« ほうとうを囲んで | トップページ | 春を実感 »

フォトショップ エレメンツ・・・は面白い

2_3

Ishii1501_3 Maxell1_3 Noichigotokei1501_3

  パソコン教室では、Rママさんと2人だけで机を並べている。
授業ではフォトショップエレメンツを使って写真の補正や加工
等々を習っている。 色々なことが出来て時の経つのも忘れて
熱中、大変面白い。
 残念ながら私のノートパソコンは1.73GHzで、2GHz以上の
プロセッサを搭載という条件に足りない・・・

  ☆上の写真は以前に撮ったスイセンを型抜きツールで加工
したもの。
  今月はブログについて改めて勉強。 2/5は “ブログパーツ
の編集” について学ぶ。
   ☆三つの時計はサイドバーに設置するブログパーツである。
カテゴリーから時計を選べば何十種類もある。
  ちなみにRママさんは、時計の他にゲームも設置する。

090206_005_2 090206_004_2  秋元順子 マディソン郡の恋

  歌手秋元順子が暮の紅白で歌った “愛のままで” が
大ブレークしている。
 久々に大人の歌を聴く様な気がする。 ヒットチャート1位
も肯ける。
  以前、カーラジオで 彼女の “マディソン郡の恋” を聴い
て感激、直ぐに近くの新星堂に行ったが置いてなく、取り寄
せて貰った。 そんな売れない時代もあったようだ。
  曲もおしゃれでいいが、歌詞がいい。

  クリント・イーストウッドとメリル・ストリーブ主演のアメリカ
映画 “マディソン郡の橋” を、観たのは10年以上も前?。
  今でもいろんなシーンが焼きついている。 すごく感激した
映画だった。

 

             

|

« ほうとうを囲んで | トップページ | 春を実感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パソコン教室で楽しく勉強しながら、沢山の事を教えて貰いましたが学校で教えて貰っても、家で復習をしないとすぐに忘れてしまう・・・

歌手秋元 順子さんは去年の暮れに「紅白」で知った位です。

“マディソン郡の恋”そんなに感激するようなら、貸して下さい。

投稿: ラッシーママ | 2009年2月 8日 (日) 10時02分

    ラッシーママ様
直ぐ復習しないと忘れてしまう、お互い様です。
この間、N先生から秋元順子さんの話題が出ました。
マディソン郡の恋のCD、今度持っていく約束を
しましたので・・・

投稿: やっこちゃん | 2009年2月 8日 (日) 11時23分

写真を型抜きツールで加工するのって、すごく楽しそうですね。
ブログに時計が付くことで、時間もすぐに分かるし、華やかな感じになりますね。sandclock
やっこちゃんさんもRママさんも頑張っていらっしゃいますね!

私も秋元順子さんの“愛のままで・・”のCDを昨年12月に買って、家事をしながら聞いています。cd
メロディも歌詞も良くて、ささやかなことを大切にしようと思えてきます。

投稿: わたすげ | 2009年2月 8日 (日) 16時55分

    わたすげ様
 現在 教室で“活用”に属するのはラッシーママさんと
2人だけです。だんだん寂しくなりました。
今まで習ったことも満足に自分のものになっていません。
テキストを見ながら見直すのもいいかな~と思ったり。

 秋元順子さんのCD(愛のままで)を、わたすげ様も
聴いていらっしゃるんですね。
家事ではなくワインでも飲みながらは如何?wine

投稿: やっこちゃん | 2009年2月 8日 (日) 21時33分

マデイソン郡の橋、いい映画でした

 昔、新宿で時間が余ったのでコマ劇場近くの映画館で見ました。
クリント・イーストウッドの恋愛映画なんて、と期待せずに見始めました。
途中で、イーストウッド(ナショナル・ジオグラフィックのカメラマン役)の遺品が届けられます。
眼鏡だか何か、実際に彼が使っていたものが映像で現れたとき、思わず胸に詰まるものがありました。
うまいな~、と思いましたね。
 終わりのタイトルバックが流れ始めて、ああイーストウッドはハリウッドの伝統的な手法を身につけたんだと納得し、彼の恋愛映画なんてと考えたことを反省させられましたね。
そのうち、クスン、クスンという音が周りから聴こえ始めました。
鈍いコチラは(風邪でもはやっているのかしら)と周りをキョロ、キョロ・・・。
勿論、圧倒的に多い、女性の観客たちがハンカチを出していたのでした。

投稿: ふうてん | 2009年2月10日 (火) 12時15分

     ふうてん様

 クリント・イーストウッドと云えば、ダーティハリーの映画。
サンフランシスコ市警のハミダシ刑事のイメージです。
 昔は封切を待つようにして沢山のアメリカ映画を観ました。

 去年は洋画より日本映画のほうが、興行成績が上回ったという
記事を読みました。
 若い監督がそれぞれの感性で映画をつくり、助監督として修行の
下積みを経てという時代は終わったようです。


投稿: やっこちゃん | 2009年2月11日 (水) 11時42分

ついにフォトショップエレメンツが始まりましたかhappy01
これを覚えると、デジカメもますます楽しくなりますね。
これからの季節はお花がたくさんで、撮る楽しみも増えますねtulip

投稿: こんぷる | 2009年2月19日 (木) 23時38分

  こんぷる様 
お早うございます。朝から冷たい雨が降っています。
こんぷる様の“猫ちゃんたちの様々な形態”に感心しきり。
それで課外授業を受けました。お蔭様で時の経つのも忘れ
て夢中になりました。。clock pen
残念ながら私のPCではシステム条件が無理でした。
いろいろ迷っているところです。 

コメント有難うございます。(o・ω・)ノ))     

投稿: やっこちゃん | 2009年2月20日 (金) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほうとうを囲んで | トップページ | 春を実感 »