« 雨とみどりとあじさいと | トップページ | 二つのコンサート »

雨上がりの昭和公園

ソルボンヌ トケイソウ ハイビスカス モナルダ エキナセア

    090702_143534 100702_150451 100702_151828_2
    100702_145624 100702_153213 100702_155736

 この日の目的は “ハンゲショウ ” を見ること。
  「水鳥の池のほとりで、約2,000本のハンゲショウの葉
 が白く涼しげに色づき、見頃を迎えている」と云う記事
 を読んで出かけてみる。
  名前の由来は上から2、3枚の葉の表だけが白く変色
 するので、「半化粧」と云われるとも。

 雨あがりの広い園内にはアジサイがいたるところに咲
 きとてもきれい。 まだまだ盛んである。
 木にも花にも沢山の水滴が、触れなばこぼれんばかり。

 花木園でお茶を飲みながら、時間をかけてつぶさに観
 察、この時期派手な花は咲いていないが、その分思わ
 ぬ収穫も。 ユリも睡蓮もカメラマンと写生人で賑あう。
 
 

 

|

« 雨とみどりとあじさいと | トップページ | 二つのコンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤッコちゃん ハンゲソウとは珍しい名前ですね、トケイソウ・モナルダなど私の知らない名前ばかり。お茶を飲みながら静かに景色を楽しんでいる、いいですね、

投稿: ジャラ | 2009年7月 5日 (日) 11時25分

 ジャラ様 こんにちは~
家に庭がないので、昭和公園にはウオーキングを兼ねてよく行きます。
4月初旬の桜の頃と秋のモミジの日本庭園は感動の景色です。cherryblossom maple
毎年あきずに出かけています。

コメント有難うございました。(* ̄0 ̄)ノ 

投稿: やっこちゃん | 2009年7月 5日 (日) 12時01分

7月の昭和公園は、名前の知られていない珍しい花もいっぱい咲いているのですね。tulip
家の近所で気になっていた花の名前が“アガパンサス”だと知りました。
葉の表だけが白くなるという、“ハンゲショウ”は、群生していると、とっても涼しげですね!
房のようなものは、花ですか?
これは、一度見に行かなくては・・run

投稿: わたすげ | 2009年7月 5日 (日) 21時39分

やっこちゃんさんの近くに“昭和記念公園”があって、散歩コース
ですね。

ハンゲショウという花があったのを、初めて知りました。

何の花もそうですが、1種類の花が群生している所は圧巻です。

“この木何の木 気になる木”本当に気になる木です。

投稿: | 2009年7月 5日 (日) 22時30分

 わたすげ様 今日は~
ここのところ何日も日照がありませんね。 
今日も先ほどは激しい雨が降りました。rain
今年は雨量が多いように思います?

そうなんです。あの白いふさが花です。
ラッシーママ様のお庭にもあるようですが、
“アガパンサス”は薄紫が上品で沢山咲いて
いると華やかできれいです! clover

投稿: やっこちゃん | 2009年7月 6日 (月) 14時22分

 ラッシーママ様 今日は~
名無しの権兵衛ですが、ラッシーママ様からの
コメントですよね? 何時も (._.)アリガト 

ハンゲショウは漢字にあてはめると、こうも
書くようです。 「半化粧」のほかに「半夏生」とも。
季節を感じます。

御宅のお庭のように次から次と花が咲き
その上新鮮野菜まで目と口で楽しめますね。

投稿: やっこちゃん | 2009年7月 6日 (月) 14時32分

昭和記念公園には四季折々に色々なお花が咲いているのですね。
年に1度ぐらいしか行かないのでお花の種類にびっくりします。

ハンゲショウは名前は初めてですが、お花は見たことあります。
それにしてもお花の写真素晴しいです。

投稿: shinabi | 2009年7月 7日 (火) 14時19分

  shinabi様 こんばんは~
昭和記念公園は広々として手入れが行き届き、
暑い時以外はウオーキングを兼ねてよく行きます。
そのつど、いろんな発見があり思わず快哉をさ
けびます。 clover shoe 
特にデジカメを持つようになってからは、楽し
くもあります。camera

それにしても月下美人を独り占め? 羨ましいです。


投稿: やっこちゃん | 2009年7月 8日 (水) 22時09分

久々の書き込みですいません。
昭和記念公園、珍しい花が沢山咲いているんですね。
晴天の花も素敵ですが、
雨上がりの花達は活き活きしているように見えますね。
カメラを持って出歩くと見える景色ってありますね。

投稿: mog | 2009年7月11日 (土) 20時08分

 mog様  今晩は~
お元気でいらっしゃいますか?
足しげく〝昭和記念公園”に出かけています。、
おかげさまで、デジカメを持っていると観察
眼がやしなわれるようです? (´~`)。゜○ 
それに良い空気のなかしっかり歩けるのが
嬉しいです。これからは暑くなりますが・・・sweat01

投稿: やっこちゃん | 2009年7月12日 (日) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨とみどりとあじさいと | トップページ | 二つのコンサート »