« さくら | トップページ | 春の花 »

春爛漫

2009_0412_130809p1040100 2009_0412_130719p1040098 2009_0412_130524p1040093

2009_0412_122557p1040053 2009_0412_122635p1040054 2009_0412_123415p1040063

2009_0412_123806p1040067 2009_0412_124024p1040069 2009_0412_123526p1040064

 さくらの花びらが舞っているのに夏日の陽気、
少し動けば汗をかく。
 二日ばかりそんな日が続いたが、今日は空気
も爽やかだ。

 “百草園は春爛漫”と聞いて出かけてみる。
ミツバツツジが今を盛り、あの美しいうすむらさき
に園内が染まる。
 この庭は急な坂や階段が多いが、のぼって行
けば眺望が素晴らしく此の庭を含め下界は春色、
「春はあけぼの」・・・こんな言葉がぴったりする。

 ヤマブキ、シャガ、ムスカリ カタクリなど春の
花が一斉に咲き、まさに見ごろをむかえている。
 百草園は梅で有名だが四季折々を彩る草木も
広すぎない園内で楽しめる。

 駅からの坂道はかなり急こうばい。
しかし、それを厭わない程の魅力がある・・・

 

|

« さくら | トップページ | 春の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この時期の百草園には、こんなにいろいろな花が咲き誇っているんですね。
キバナカタクリの可愛らしいこと!eye
淡い紫のカタクリと違って、目が覚めるような元気な感じがします。
“うんなんおうばい”は見たことはありましたが、初めて名前を知りました。
花の色がどれもとっても綺麗です。
私もやっこちゃんさんの“百草園情報”惹かれて、今年は梅を観て来ましたよ。
ほっとする園内がいいですね。cafe

投稿: わたすげ | 2009年4月13日 (月) 16時45分

"
百草園”に去年1度行って観ましたが、ラッシーママは足が悪いせいか、あの駅からの急勾配が苦手です。

やっこちゃんさんの写真で、満足します。

投稿: ラッシーママ | 2009年4月13日 (月) 22時57分

   わたすげ様
今日も汗ばむ陽気でした。
畠のほうは如何ですか? ひと雨欲しいのでは!
sprinkle
四季を通して百草園はいいですよ。
5月になれば、サツキや藤も咲きますし。

投稿: やっこちゃん | 2009年4月13日 (月) 23時03分

   ラッシーママ様
お使いの途中で、久々に雨にあいましたが
もう止んでしまいました。
もっと降ってほしいのですが。rain

その後、歩くほうは如何でしょうか?
一日々々と良くなる手応えを、感じられれば
と願っています。upwardright

明日はよろしくお願いします。(* ̄0 ̄)ノ 

投稿: やっこちゃん | 2009年4月14日 (火) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくら | トップページ | 春の花 »