« ひな祭り | トップページ | 春三月 »

今日も元気に

P1030638 P1030636

P1030631 P10306301

  写真の“欣浄寺(ごんじょうじ)” は日野市本町にある。
このお寺の角地に地蔵堂があり、中に祀られている地蔵は
トンガラシ地蔵と呼ばれ、眼病を治してくれるお地蔵様として
信仰されてきた。
  昔は囲炉裏で火を燃やしていたので、煙が家のなかに
立ちこめて目を病む人が多かった。  そのような人達が願掛
けをして赤唐辛子を供えていた。
   このトンガラシ地蔵が、日本石仏協会が主催した
『日本のお地蔵さま100選』に選ばれた。

  こんな記事を読んで、地番をたよりに歩いてみた。
地蔵堂の格子扉は錆びた鎖で結ばれていて、その中にある
肝心のトンガラシ地蔵を見ることが出来ず残念。
  お地蔵さんと云うと鄙びた道すがらにひっそりと立つイメー
ジがあり、郷愁をさそう。
  だが、この地蔵の後ろは此の時代を反映し白いタイルのマ
ンションのようであった・・・

  日野市内は水路が多い。
少し歩くと『精進場』のたて看板を見つける。 “二つの用水の
合流点で、かつては池のようになっていた・・・”
  こんな看板を興味深く読み進んでいるうちに、過ぎた時代に
思いを馳せ、しばらく立ち止まる。

  P1030700thumb1

  宮崎に住むいとこから “完熟きんかん” を貰う。
「そのまま丸かじり生でたべてね」 とある。
 口にいれるととても甘い。 糖度も13~14°はありそう。
熱に弱いと云われるビタミンC 、 風邪の予防にも最適、
丸かじりとは嬉しい贈り物である。





 

 


 

 

|

« ひな祭り | トップページ | 春三月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またまた「やっこちゃんさん」のブログから『日本のお地蔵さま100選』というものがある事を知りました。

トンガラシ地蔵という言葉も始めて聞きましたし、眼病を治す地蔵様として信仰されている事も・・・

美味しそうな“完熟きんかん”ですね。

我が家の庭にも「キンカン」が生っておりますが、毎日小鳥が食べに来てますので、小鳥さん用にそのまま生らしておいてます。

先日1個食べてみたら、結構甘かったです。

投稿: ラッシーママ | 2009年3月 7日 (土) 22時23分

“トンガラシ地蔵”さんを観られないのは、残念ですね。
目の病気と赤唐辛子の結びつきが不思議です。

家の近くにも日野の水路が流れていて、水が綺麗だなと思っていました。fish
当時はきっと富士山も良く見えて、この“精進場”で心身を清めたのかと思うと、遥か昔が偲ばれますね。

ふっくらとした「完熟きんかん」を食べたら、風邪も逃げていってくれそうですね!cherry
すごく甘いのでしょうね!

投稿: わたすげ | 2009年3月 8日 (日) 09時32分

ラッシーママ様
ここのところ、毎日お天気が悪すぎますね。
今まであまり見向きもしなかった近辺ですが、
こまめに歩いていると発見も多いです。

お宅にはキンカンもなっているんですか?
南国でなくても出来るのですね。
甘くてビタミンCがたっぷり、美味しいです。(。・w・。 )sun

投稿: やっこちゃん | 2009年3月 9日 (月) 11時42分

   わたすげ様
何時もコメント有難うございます。
本当に眼病に唐辛子、目に沁みて痛そう・・・

日野の水路がお宅のほうにもあるんですか?
きれいな水の流れは眺めていて良いものです。

コンプル様の撮影会、お見えになれないなんて、
お会い出来無くて残念です。camera  (ρ_;) 

投稿: やっこちゃん | 2009年3月 9日 (月) 12時00分

金柑とは羨ましい、身体のためには薬以上。
日野もすみずみまで精通しているんですね、私はまった
くの不精で、いつも失礼ばかりでもしわけありません。

投稿: ジャラ | 2009年3月11日 (水) 18時07分

    ジャラ様
お近くに住みながらお会いしないもんですね。
こんぷる様の撮影会は、いかがなさいますか?
3/30日の桜ヶ丘公園に伺う予定です。
去年の秋に初めてあの公園に行きましたが、
とても魅力的でした。
早いものでもう桜の季節です。見頃を期待して。cherryblossom

コメント有難うございました。

投稿: やっこちゃん | 2009年3月12日 (木) 10時18分

ごふさたしております。
お元気そうですね、やはり体調管理には歩くのが一番でしょうか。
今月は教室に行かれてますか?

完熟きんかん、おいしそうですね。
甘露煮もありますが、
やっぱり果物は新鮮なものが一番美味しいですね!

こんぷるさんの撮影会、残念ながら参加できません。
桜舞い散る素敵な写真を撮ってきてくださいね。

投稿: mog | 2009年3月20日 (金) 09時19分

    mog様
今月の教室は「ワードで作るおもしろアルバム」です。
長い間お世話になりましたが、一応卒業の予定です。
ラッシーママさんがいらっしゃらないので一人です。

私のパソコンがまた故障です。メモリーエラーとの診断で
今日修理が終わり手元に戻ってきました。ヤレヤレ・・・

うらうらとして、歩くのに気持ちの良い季節です。
桜ヶ丘公園の撮影会に参加予定です。
満開の桜を期待していますが・・・?   cherryblossom 

コメント有難うございました。

投稿: やっこちゃん | 2009年3月20日 (金) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひな祭り | トップページ | 春三月 »