« 春節・エトセトラ | トップページ | フォトショップ エレメンツ・・・は面白い »

ほうとうを囲んで

003_6

  この話題は仲間の皆さんが既に記事にしていらっしゃる
ので、新鮮味はない。  (1/26日の昼食)
   パソコンのもと先生と其の生徒、今は年齢差を越えて、
ブログを通してお付き合い頂いている。

  ご馳走の並んだ同じテーブルを、皆で撮っているので
写真の絵は同じ、上手か下手かで恥ずかしい。

  冬のご馳走 、野菜ときのこがいっぱいの“ほうとう” を頂
きながら、お喋りの場を提供してくださったのが、ラッシーマ
マさん。     
  わたすげさんは、ちょっと甘めの美味しい “おいなりさん”
食べ頃を考えて漬けた “白菜” のお漬物ほか、
  mogさんは、甘さを抑えてふっくらと煮た “黒豆” を、
時間と手間をかけて、煮方にコツもあるようだ。
 私は怠けて “あまおう”まくて、るくて、おきくて、
まい)を持参する

  話題は尽きず、朝から晩まで耳にする派遣切りの話かと
思えば、息子さんの部屋のカーテンの仕上がり寸法を100
センチも間違えてオーダー、慌てて訂正して、危うくセーフ、
 笑えるようで笑えない話など。 合間にそれぞれのご主人
の話題ものぼる。

  そうかと思えば 「お正月のお雑煮に白菜を入れません?」
とmogさんの質問。
  家は母の代から “鶏肉と小松菜”で澄まし汁。
関西などはお餅は丸もち、味は白味噌、根菜を入れて具沢山、
そんなことを聞いた・・・

  北海道から沖縄までそれこそ、地方色豊かに千差万別なの
では?

  世界的に100年に1度の未曾有の不況という。
こんな時に生まれあわせたのも、なにか奇妙。( オーバーか?)
 乗り越えて行くのであろうが、先が見えないだけに不安。
 

|

« 春節・エトセトラ | トップページ | フォトショップ エレメンツ・・・は面白い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほうとうパーテイ

 楽しそうなパーテイだったようですね。
ラッシーママさんのお元気な様子を思い出します。
女の人は三人寄ると・・・・。

 写真の拡大設定、さっそく試みましたね。
この方があっさりとしていてよろしいんじゃないでしょうか。
パソコンはいろんな設定が煩わしいですが、今回のように、以前のような表示の仕方もチョイスとし残されていて、ユーザーが好きな方を選べる、のは悪くないですね。

投稿: ふうてん | 2009年1月30日 (金) 18時55分

私の失敗談載ってしまいましたね。
皆さんとの尽きないお話思い出しています。cafe

やっこちゃんさんの“あまおう”大粒でとっても美味しかったです。食後の果物は、楽しみの一つですね。

ふうてんさんに教えていただいて、写真の拡大設定を変えられたのですね。
私は、なるべく簡単に、今のままにしておきますね。pc

投稿: わたすげ | 2009年1月30日 (金) 20時40分

話の内容が、これ程飛んでいたとは驚きました。

皆さんが持って来てくれた、“おいなりさんや白菜のおしんこ”、“黒豆の煮物”、“あまおうのいちごとFujiuのマシュマロ”ありがとう!

“あまおうのいちごとFujiuのマシュマロ”の半分を、近くに住んでいる長男夫婦に持って行ってあげました。

兎に角色々な話が出て、楽しかったです。
来年もやりたいですね。


投稿: ラッシーママ | 2009年1月31日 (土) 11時42分

     ふうてん様
 昨日今日と鬱とうしいお天気が続きます。
お蔭様で、写真のフチドリがなくなりすっきりしました。

 現在、教室では “Wordで作るWebページの活用”を
習っています。パソコンにただ保存してある写真を、
旅行記のようにして保存する・・・

 未整理の古い写真をスキャナで取り込み、フォトショ
ップ エレメントで加工し、2003年に行ったシチリア
の旅行記を作っています。

 授業は楽しいのですが、いかんせん、今習ったことを
もう忘れてしまいます。年には勝てません。

 有難うございました。

投稿: やっこちゃん | 2009年1月31日 (土) 12時32分

   わたすげ様
 あの日はお天気が好くてよかったです。
帰り道は2人で、あの坂道をスタスタと早足で
歩いて気持ちよかったです。まわりの景色も
よかったですし。
 有難うございました。 happy01

投稿: やっこちゃん | 2009年1月31日 (土) 12時46分

  ラッシーママ様
先日は大変お世話になりました。ほうとうも
美味しかったし、瓶詰めから出した手作りの栗
も素朴な甘さで美味しかった・・・

楽しい時を有難うございました。 (._.)アリガト   

投稿: やっこちゃん | 2009年1月31日 (土) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春節・エトセトラ | トップページ | フォトショップ エレメンツ・・・は面白い »