茶花のつやのある濃緑に鮮
やかな花いろが際立つ。 
  十月にはあんなに盛んに咲いていたコスモス畑もなく、あ
ちこちにビニールが被せられ “養生中” という立て札のもと
縄が囲む。

  日本庭園は池を中心にめぐる。 
池のまわりの草木や青い空に白い雲まで、くっきりと水面に
映るさまは、まぶしい程だ。
  池の飛び石をつたいながら三百六十度の展望、この時期
の眺めは透き通るような感じさえする。

 西立川口から立川口まで爽快な気分で園内を歩く。
今日の目的は日本庭園とイチョウ並木のトンネルだったが、
イチョウは完全に葉が落ち、勿論黄色のじゅうたんもない。


094 001

  立川口の近くに シャンパングラスのツリーがある。
3,311個のグラスを21段、28メートルの高さに積み上
げたものである。  イメージ図があったがこの様になるようだ。
12月5日から点灯、ライトアップをしている。
さぞきれいだろうが、人混みを思えば遠慮する。

   
 
 
 

|

« 紅葉(もみじ) | トップページ | 昨日一日(12/11日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっこちゃんさんの写真の出方が変わって、驚きました。sign02
クリックすると、ぐっと写真が近づいてきて、テレビを観ているようです。(どれもとっても良く撮れています。)
日々の努力の賜物ですね。pc
日本庭園の写真は、水面を境に左右対称で、いろいろな色が重なり合い錦絵のようですね。
やっこちゃんさんの写真は、青い澄んだ空が、いつも本当に綺麗です。
シャンパングラスのライトアップは、一度写真に撮ってみたいですね。night

投稿: わたすげ | 2008年12月 8日 (月) 13時58分

わたすげさんの写真も、クリックすると黒枠のなかで
映えてますヨ。tv
ちなみに、ふうてんさんのもそうなっていました。
(nifty提供のココログでブログを作っている) 
ごく最近からの、サービスでしょうか??? 

シャンパングラスのライトアップは、難しそう!
きっと“手ぶれ禁物、カメラを固定するとか”
こんぷるさんのご指導が要るようです。camera

投稿: やっこちゃん | 2008年12月 8日 (月) 17時02分

写真、何か変わりましたねeye

何かやりかたを変えたのですか?
兎に角、飛び出る写真で驚き!

特に日本庭園は、真っ青な空に、水に映る木々等が素敵です。

シャンパングラスのツリー、すご~い。
傍に行ったら、崩れそうで怖いけれど観たい( ^ω^ )

投稿: ラッシーママ | 2008年12月 8日 (月) 18時15分

ココログの写真表示が変わりましたね

 ココログは時に仕様変更をするようですね。
使う人の(デザイン設定)を勝手に変えられたら困りますよね。
バックナンバーの扱いについても表示のしかたが変わって弱っております。
この黒枠の写真表示は9月以降アップした記事でそうなるようです。
8月以前のは前のママの表示方法となっていますね。

 そもそも(黒枠)というのは日本では(遺影)に使います。
感心出来ませんなあ、このアイデアは。
きっと葬式などにあまり出たことのない若い人が勝手に変えたのでしょうね。
さっさとやめて元の方式に戻していただきたいものです。
そのうちニフティにまとめて抗議のお手紙でも出しますかねえ。

投稿: ふうてん | 2008年12月 8日 (月) 20時25分

  ラッシーママ様

ココログの写真表示が変わったようです。
(ふうてんさんより)
私自身も突然で (@_@。しています。

コスモスの時期の昭和公園は陽気がよくてあったか
でした。 きょう日は空気が冷たいです。
そう12月ですものネ・・・
働き者のラッシーママさんは 12月=“大掃除” ですか?
   denim

投稿: やっこちゃん | 2008年12月 9日 (火) 12時18分

  ふうてん様

日々寒くなり、今年も押し詰まってまいりました。
お変わりなくお過ごしでいらっしゃいましょうか?
何時もブログ拝見しております。

バックがチャコールグレーなのでそんなに気にならないのでは
と思いつつも、“黒枠といえば遺影”確かにそうですね。

でもまあ~、いいんじゃないでしょうか。よく分かりませんが?

  

投稿: やっこちゃん | 2008年12月 9日 (火) 13時25分

これまた撮影日和の青い空が素敵ですね。
同じ場所でも時期が違うと随分と雰囲気が変わりますね。
シャンパンタワーきれいでしょうね~。
でも人ごみと寒さを乗り越える勇気が・・・

投稿: mog | 2008年12月 9日 (火) 15時39分

  mog様

昨日はたくさん雨が降りました。一転して今日は暖かく空がきれいです。

意識して順光で撮影しました。
青い空はこんぷるさんのご指導のお蔭。mist

コメント有難うございます。(o・ω・)ノ))    

投稿: やっこちゃん | 2008年12月10日 (水) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉(もみじ) | トップページ | 昨日一日(12/11日) »