富士山五合目 ほか

富士山五合目
< < < < <

10月13日はとびきりの好天に恵まれる。
富士山五合目~スバルライン~紅葉パノラマドライブ・・・こんな日帰りバス
ツアーにブログ仲間3人で参加。

八王子インターから中央高速で勝沼下車、ワイナリー見学とワインの試飲、
少し移動して園内食べ放題のブドウ狩り、品種は“ベリーA”でとても甘い。
一房ごとに白い半紙が傘のように被せてある。大変な手間である。

そしてハーブ園へ。ハーブの王様はバラの香りの“ローズゼラニューム”
結構強烈な香り。庭園内はコスモスやアメジストセージなど秋の花がとても
きれいに咲く。

塩山で昼食、甲斐郷土料理の“ほうとう”。

091013_122108jpg_9 091013_123249jpg_6 091013_122115jpg_5

この食堂から道を隔てて直ぐ前が武田信玄の菩提寺「乾徳山恵林寺」。
創建は1330年と建物にも歴史を感じる。
      左から三門、仏舎利宝塔、開山堂

富士スバルラインを走り富士山五合目へ。 2305mと記してある。
バスを降りるとさすがに風が冷たい。 雪渓あり紅葉あり名峰富士を、目の
前に眺める。 簡単に頂上まで登れそうな錯覚を覚える。

「富士はにっぽん一の山」 小学唱歌で歌ったように素晴らしい。

鳴沢で高原野菜のキャベツ狩り、一人2個はかなり重い。
芯に近い黄白色の部分をたべる。 みずみずしく甘くて美味しい。
この畑からも富士山の全容が手にとるように見える。

大月名物の“おつけ汁”で軽夕食、具だくさんのお味噌汁にすいとんが入
っていて温まる。

大月から八王子まで一時間、19時過ぎに帰宅。
盛りだくさんで楽しい一日を過ごす。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

いいお天気に恵まれたようですね~
富士山が見事です!!
ハーブ園は行った事がないのですが、
ゼラニューム、ちょっとスパイシーでいい香りですね。

キャベツ狩り?した事ありません!
採りたてのキャベツはやっぱり美味しいのですね!

投稿: mog | 2009年10月18日 (日) 10時58分

>mog様 お早うございます~
今日も素晴らしい秋晴れです。
今が一番いい時期で、心身共に伸びやかに晴々しく・・・

当日は最高のお天気、バスのなかでも居ながらにして、
右に左にきれいな富士山が見えました。fuji

投稿: やっこちゃん | 2009年10月18日 (日) 11時49分

バスツアーだと、一日でこんなにいろいろな場所へ行かれるのですね。次から次へのお楽しみ!
ぶどう狩りにも、富士山を見るのにも最高のお天気に恵まれたのかしら・・sun
富士山の裾野は、秋色に染まりはじめ、山はうっすらと雪を纏い、一枚一枚がとっても素敵な写真ですね。fuji

キャベツ狩りは外側一枚残して、収穫するのですね。hairsalon
残った葉っぱの緑が綺麗なのに驚いています。
大月名物“おつけ汁”一度食べてみたいです。

投稿: わたすげ | 2009年10月18日 (日) 15時31分

旅行の時はお世話様でした。
最高の天気に恵まれ、旅行楽しかったです。

ツアーは盛り沢山で、個人ではとても回りきれませんが、時間の短いのが偶に傷、
それでも金額を考えたら文句を言ったらバチがあたります。

食べ放題のブドウは美味しかった。

マウスオン、色が綺麗で素晴らしいです。

投稿: ラッシーママ | 2009年10月18日 (日) 19時53分

>わたすげ様 今晩は~
今回のツアーは、ラッシーママさんに
積極的に事を運んでいただき、私はついて行っただけです。
とにかく最高の秋晴れに恵まれました。sun maple
次回は是非々々一緒にお付き合いください。
もっと楽しくなるとと思います。happy01

投稿: やっこちゃん | 2009年10月18日 (日) 23時44分

>ラッシーママ様 今晩は~
すべておぜん立てを頂き、楽しい一日を
有難うございました。(o^-^o)

手に取るように眺めた富士の山は清々しく
満喫しました。
ブドウもほうとうもおつけ汁もみんな
美味しかったです。noodle good

投稿: やっこちゃん | 2009年10月18日 (日) 23時57分

お世話になりありがとうございました。
本当に天候に恵まれ素晴しいバス旅行でした。
富士山も堪能しました。

キャベツは重かったですが、楽しかったです。
またよろしくお願いします。

投稿: shinabi | 2009年10月19日 (月) 12時18分

>shinabi様 今晩は~
こちらこそお世話になりました。(o・ω・)ノ))
丸一日よく遊びました。美しい富士山が未だ目に
焼き付いています。fuji
はじめての恵林寺も印象に残っています。heart

投稿: やっこちゃん | 2009年10月19日 (月) 21時46分

やっとコメント欄をみつけました。投稿された方の文を読んでからだったのですね。
お電話での富士山旅行よかったですね。恵林寺は私も行ったことがあります。
いつも写真がきれいに撮れていて素晴らしいです。大分腕をあげたようですね。
また、楽しみにしています。

投稿: kazue | 2009年10月28日 (水) 18時04分

>kazue様 今晩は~
昨日今日、気持のよい秋晴れです。sun
お元気そうですね。しばらくお会いしてないので気になっていました。
好天気に恵まれとても楽しい日帰りバス旅行でした。bus

投稿: やっこちゃん | 2009年10月28日 (水) 19時53分