« 一年ぶりのクラス会 | トップページ | 紅葉の昭和記念公園 »

多摩動物公園(アフリカ園)

    Photo_6

    Photo_3

里山にある“多摩動物公園”は、およそ53haの敷地の約6割を
占めるのがコナラやクヌギなどを中心とした雑木林とある。

小春日和の午後、数年ぶりにこの動物園に行ってみる。
園内の木々は色づきはじめているが、紅葉はまだ先のようだ。

山桜が咲きイロハカエデが紅く染まり, 移ろい行く季節を味わいな
がら歩ける。
動物を観て自然を愛で、子供から車いすの人まで楽しめるのが
何より嬉しい。

アフリカ園、オーストラリア園、アジア園、昆虫園などに分かれて
いるが、人気動物がいるアフリカ園が賑やかだ。

サファリー橋の上からはるか下のライオンを撮るが、みんな寝て
いる。 ライオンの習性か?  百獣の王も威厳がない。
この時間は就寝タイム?

キリンはカメラを向けて  “はい  ポーズ”  すなおに応えてくれた
よう。

チーターは姿勢正しく、意識したように伸びやかに歩く。 ファッシ
ョンショウの主役気どり。

我が振りを真似されているような、そんな動作ををするチンパン
ジーの群れからも、なかなか離れ難い。 sign02 lovely

閉園まじかまで居たが 「やあ~ 動物園は面白い!」
 

|

« 一年ぶりのクラス会 | トップページ | 紅葉の昭和記念公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろな動物達を観るのは久しぶりで、とても新鮮です。good
チーターの歩く姿やキリンのゆったりとした動きを、やっこちゃんさんの文章から楽しく想像しています。
橋の上から観るライオンの背中は、強そうな中にも可愛らしさが感じられますね。leo
ライオンバスに乗って、見学も出来ますか?

多摩動物公園は自然がいっぱいで、新緑や紅葉の中をのんびり歩くだけでも楽しいですね。maple

投稿: わたすげ | 2009年11月15日 (日) 22時15分

>わたすげ様 今晩は~
今日午後、素晴らしい秋晴れに誘われて、
「昭和記念公園」に行ってきました。
少し紅葉には早いかと懸念しながら出かけましたが、
最高の紅葉でまさに見頃でしたよ。maple

以前わたすげ様の記事で動物園の“昆虫館”と
動物の足跡のケンケンパを思い出しました。
蝶はあのなかでタマゴから育てていると聞きました。
南国のような暖かさときれいな花々の中で優雅に飛んでいました。shine

ライオンバスは折からの日曜日で混んでいるので止めました。

投稿: やっこちゃん | 2009年11月15日 (日) 23時30分

「多摩動物園」のコラージュとアニメ、大変面白いですね。
私も以前行った時も、ライオンは殆ど寝てて威厳
など微塵も感じられなかったですね。

私は毎週木曜日に、仕事の関係上「動物園」の前を通りますが、やはり人が多いのは春秋みたいです。

私も他の方のブログで「昭和記念公園」の紅葉が
綺麗と知りました。
是非行ってみたいです。

投稿: ラッシーママ | 2009年11月16日 (月) 22時33分

多摩動物園のアフリカ園を見るのが大好きです。
またライオンのアニメ面白いですね。
やっこちゃん様のブログを拝見して動物園に
行ってみたくなりました。

コラージュも素適ですし、コラージュありがとう
ございました。早速作ってみます。

投稿: shinabi | 2009年11月17日 (火) 10時45分

>ラッシーママ様 今晩は~
よく降りますね。今の気温は8℃です。rain サム~イ・・・
お仕事であんな方面も行かれるんですね。
やっぱり陽気の良い時じゃないと、折角の動物園も興味半減ですね。

20日の高幡のモミジは最高のようですヨ! happy01

投稿: やっこちゃん | 2009年11月17日 (火) 17時26分

>shinabi様 今晩は~
雨も降って寒いですね。11月もはや中旬です。sweat02
やっぱり“アフリカ園”は人気者の動物ばかり集まっています。

高幡の撮影会、昼も夜のライトアップ
もさぞきれいでしょう sign02
バッチリの観頃らしいですよ。

投稿: やっこちゃん | 2009年11月17日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一年ぶりのクラス会 | トップページ | 紅葉の昭和記念公園 »