« 彼岸花 | トップページ | ウオーキング・道すがら »

お鷹の道

JR国分寺駅下車、25~30分分ほど歩く。 国分寺崖線といわれるこの
辺りは武蔵野の面影が色濃く残る。
この崖線から流れ出た湧き水を水源として小川が生まれ、その小川に
沿ってほど良い道巾の遊歩道が作られている。
江戸時代、国分寺付近は尾張徳川家のお鷹場だったことから、この遊
歩道をお鷹の道と名付けられる。

曇り日の午後、初秋の風が気持よく緑のなかを歩く。 折からの日曜日
で三々五々の人も絶えない。
農家の無人露天で採りたて新鮮、野菜や果物が売られている。


      090927_110607_2 090927_113609_2 090927_113420_2
     090927_111233_2 090927_115057_2 090927_111209_2
ホタルが住む川と云う。  透き通るほどの清流にマイナスイオンがたっぷ
り、思わず大きく深呼吸。

 

     090927_112953 090927_111910 090927_111500
真姿の池湧水群、そこに真姿弁財天がある。 ここの湧水群は名水百選
にも選ばれる。 冷たく口あたりのやわらかい水が思い浮かぶ。

          

         090927_113743_2 090927_114307_2
日本国のあちこちに国分寺と云われる官寺があるが、今日初めて史跡
武蔵国分寺[最勝院国分寺]に来る。 
このお寺の後ろには緑あふれるハケがあり、随所に清らかな湧き水が出
て、境内には万葉植物園がある。
国分寺楼門は板金葺きで江戸時代の建築様式をよくとどめているとある。

 
 

|

« 彼岸花 | トップページ | ウオーキング・道すがら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、お鷹の道。
旦那の実家がすぐそばなんですよ~。
近すぎてあんまり行かない場所です。
お野菜は新鮮でほんと美味しそうですよね~

国分寺の駅から・・・結構歩くんですね。

投稿: mog | 2009年9月28日 (月) 07時54分

  mog様
日差しは強くても風は爽やか、はや秋です~maple
国分寺のひと側入った、あの辺りは良いとこですね。
ハケがあると云うことは、手を入れているのでしょうが、
自然が美味しく感じます? mist
水と緑、失われつつありますが生活の大事な原点です!

投稿: やっこちゃん | 2009年9月28日 (月) 17時18分

国分寺は、古くからの歴史ある街なんですね。
「お鷹の道」の由来も、初めて知りました。徳川家にとって、憩いの場所だったのですね。horse

国分寺崖線の小川にそって歩く緑の遊歩道。
こんな道を散歩するのは、小さな生き物にも出あえそうで楽しいですね。ホタルが見られるなんて驚きです。shine

武蔵国国分寺の静かなどっしりとした佇まいにサルスベリの赤い花が、季節を感じさせてくれます。maple

投稿: わたすげ | 2009年9月28日 (月) 17時23分

国分寺駅から歩ける距離で、“お鷹の道”なんてあったのですね。

ホタルがいるなんて、自然がまだ残っているのですね。

我が家の住宅地にも、5,6年前迄、ホタルの生息地がありましたが、住民の反対にも関わらず、
其処を壊して住宅を建ててしまいました。

こういう場所は是非とも残しておいて欲しいものです。

投稿: ラッシーママ | 2009年9月29日 (火) 09時53分

国分寺に「お鷹の道」何となく聞いてはいまいたが、一度も行ったことはありませんでした。

今だ湧き水の小川に沿って歩く遊歩道なんて
素適です。自然がまだまだ残っている散歩道。

このような所は、いつまでも残しておいて
ほしいです。

投稿: shinabi | 2009年9月29日 (火) 10時25分

   わたすげ様 お早うございます~
国分寺と云う地名は全国津々浦々にあるようですが、
年がら年中、中央線を利用しているのにあんまり降りない駅です。

でも一度「お鷹の道」歩かれては?
おむすびに御茶ぐらいを飲むには、
ちょっとした椅子とテーブルがありました。riceball japanesetea
帰りは西国分寺に出られては。

投稿: やっこちゃん | 2009年9月29日 (火) 11時26分

   ラッシーママ様 お早うございます~
こんな都会?にホタルの住む川があるなんて
いいですね。
それだけきれいな川なんでしょう?
ラッシーママ様のところにもホタルの生息地が
あったんですか? bud
段々ひしめく住宅におされて子供や孫に残したい
自然もなくなり残念です。sweat01
これだけエコが叫ばれている今こそもっと声を大
にして守るべき物を守りたいですね。

投稿: やっこちゃん | 2009年9月29日 (火) 11時42分

  shinabi様 今日は~
大きく深呼吸してマイナスイオンを
胸一杯に吸い込む・・・こんなイメージです。delicious
やっぱりハケがあるせいですね。
川に沿った遊歩道の道巾が気に入りました。
細めで辺りの自然にピッタリでした。(。・w・。 )
気軽に歩けるのでお薦めです。

投稿: やっこちゃん | 2009年9月29日 (火) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花 | トップページ | ウオーキング・道すがら »