« 富士山五合目 ほか | トップページ | 菊の花 »

版画展

  曇り日でちょっと寒い。それもそのはず10月も下旬である。

  パソコンN先生の所属する“多摩版画クラブ展”が、国立の
  ギャラリーで開催中。ブログ仲間のRMさんと出かける。
  展示場は瀟洒でとても落ち着いた雰囲気、版画の素晴らし
  さと細かい作業に驚きの連続である。

   091024_115207 091024_114120 091024_114134

  上の3点はN先生の作品である。お忙しい先生が何時この
  作品を手掛けられるのか、大変であったろうと推察する。
  でもそれ以上に完成の喜びもあるはず、素人に口をはさむ
  余地はないが。

    20091025

    091024_114541_2 091024_115008 091024_115810

  かなりの作品が展示してあり、それぞれ個性あるモチーフ
  に絵画とは違う何かを感じる。絵ごころがなくては出来ない
  ようだ。
  こころ豊かに充足した気分で会場を出る。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
    

091024_125027_3 桜並木の通りを散歩しながら、適当な食事
 処を探す。
 “シュシュマハル”というインドカレーのお店。
 2種類ののカレーと大き くてびっくりのナン、
 サラダ、コーヒー、結構美味しい。

091024_122043 両側の歩道に銀輪の列また列のすごさ、こ
 れって帰りに自分の自転車がわかるのであ
 ろうか? w(゚o゚)w
 もう何十年も自転車に乗ったことがないので、
 駐輪のその辺の事情はわからない。



 

|

« 富士山五合目 ほか | トップページ | 菊の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

N先生の多彩な趣味の一つに版画もあるなんて
いろいろな趣味を持っていますよね。
その「多摩版画クラブ展」に行っていらしたの
ですか。

行きたかったのですが、何かと用事が重なって、
残念でした。でも、やっこちゃん様の素晴しい
写真を見せて頂いて行ったきになりました。
インド料理も美味しそうです。

投稿: shinabi | 2009年10月25日 (日) 12時28分

>Shinabi様
今日は寒くなりました。
国立には沢山の画廊があるそうです。
やはり文化都市、学園都市だからですね。
力作揃いで見甲斐がありました。
N先生頑張っていらっしゃいます。(゚ー゚;

投稿: やっこちゃん | 2009年10月25日 (日) 14時54分

昨日の版画展、楽しませて貰いました。
N先生、いつも忙しいのに3枚もありましたね。

忙しいと言ってやらないのは言い訳でしょうかね?

私が今更やろうと思っても、根気が続きません。

インド料理店、大きなナンでビックリしました。

投稿: ラッシーママ | 2009年10月25日 (日) 21時39分

今日も一日肌寒い日でしたね。
N先生の3枚の素敵な銅版画に驚いています。
細かい線で、街並みや顔など表現するのは根気とセンスがいるのでしょうね。
一枚にどの位の時間が掛かるのでしょう。art

“シュシュマハル”のインドカレーセットを食べてみたくなりました。
流れているような大きなナンですね。カレーの辛さはどの位ですかsign02

道沿いに、みなさん綺麗に自転車を並べて行くのですね。思いがけない街の楽しい表情ですね。bicycle

投稿: わたすげ | 2009年10月25日 (日) 22時41分

色のきれいな版画、実物を見たことがありません。
細かい作業なんでしょうね~
N先生、多趣味ですよね。

国立、最近出かけてません。
インドカレー好きの私としては、
シュシュマハル一度行ってみたいと思います。

投稿: mog | 2009年10月26日 (月) 08時41分

>ラッシーママ様 今日は~
今帰宅したところです。
外は冷たい雨、風もかなり強いです。
おお寒っ! 思わず身震いしました。rain

まわりに版画をやっていらっしゃる
方は見当たりません! art
先日は珍しさもあったのでしょう?
お陰さまで楽しかったです。notes

投稿: やっこちゃん | 2009年10月26日 (月) 15時23分

>わたすげ様 今日は~
御無沙汰しています。しばらくお顔を
みていませんネ。shadow

あんな細かい作業、仰るように一枚に
どの位の時間がかかるのでしょうか?
こんど先生に伺ってみます。

カレーは種類も辛さも選べました。
そしてライスかナンかもチョイス出来ました。
焼き立てのナンが美味しかったです。delicious

投稿: やっこちゃん | 2009年10月26日 (月) 15時39分

>mog様 今日は~
外はしっかり雨が降っていて寒いです。(´Д⊂グスン

色つきの版画きれいでした。何か特別の技法があるの
しょうか? impact
mog様は国立は詳しいのですね。

N先生が修行中?のパン屋さんのホームページ、
先生が作られたそうです。  http://duetre.com/ 
美味しくてよく売れるお店のようです。bread

投稿: やっこちゃん | 2009年10月26日 (月) 16時09分

こんばんは~。ピエポリです。
版画展に行ってくださったのですね。
ありがとうございます。
私は銅版画を始めて1年半ですが、教室に通う事ができた回数は10回に満たないかもしれません。
素晴らしい先生や先輩方のご指導のおかげで、なんとか出品できたという感じです。
今後も時間を見つけて、作品作りを続けていきたいと思っています。

投稿: ピエポリ | 2009年10月27日 (火) 22時00分

>ピエポリ様 今晩は~
今日は台風一過素晴らしいお天気でした。sun

版画展はとても感動しました。
今度、どんな技法なのか簡単に教えてください。
色つきなどちょっと不思議?です。think

それにしてもどの作品も素敵でした。
good

投稿: やっこちゃん | 2009年10月27日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山五合目 ほか | トップページ | 菊の花 »