« もみじ 二題 | トップページ | 年のせ »

もみじ&さくら

真岡・根本山の四季桜ともみじ&大平山の紅葉  maple  cherryblossom
バスツアーの目的である。 11/28日はお天気も良く暖かい日で
あった。 これに友人4人で参加する。

1_2_3 1

AM8:30、JR八王子駅南口からバスに乗車,中央道から首都
高を経て東北道に入る。

日光のたまり漬けの店にて、買い物休憩、「焼き物の街益子」
で昼食にありつけたのが午後2時、さすがにおなかがすく。

折からの土曜日で、10台のバスにおよそ460人が分乗、この
大移動で遅れに遅れる。

091128_153934_2


091128_154046_3  根本山では四季桜ともみじを同
 時に見る。 四季桜の花は一重、
 楚々としてはかなげであるよう。
 

091128_153245_3 091128_154511_3 091128_154547_2 091128_154911

車窓から見る里山の秋景色の素晴らしさに驚嘆。
関東平野は広く、稲刈後の田んぼが続く。
近くに重なる山々は「錦織りなす」の言葉どおり絢爛である。

091128_161631 091128_174242 091128_174006 091128_174140_01

大平山は栃木県南部にあり「陸の松島」といわれるほどの景勝地。
ライトアップのもみじを見ながら、眼下を展望する。 ?
見晴らしの良い「謙信平」で縁台に座り、お茶とお団子をいただい
てほっと一息。

一路八王子へとバスが走る。 が高井戸あたりで大渋滞にまきこ
まれて、21時過ぎ八王子に着く。
「荒巻鮭、泥つきのサツマイモとジャガイモ、キャベツにミカンにそ
の他」 お土産が重過ぎてまっ直ぐ歩けない。タクシーに乗ってや
れやれ。

丁度見ごろのモミジを心行くまで満喫。 長時間バスに乗り、適当
に歩き、食べたり飲んだり、おしゃべりをしたり、長~い楽しい一
日が終わる。 note   notes

 

|

« もみじ 二題 | トップページ | 年のせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

4人でのバスツアー、お天気に恵まれ楽しかったですね。bus
お世話になりました。
たまり漬や益子の写真の見せ方がとてもお洒落で、こんな風に出来るんだと感心してみています。
車窓からの夕景も、苦労して写されて、茜色の夕日と紺色の空の対比が見事で、あの時の美しい光景を思い出させてくれました。shine

やっこちゃんさんのデジカメを覗かせていただいて、もみじの色がとても綺麗に写っているなぁと思っていましたが、本当にその通り。
素敵な写真ばかりです。scissors

投稿: わたすげ | 2009年12月 4日 (金) 21時14分

>わたすげ様 今晩は~
ほんとに良いお天気でした。丁度見ごろの秋景色、
鮮やかな美しさに感動しました。impact
北関東には縁がなくはじめてでした。

まじかに見る山々の秋色が美しく、車窓から飽
きずに眺めていました。bus
色々お世話様になり、有難うございました。

投稿: やっこちゃん | 2009年12月 4日 (金) 23時37分

お天気に恵まれお土産一杯のバスツアー楽しい1日でした。
益子焼きのコラージュ、紅葉の写真も本当に綺麗で、
いろいろな写真の見せ方が見事です。

また車窓からの夕焼けよく撮れて素適です。
色々お世話になり、有難うございました。


投稿: shinabi | 2009年12月 5日 (土) 11時41分

先日は天気に恵まれ、本当に楽しい一日を過ごせました。

2種類のコラージュ、素敵です。
今年の紅葉は、あちこち見られて充分堪能されたのでは・・・

写真、昼夜の紅葉、良く撮れてます。
何度見ても見飽きないですね。

投稿: ラッシーママ | 2009年12月 5日 (土) 17時36分

>shinabi様 今晩は~ 
今日は冷たい雨の1日でした。  rain
こんな日は如何お過ごしですか? 

あんな素晴らしいお天気はめったにないのでは?
行楽はお天気次第で良くも悪くも決まってしまいます。
有難うございました。 (o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2009年12月 5日 (土) 22時22分

>ラッシーママ様  今晩は~
幹事さん役、何時もお世話になるばかりです。
前回も今回もお天気に恵まれてラッキー! 

今年はもみじを堪能しました。maple notes
おニューのカメラの出来が楽しみです。

投稿: やっこちゃん | 2009年12月 5日 (土) 22時37分

4台のバス旅行 賑やかで楽しかったでしょうね。
紅葉が素晴らしいですね、また夜景もいいですね。
 先日の高幡不動では大変失礼しました。

投稿: ジャラ | 2009年12月 7日 (月) 10時09分

>ジャラ様 お早うございます~
丁度見ごろのもみじを堪能しました。
当日、バスは「羽生」を通りましたヨ。そこで、わたすげさんと
ジャラさんの「鷺のアニメ」が話題になりました。

高幡不動では、すっかり心配しました。
自宅においでと伺ってホッとしました。 happy02
また御一緒しましょう。

投稿: やっこちゃん | 2009年12月 7日 (月) 10時41分

バスの旅を堪能なさって、ますますお元気のようでなによりです。桜に紅葉珍しいですね。紅葉が見事ですね。四季折々の自然を楽しんでいると気分も晴れそして健康で過ごせるようです。
益子焼きのコラージュも面白い表現法に感心しました。
伝統的な益子焼はさておいて、最近は若手の陶芸家も多く新しいものがどんどん生まれているのでしょうね。
熱海も梅園の紅葉が例年になくきれいでした。そのうち梅まつりも始まり、桜と重なる時期もあると思います。どうぞお越しください。それにしても今年も終わりますね。早いこと・・・・・お元気で。

投稿: hirahira | 2009年12月 8日 (火) 19時44分

>hirahira様  今晩は~ コメント有難うございます。
里山の秋を心いくまで堪能しました。

そうですね。まごまごしてると“梅まつり”ですか? 
一週間が早くて、ひと月が早くて、一年が早くて、
駆け足で日々過ぎ去りますね!dash

今日は月島で「もんじゃ焼き」を食べて浅草まで行ってきました。
浅草寺はお正月の準備でした。

今度永福町に帰った時でもkazuko姉のところに押しかけ
ましょうか。或いは梅まつりに伺いますか?

お二人ともお元気でお過ごしください。生活環境が良いので
長生き出来ますね。happy01


投稿: やっこちゃん | 2009年12月 8日 (火) 23時55分

やっこちゃん バス10台460にとは賑やかですね、
私の知らない真岡・根本山の四季櫻・紅葉、また
大平山の紅葉と素晴らしかったでしょう。
大平山陸の松島、私も見たいです。
お土産沢山仕入れたようですね、渾身の力で
やればできますね。

投稿: ジャラ | 2009年12月10日 (木) 15時45分

>ジャラ様 お早うございます~
今日は一日雨のようです。
私も北関東は初めて、お天気良く、景色良く
お陰さまでとても楽しい旅でした。

これからは寒くなる一っぽう、今年も過ぎ去って
行きます!

投稿: やっこちゃん | 2009年12月11日 (金) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もみじ 二題 | トップページ | 年のせ »