« せみ | トップページ | 映画 ココ シャネル »

はや九月

    090903_094750 090903_094944 090903_095257

  日野市でもっとも古い神社といわれる「日野宮神社」は、
  日野駅から歩いて10分少々のところにある。
  千年の歴史をもつ由緒あるこの神社は、樹齢二百年の
  ケヤキを主とした木立のなかで質実剛健といった本殿が
  ある。
  こんな記事を読んで、今朝は涼しいので歩いてみる。

  周りは住宅に囲まれているが、鳥居をくぐって参道を行く
  と昼なお暗くひっそりとしている。
  悠久の歴史を感じるようだ。

  本殿には三体の仏像が安置され、秋の例祭に拝観出来
  るという。 (9/19~21)
   参道に植えられた一万本の彼岸花の咲く頃を楽しみにし
  ている。

  秋篠宮殿下が二度神社を訪ねられたという。


 090903_155203_2 090903_155259_2 090903_155316_2 090903_155354_2

 週一、八王子駅から東急スクエアへと地下道を歩く。
 その地下道の柱や壁に小学生の[ゴミ捨てマナー]のポスターが、
 ところ狭しと張ってある。
 地球環境に関心をもった子供たちの、一生懸命書いた絵をなが
 めながら一層気持が引きしまる。

  
         Photo_6
  
  今ほど「エコ」という言葉を目にしたり耳にすることはない。
  最も身近で大切な言葉である。

   百所帯余りの集合住宅に住んでいるが、 ゴミ出しルールは非
  常にきびしい。

  ゴミ置き場は幾つにも分類されていて、それはもうきれ~いに
  整頓されている。
  これが個々にしっかり、分別の習慣をうえつけたように思う。

    night このブログを書きあげて、戸締りをしながら空を見上げ
  ると、月がとってもきれい。 そして風が冷たい。 
  明日はまた暑くなるとの予報だが?

      

    

  
  

  

|

« せみ | トップページ | 映画 ココ シャネル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 秋篠宮殿下が二度神社を訪ねられたという。

そのような千年の歴史ある神社が、日野にあるなんて知りませんでした。

やっこちゃんさんの記事で色々知る事が出来ます。
その神社の本殿に三体の仏像が拝観出来るのも、
間もなくですね。

小学生の[ゴミ捨てマナー]のポスター、どれも
人目を惹いて、ポイ捨ては止めようという気にさせます。

投稿: ラッシーママ | 2009年9月 6日 (日) 13時48分

「日野宮神社」は、平安時代からずっとこの地の移り変わりを見てきているのですね。
参道の木々も、一対の狛犬も、静かに訪れる人を迎えて見守っているようです。clover
日野にこのような場所があることを知りませんでした。歩いてみたいと思います。

子供達がこんなに一生懸命、地球環境の事を考えているのですから、大人はもっと、しっかり「ゴミ捨てマナー」を守らなければと思いました。
日野市はゴミ出しのルールが、八王子市よりも細かく決められているのかしら?recycle

窓の外から、秋の虫の“リーリー”と鳴く声が聞こえています。こおろぎかな?sleepy


投稿: わたすげ | 2009年9月 6日 (日) 22時34分

  ラッシーママ様
日差しは強いのですが吹く風は秋ですね。
朝晩は凌ぎやすくなりました。

[旧き街並み写真館]を案内人に近辺を歩いています。 shoe
こんなウオーキングは発見が楽しみです。 denim
かつての天下の往来甲州街道を目の前に往時をしのぶ、
ちょっとおおげさですかね?

投稿: やっこちゃん | 2009年9月 7日 (月) 10時13分

  わたすげ様
ゆうべは満月でしたね。fullmoon
コオロギの合唱がそぞろ季節の変わり目を感じさせますが、
インフルエンザの流行のニュースもちょっと気がかりです。

これからはどこへ行くにも良い季節です。 bicycle car
健康増進に体を動かして良い汗をかきたいです。sweat01


投稿: やっこちゃん | 2009年9月 7日 (月) 10時46分

「日野宮神社」千年の歴史を持つ神社が日野
にあるなんて知りませんでした。

やっこちゃんさんの記事で日野のことを
いろいろと知ることができます。ぜひ行って
見たいとおもいます。

ゴミ出しポスターどれも人目をひいてルールを
守ろうと思います。

ここのところ日差しは凄いですが、風はすっかり
秋ですね。

投稿: shinabi | 2009年9月 7日 (月) 11時32分

 ahinabi様 今晩は~
虫の声がきこえます。秋の夜長を感じます。note
今年もはや9月、月日の流れは早いですね!
日野宮神社には彼岸花の咲くころに一度いらしてみてください。 bud

投稿: やっこちゃん | 2009年9月 7日 (月) 22時29分

朝夕は凌ぎやすくなりました。いつもお元気な泰子さんの姿が見えるようです。住んでいる近いところで、丁寧に歩いてみると歴史を感じる所があるものですね。ジヤンルを問わず興味を広げて写真に収め公開されておられることは、ブログを拝見する私にとっても大変良い刺激になっています。

投稿: hirahira | 2009年9月 8日 (火) 15時04分

  hirahira様 今晩は~
夜が早いお宅ではもうお休みでしょうか?sleepy
和あねが中国杭州の日本語研究の学生
との交流会で発表する論文のお手伝いのまねごとを
して今帰宅したところです。
幾つになっても意気軒昂です。
感心しています。pen upwardright

投稿: やっこちゃん | 2009年9月 8日 (火) 21時25分

やっこちゃん、いつも遅れてすみません。
飾り物と思いましたがリビング道具とは、恐れ入りました。日野宮神社 地元に居ながら始めて伺いました。私もお参りしなくてはと反省しています。

投稿: ジャラ | 2009年9月13日 (日) 15時02分

   ジャラ様 今日は~
すっかり秋らしくなりました。
月日の経つのが早過ぎます。そんな
感じに追い込まれます。

日野宮神社は、まわりがすっかり住宅に囲まれ、
そこだけがとり残されたようです。
彼岸花の咲く頃にいらしてください。camera good

投稿: やっこちゃん | 2009年9月13日 (日) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せみ | トップページ | 映画 ココ シャネル »