« はや九月 | トップページ | 彼岸花 »

映画 ココ シャネル

       Photo_8

            田舎のナイトクラブからパリへ
           そして世界へ
           コネクションも財産も教育もない
           孤児院育ちの少女が
           世界の[シャネル]になるまでの物語
                
(紙面より)

      やはり映画は映画館で観るのが一番だ。 臨場感があって面
      白さが倍増する。  大きなスクリーンも魅力だ。

      久しぶりに、シャーリー・マクレーン主演の「ココ シャネル」を、
      新宿武蔵野館で観る。
      アカデミー主演女優賞など幾つもの賞をとっているが、まだま
      だ健在なのに改めて敬意の念を抱く

      これは2008年のイタリア、フランス、アメリカの合作映画だが、

      9/18日から全く違った監督、俳優で同名の映画が始まる。
      まさにシャネル、シャネルの感がある。
      シャネラーと云われる人が沢山いるのも肯ける。

      それぞれの時代のシャネルファッションが楽しめて、貫禄の
      あるシャーリー・マクレーンが親しめる。


              
           Photo_10
       
     これは、手編みのアクリルたわしである。
     アクリル毛糸は非常に 細かい繊維の集まりでその表面には
     細かい溝があり、その溝が細かい汚れをカキ落とす・・・

     油汚れには少量の洗剤を使うが殆ど水だけできれいになる
     と云うすぐれ物である。 濯ぎはもみ洗い。

     径13cmぐらいで薄手なので、隅々の細かいところまで小回
     りが効く。

     使うのが勿体いないような可愛らしい小物で、きれいな色使
     いである。


     

|

« はや九月 | トップページ | 彼岸花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シャーリー・マクレーン、久し振りに聞いた名前です。
私は洋画は余り観ませんでしたが、それでも名前
は知ってました。

「シャネル」というのは、人の名前からきてるのですね?

私はブランド品には全く興味がないので、知りませんでした。

手編みのアクリルたわし、可愛く出来てます。
本当に使うの勿体ない気分になります。

投稿: ラッシーママ | 2009年9月13日 (日) 17時54分

ブランド品にまったく興味がないのですが、
良いモノには人をひきつける何かがあるんでしょうね~。

アクリルたわし可愛いですね。
アクリルたわしは作った事ないんです。
使うのがもったいないような気がしちゃって。
これもオシャレなので、壁に飾っても素敵ですね!

投稿: mog | 2009年9月14日 (月) 08時41分

ここのところ映画は何年と言っていいほど
観に行っていませんが、
映画館でゆっくり観るのっていいですね。

あまりブランド品には興味ありませんが、
良い物は人を惹きつける何かがあるのでしょね?

アクリルたわし可愛いですね。私も友達から
グラス洗いを頂いたことがありますが、
使うのが勿体無いくらい可愛かったです。

投稿: shinabi | 2009年9月14日 (月) 10時13分

シャネルは遠い存在と思っていましたが、苦労をされた人が作り出したものなのですね!bag

「新宿武蔵野館」は、学生時代に一度だけ行ったことがあります。building
何の映画だったか忘れてしまいましたが・・
あの通りを歩くと、今でも懐かしい思いがします。

アクリルたわしは、私も友達に作ってもらって使ったことがありますが、汚れが落ちる理由が良く分かりました。
綺麗な色のたわしは使っていても、飾っていても楽しいですよね。shine

投稿: わたすげ | 2009年9月14日 (月) 11時52分

  ラッシーママ様
何となくソワソワ 落ち着かない気分でしょうか?

たまには映画もいいですね。
美しいシーンが沢山ありました。
人間は才能も然りですが、何事にも
努力が必要不可欠なんですね。upwardright

投稿: やっこちゃん | 2009年9月14日 (月) 16時31分

  mog様
虫の声にも初秋を感じるようになりました。maple

若い人がみんなブランド品を持っています・・・
これがステイタスなんて時代錯誤でしょうね?
ただ利便性は最高だと思います。

これはサクセスストーリーなんでしょうが、華やかな映画でした。drama
たまには気分転換に、映画もいいものです。


投稿: やっこちゃん | 2009年9月14日 (月) 17時06分

  shinabi様 今晩は^
先日の受講はいかがでした? pc

たまには大きなスクリーンで映画鑑賞も良いですよ。

ブランド品はいろんな面でのこだわりもさることながら、
仕立ては最高に丁寧です。
内ポケットなど沢山ついていて、持ち手の使い勝手を
一番に考えているようです。moneybag

投稿: やっこちゃん | 2009年9月14日 (月) 17時29分

  わたすげ様 今晩は~
朝晩秋の気配を感じるようになりました。horse

この頃は何処でもそうですが、武蔵野館はミニシアター
の集まりで同時に幾つもの映画を上映しています。

今は日本映画の方が興行成績が良いそうです。drama
日本映画も頑張っているんですね。

昔は洋画をみて色々あこがれていました。
若かったんですね! chick

投稿: やっこちゃん | 2009年9月14日 (月) 21時06分

「シャネル」久しぶりに聞くブランドと映画、遠いい彼方へ行ってしまって忘れかけていました。
若い娘たちと一緒のときはよく耳にしていましたので懐かしくいろいろ思い出しています。映画も何年も見ていません。時には映画も良いですよね。シャネルの生い立ちは知りませんでした。
アクリルたわしはかつては愛用の一つでした。今は一生懸命編んで使ったことが思いだされます。

投稿: hirahira | 2009年9月15日 (火) 19時55分

 hirahira様 今晩は~
秋の気配を感じるようになりました。 
この連休には帰ってこられますか?
イクユミにも長いこと会っていません。
年と共に出不精も手伝い、疎遠になりますね。
一抹の淋しさを感じます。sad

近いうちにお会いしたいです! happy01


投稿: やっこちゃん | 2009年9月15日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はや九月 | トップページ | 彼岸花 »