« ファッション ショウ&ぞうり | トップページ | 今日も元気に »

ひな祭り

090226

P1030655 P1030670 P1030683

P1030690 P1030689_2 P1030679

日野駅から数分、甲州街道沿いに “日野本陣” がある。
都内に残る唯一の本陣といわれ、後の新撰組組長となる
近藤勇や土方歳三、沖田総司、井上源三郎たちが、激し
い稽古に励んだ場所でもある。 この近辺には、井上源三
郎のお墓や資料館もある。

  今ここでは、季節にちなんで色んな様々のお雛様と其の
小物が、ところ狭しと飾られていて見事である。
  どちらの所有か、或いはやんごとなきお方の由緒あるも
のなのか?と思わず目を見張る。
でも此処は京都でもなく東京の西郊、多摩むらであるし・・・
  飾られているどの部屋の雰囲気もしっとりとして華やか
である。
  どのお雛さまもその美しさに、凝りに凝った優美な衣装に、
感歎する。
  昔の日本には、こういった物を造る素敵な職人さんが沢
山いたのであろうか。

  ここの建物自体にも歴史を感じるし、 門から庭へとの佇
いもよい。
  何年か前のNHKの大河ドラマ “新撰組” の放映以前は、
ここは “日野館 (ヒノヤカタ)と言って、すべての点でこだわり
の “美味しいおそば” を出していたお店であった。
  現在は『新撰組のふるさと日野』として、市の指定文化財
となっている。

 

 

|

« ファッション ショウ&ぞうり | トップページ | 今日も元気に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

“日野本陣”が日野駅の近くにあるという事を始めて知りました。

どのお雛さまもその美しさに、凝りに凝った優美な衣装に、
感歎する。
という「やっこちゃんさん」の言葉通り、写真からも充分伝わってきます。

季節毎に中に飾られているものは変わるのでしょうか。

流石やっこちゃんさん、上の写真上手に纏まりましたね。

投稿: ラッシーママ | 2009年2月27日 (金) 23時57分

普段日野駅を利用しているのに、駅から少しだけ離れた“日野本陣”には行ったことがありませんでした。shock
NHK大河「新撰組」は、ほとんど観ていたのですが・・
由緒ある場所や建物であるだけに、季節の行事なども大切に展示しているのですね。
まるで昔の子供が遊んでいるような情景が伝わってくる温もりのある雛道具ですね!carouselpony

やっこちゃんさんの写真は沢山の写真を一枚にしていて、旅のポスターのようです。すごいですね!
デジブックも“フランス周遊”に変わり美しい風景にうっとりです。shine

投稿: わたすげ | 2009年2月28日 (土) 21時29分

    ラッシーママ様
今週はずっとお日様をみませんね。

久しぶりに入ったのですが、何時もはどんな
物を展示しているのでしょうか?
雛飾りは美しいの一言です。見とれるというか!!

練習方々コピーライトを入れました。pen

 

投稿: やっこちゃん | 2009年3月 1日 (日) 11時11分

   わたすげ様
今日は早くも三月です。暖かい春の日差しが
待たれます。 sun
飾られているお雛様は童心にかえると云うより、
美しいと言う一言で圧倒されました。

悲しいかな、習ったことは続けて復習しないと
忘れてしまい身につきません。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ 
コメント有難うございます。


投稿: やっこちゃん | 2009年3月 1日 (日) 11時31分

お雛様の数々きれいですね。5年前に行った勝浦の雛飾りを思い出しました。
写真もきれいに撮れていますが、文章も上手ですね。
新しいパソコンになったらいくらでも文章も計算もメールもできるとおもたら、操作が難しくて苦労しています。
でもこれからは週1で見るようにします。
また、楽しい・美しい写真を待っています。

投稿: 和恵 | 2009年3月 2日 (月) 21時35分

随分沢山のお雛様が飾られているんですね。
よく立川に行く時に通りますが、立ち寄った事はありません。
チャンスがあれば一度のぞいてみたい場所です。

投稿: mog | 2009年3月 2日 (月) 22時45分

    和恵様
さっきテレビで勝浦の沢山のお雛様を見ました。
段々に並んですごいですね。
来年にでも行ってみたいと思いました。
あそこに飾られていたお雛様は、それぞれの思いが
詰まっているようですヨ。

和恵さんのことですから、新しいパソコン直ぐ
マスターしますよ! (;ω;)

寒さの折りくれぐれもお体お大事に。heart01

投稿: やっこちゃn | 2009年3月 3日 (火) 22時20分

  mog様 今晩は 
結構雪が降っています。
通勤に影響がでないと良いですね。

お雛様、一見の価値があると思います。
心が豊かになるような、そんなみやびな
雛道具でした。

コメント有難うございます。 Σ(゚□゚(゚□゚*) 

投稿: やっこちゃん | 2009年3月 3日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファッション ショウ&ぞうり | トップページ | 今日も元気に »