« 春三月 | トップページ | さくら »

ベトナム ハノイへ行く

P1030764 P1030801 P1030775

P1030789_2 P1030820 P1030914_2

P1030909 P1030921 P1030936

 3/22日~26日までベトナムのハノイに行く。
ベトナム学術文化交流会に参加、首都のハノイのみで
フエやホーチミンには行かず残念である。

 人口8,600万、南北に長く面積は日本よりやや狭い。
ベトナムの歴史は、 長い間の中国支配から、フランスの
植民地、日本の占領下、アメリカとのベトナム戦争と、他
民族からの侵略と征服の歴史でもある。 (ガイドの説明)

 街なかは、多数のオートバイが我先に走り恐いようであ
るが、田園は緑が広がり、牛や水牛が群れ、のどかで平
和な景色が続く。

 放置されている空気汚染、渋滞、騒音などの問題も大
きい。 ポスト中国と云われるが、まさにかつての中国を見
るようだ。  インフラは、いまだしの感。

 世界遺産のハロン湾クルーズは中国の桂林以上の
景観、たくさんの島のなかには、鍾乳洞のある島もある。
 ホーチミン廟は長蛇の列ながら、整然と進む。
冷房の中、ホーチミンの遺体がガラスケースの中に安置、
神々しくさえあり しんと静まりかえる。
  民族博物館は、ベトナム54の民族の暮らしが展示され、
庭にも当時の住居が再現されていて、興味深い。
 焼き物の町バチャンは、なお田舎でそれを作る工場と
立ち並ぶ焼き物の店を見歩く。
 千年の伝統芸能「水上人形劇」を鑑賞。 華やかで賑やか。

P1030925
 今では珍しいお歯黒の美しい夫人
 立派な土産物店を経営している。


 
 文化交流会では、日本の研究をしている学生たちと
一堂に会し、以下の内容で共催する。
 ① 日本の美しい宗教建築
 ② 日本における香木の文化史
 ③ 宮廷衣装 十二単の着装実演
 ④ 日本の食文化 包丁儀式実演
 ⑤ 浮世絵の美意識
 ⑥ 近代の創作帯結び実演        他

P1030832 P1030846 P1030871     

 お天気には恵まれなかったが、暑過ぎずよかったのかも
しれない。 この間、日本も天気はよくなかったようだ。
 帰りのフライトは、追い風にのり4時間5分で成田到着。


 

|

« 春三月 | トップページ | さくら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ベトナムに行ったことのない私ですが、やっこちゃんさんのブログを通して、いろいろな事を教えていただきました。eye
民族博物館は、日本の高床式住居を想像しました。
国が違って、似ているところと、全く様子が違うところがあるんでしょうね。
文化交流会の内容は、盛り沢山ですね。notes
日本人でもなかなか見ることの出来ない、日本らしい伝統が紹介されているのですね。
私は焼き物が好きなので、ベトナムに行く機会があったら、バチャンを訪れてみたいです。art

投稿: わたすげ | 2009年4月 1日 (水) 21時01分

   わたすげ様
お早うございます。4月と云うのに風が冷たいです。
何となく慌しかったのですが、帰国してみると懐か
しい思いです。
街を歩くと桜が咲き出しています。やっぱり春ですね。
コメント有難うございました。cherryblossom

投稿: やっこちゃん | 2009年4月 2日 (木) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春三月 | トップページ | さくら »