« 風薫る | トップページ | ネモフィラの花 »

バラが咲いた

   宮崎に住む主人の叔母が90才で亡くなる。
   共に過ごし、しゃべって笑って泣いたその命が、この世
   から消える。虚しさばかりが胸のうちを去来する。

   埋葬許可などの手続きで日野市役所に出向く。
   この街のキャッチフレーズは「緑と清流」
   市役所の前の公園は、鬱蒼として広く大きい。樹木も
   多く手入れも行き届いている。
   4日続きの雨に新緑はますます若葉色が濃い。

   花壇のゾーンへ行ってみる。今年もバラが見事に咲い
   ていた。折からの雨に、花びらも葉っぱも水滴がこぼれ
   んばかりにみずみずしい。

   そして今朝は久しぶりに青空、風は強いが爽やかな初
   夏を思わせる。
   

|

« 風薫る | トップページ | ネモフィラの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

叔母様がお亡くなりになったとの事、胸中お察しします。
特に親しくした方とのお別れは、虚しさばかりがいつまでも残るで
しょうが、元気になられる事を願っております。


埋葬許可などの手続きで日野市役所に出向くと書いてありますが、
宮崎の叔母様と関係あるのですか?

“ブログの小技”完璧に仕上げましたね。
私は未だもたもたしております。

というよりも忘れちゃって、教えて下さい。

投稿: ラッシーママ | 2009年5月 9日 (土) 22時54分

 ラッシーママ様 
お早うございます。
ラッシーママ様の提起で“ブログの小技”を
はじめて良かったです。
御蔭さまで少しずつわかってきたようです?
有難うございました。 pc up

主人は、祖母とこの宮崎の叔母に10歳ぐらい
から面倒をみてもらいました。
またこの叔母は大塚姓を名のっています。


投稿: やっこちゃん | 2009年5月11日 (月) 10時43分

こんばんは。今日も蒸し暑い一日でしたね。sweat01
90歳の叔母様は、長生きされて天寿を全うされたのでしょうけれど、親しい人の死はたくさんの思い出があるだけに、お悲しみも深いことでしょう。
美しく咲いた花たちが、やっこちゃんさんの悲しみを癒してくれるといいのですが・・clover

水滴の付いたバラの花は、いつもと違うしっとりとした美しさがありますね。
小技がますます難しくなって、花の出方が不思議です。sign02
一つ一つの設定を変えているのでしょうか?

投稿: わたすげ | 2009年5月11日 (月) 22時02分

  わたすげ様
夜になっても、ほんとに蒸し暑いですね。

野菜作りのほうは如何ですか?
歩きながら河原の草が勢いよく伸びている
のを目にし、わたすげさんの農作物も、この
時期成長が早いのかな~、なんて思ったり
してました。( ̄Д ̄;;  

バラの花はちょうど見ごろでした。
おっしゃる様にその設定を変えて小技用の
ソースをコピーし、何か所か修正して
ブログに貼り付ける・・・
粘り強くやり直しているうちに少しずつ
慣れてきたところです? 
 

投稿: やっこちゃん | 2009年5月11日 (月) 23時57分

薔薇の写真きれいですね?どこで撮影したのですか?
また裏技をつかいましたね。次々ときれいな薔薇が出てきたのには驚きました。また、次回を楽しみにしています。

投稿: kazue | 2009年5月12日 (火) 20時33分

  kazue様
その日は霧雨が降ったり止んだり、
バラの花がまさに見ごろでした。
市内の公園の一角がバラ園になっていて
いろんな名前がついていました。

神代植物園のバラは素晴らしいですよ!
こんど一緒に行きましょうか? bud

投稿: やっこちゃん | 2009年5月13日 (水) 00時15分

公園の一角にこんなに綺麗なバラ園があるなんて、
管理をされている方は、手間をかけてらっしゃるんでしょうね。
バラは特に手入れが大変だと聞きますから。

どんなに遠くに離れていても、
お世話になった方とのお別れは寂しいですね。
ふっと思い出して懐かしんであげたいですね。

投稿: mog | 2009年5月16日 (土) 10時13分

  mog様
ガーディニングと云えばイギリス、
手入れのいきとどいたバラが咲き、
その庭でハーブティー・・・
午後の紅茶を連想します。cafe
日本の国花が菊ならイギリスはバラでした。

時に故人を懐かしんであげる。
mog様はお優しいですね。
常々選んだお仕事にも頭がさがり尊敬して
います。 m(__)m

投稿: やっこちゃん | 2009年5月16日 (土) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風薫る | トップページ | ネモフィラの花 »