« 映画 ココ シャネル | トップページ | お鷹の道 »

彼岸花

彼岸花は秋のお彼岸に合わせたようにあちこちで一斉に咲き出す。

曇り日の朝、歩いて30分の距離にある日野宮神社へ行く。
ここに咲く彼岸花は、一応盛りだが去年植えたばかりなのでほっそ
りと少々ものたりない。
この彼岸花は水仙と同様 中国から対馬海流に乗り流れ着いたと
云う。よく見ると美しい花である。
   090915_101207_2  090915_100955  090919_115226


日野市のキャッチフレーズは「緑と清流の街」と云うが、日野宮神社
へと歩く間に湧水あり用水路あり、水に恵まれた街であることを実感
する。

かつては農業中心の宿場町で「多摩の米倉」と云われたが、企業誘
致や戦後大規模団地の開発が行われ、自然に恵まれた住宅都市と
して発展したとある。
歩きながら、きれいな水がサラサラ流れる用水路をたくさん目にする。
   090915_101705  090915_102403  090915_102852

 

          Photo_2
これは無精者には重宝なぬかどこである。
大阪泉州の“水なす”を二つ割りにして漬け込み冷蔵庫に入れて置く。
夜漬けて朝にはサラダ感覚で水分たっぷりの美味しいなすの漬物が
食べられる。貰ったものだが便利でこじんまりと、場所をとらない。
その都度の食べ切りも良い。

|

« 映画 ココ シャネル | トップページ | お鷹の道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

駅に貼ってある巾着田のポスターや、あぜ道に咲く彼岸花を見て、お彼岸が近いことを感じていました。tulip
日野宮神社には、紅白で植えられているのですね。一つ一つが華やかで、繊細な花ですね。

用水路に舟が浮かんでいる所があるのですね。fish
使われているのですか?

私も今年の夏は「発酵ぬかどこ」でキュウリやナスを漬けて食べました。
すぐに使えて、容器もそのまま、便利ですよね!shine

投稿: わたすげ | 2009年9月19日 (土) 22時57分

 わたすげ様 お早うございます。
「暑さ寒さも彼岸まで」・・・
シルバーウイークが始まり、初秋らしい爽やかなお天気です。fuji
どちらかへお出かけですか? car
秋を代表する花々もきれいですね。スポーツの秋、読書の秋、
体を動かしたくなります。denim

投稿: やっこちゃん | 2009年9月20日 (日) 11時16分

お彼岸と言えば、彼岸花、真っ赤や、真っ白
本当に綺麗です。

でも、今年は、ゆっくりと彼岸花を見ていな
いようなきがします。あっちにこっちに、1本とかで、
日野宮神社にはまとまって植えてあるのですか?
用水路はよく見かけます。爽やかで、気持ちが
いいですよね。

「発酵ぬかどこ」て、やったことはありませんが
美味しそうですね。

投稿: shinabi | 2009年9月21日 (月) 13時37分

 shinabi様 お早うございます~
日野宮神社の彼岸花、参道の両側に
植えられています。真ん中の写真の
ような感じです。
彼岸花って花の最盛期にピッタシと
云うのは難しいですね。maple

歩きながらあちこち水路にぶつかり
思わずシャッターを切りました。eye

投稿: やっこちゃん | 2009年9月22日 (火) 09時11分

コメントなるものをしてみたいけど、
どこに行ってしまうのか?
不安で続けられないよ~
でも、写真も素晴らしい!
内容もさることながら 組み立てた作風に脱帽!

投稿: mikechibita | 2009年10月 6日 (火) 21時40分

  mikechibita様 今晩は~
日本列島南から北へと台風が心配です。
大過なく過ぎればいいですね。typhoon

ブログを始めて3年といいましたが、
テキストの月日を見たら2007年
の9月でした。丁度2年ですね。
気負わず続けていればPCの勉強にも
なるのでは? smokingpc
コメント有難うございます。 (o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2009年10月 7日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画 ココ シャネル | トップページ | お鷹の道 »