« デジカメ片手に | トップページ | 仲田の森 »

世代をこえてうたいつぐ

Photo_4 090801_075347 090801_074627

7月31日午後童謡コンサートを聴く。 聖蹟桜ケ丘
駅前ビルの8階にある、こじん まりとしたきれいな
ホールが会場。(ヴィータコミューネホール)

〝富士通オープンカレッジ”でご一緒だったN氏が
所属する〝多摩童謡友の会”、結成いらい23年も
経つのに初めての発表会と云う。
超満員の盛況で、アット・ホームな雰囲気、そして
何よりも初々しいのが微笑ましい。
50人位の女性の中に男性はたったの9人。
身振り手振りの所作やお遊戯?、ぎこちないまで
に懸命さが伝わり、和やかで一息つける。

力強い歌声もハーモニーも、すべて練習のたまも
の、会場の一人々々、共に楽しく豊かな時を過ご
す。 思わず一緒に口ずさめるのが童謡だ。

童謡にはふるさとがある。 亡き父ははへの追憶が
胸をキュンとさせ、あたたかいものが流れる。
メロディーもいいが、やさしい言葉が並ぶ歌詞が、も
っといい。

美しい日本の童謡・世界の愛唱歌を歌い継ぐ・・・
こんな趣旨のもと、生き甲斐と共に、最高の趣味を
持たれているのでは。

心の健全、身体の健康に歌うっていいなあ~と note happy02

|

« デジカメ片手に | トップページ | 仲田の森 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


7月31日の童謡コンサートにお出でくださりありがとう
 ございました。
 
 童謡友の会だけのコンサートは今回が初めてですが、ゲストと児童合唱団との共演で毎年10月(10月18日の予定)にパルテノン多摩コンサートホールで
ファミリーコンサートが行われます。

こちらは、第一部の前座のみの出演ですが・・・。

                 N氏 こと かずあき

投稿: N氏 こと かずあき | 2009年8月 2日 (日) 16時30分

N氏が所属されている「童謡友の会」のコンサートに行ってこられたのですね。notes
会場の素敵な雰囲気がやっこちゃんさんの温かい言葉から、伝わってきます。
パンフレットや歌詞の見せ方も工夫されていて、思わず引き込まれます。
童謡の中の言葉は、素直で、人や自然を思う優しさがあって、大切なことを思い出させてくれますね!snail

私の母も、横浜で「ザ・シワクチャーズ」(平均年齢が高いので・・)というグループで、楽しく童謡を歌っているんですよ。

投稿: わたすげ | 2009年8月 3日 (月) 10時57分

童謡っていいですよね。
童謡を聴くと、その歌を歌っていた頃が
懐かしく思い出されます。

たまにラジオから聴こえてくる童謡でも思わず口ずさんでしまいます。会場の皆さんが、一つになって懐かしい童謡を
歌えるって、めったにないことだし、楽しかったことでしょう。

投稿: shinabi | 2009年8月 3日 (月) 13時50分

  かずあき様 今日は~
先日の童謡コンサートのご成功おめでとうございます。
初めての自主公演ということで、いろいろ御苦労も
おありだったでしょう?
出演者と会場がひとつになって和やかでよかったです。music 

投稿: やっこちゃん | 2009年8月 3日 (月) 14時59分

  わたすげ様 今日は~
コンサート会場はこんぷる先生のお隣のビルだったんですよ。building
新しいビルのようで会場もきれいでした。心温まる雰囲気がとても豊かなひと時でした。
わたすげ様の母上様も童謡を唱って楽しんでいらっしゃる・・
声を出すって素晴らしいです!

パンフレットはワードで作ったものをブログで見られるように加工したものです。
習いたてのホヤホヤ book 

投稿: やっこちゃん | 2009年8月 3日 (月) 15時26分

♪:;;;:♪ shinabi様 今日は~
仰るように、童心にかえって楽しい時間を過ごしました。
童謡って、誰でも一緒に口ずさめるのがいいですね。
うちのお父さん、うちのお母さんが練習の成果を発表、
出演者も来客も終わった時の拍手は、達成感にあふれ
ていました。
 ♪:;;;:♪:;;;:♪ 

投稿: やっこちゃん | 2009年8月 3日 (月) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジカメ片手に | トップページ | 仲田の森 »