« もみじ&さくら | トップページ | Merry Xmas »

年のせ

スキー場に雪がないと嘆いていたが2、3日豪雪が続く。
冬型の気圧配置が強くとても寒い。好天だが日影に入ると
冷蔵庫の中にいるようだ。


Photo

この時期「風をひきました」と、医者に行けばインフルエンザ
の検査を受ける。丁度つまようじが入っているような小さく細
長い袋から取り出したモノで鼻のなかの粘膜でも採るのか?
15分で結果がでる。新型インフルエンザは陰性でほっとする。
先ず20歳以下で流行ると云うし、ニュースによれば少しずつ
しずまっているようだ。
とにかく頭が痛くからだの節々が痛い。


 Photo_3  091210_133827

【冷泉家  王朝の和歌守(うたもり)展】
京都御所の北にある今の冷泉家は、現存唯一の公家屋
(重要文化財)であり、平安以来の貴重な文化を継承する「和
歌守」の家でもある。・・・朝日新聞


12月10日上野の東京都美術館に行く。どの展示室も混んで
いてそれぞれの前に立ちどまったまま先へ進まないのである。

この展覧会の品々は豪華な料紙とともに美しいのが目を惹く。
王朝文化に触れ、優雅でやんごとなき世界に一時の至福を求
める。

初冬の上野の山は散策には暖かくて気持ちよい。紅葉も残っ
ていた。

次の日朝起きた時は風邪気味、毎日出歩き過ぎたのか?
昨日今日やっと体調が戻ったが、年には勝てない・・・(p_q*)
一週間以上ぼけっとしているうちに年のせもせまる。

|

« もみじ&さくら | トップページ | Merry Xmas »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホントに毎日寒くなりましたね~

風邪の具合はいかがですか?
インフルエンザじゃなくても、風邪にかかればやっかいです。
どうぞ温かくして年末年始元気に過ごしてくださいね。

あ・・そういえば、先日乃木坂にある国立新美術館のそばを通りました。
「ハプスブルク展」が開催されていて、ものすごい長蛇の列でした。
美術館はどこも盛況のようですね。

投稿: mog | 2009年12月21日 (月) 00時52分

毎日本当に寒いです。日本列島が冷蔵庫にすっぽり
入ったようだとニュースで言っていますが、まさにその
通りですね。

風邪の方はもういいですか?風邪にかかるといろいろな
ところが痛くなって大変です。暖かくして忙しい年末を乗り切って
ください。

美術館には行きたいと思いながらしばらく行っていません。
やっこちゃんさんはいつも美術館や色々なところに行って
いつも凄いなーと、感心しています。

投稿: shinabi | 2009年12月21日 (月) 13時43分

>mog様 今晩は~
抜ける様な青空なのに冷たい北風が肌を刺します。
今年ももう何日もないんですね。

それにしても何処の美術館もどうしてあんなに混むのでしょうか?
展時期間は結構長いんですが・・・art

「ハプスブルク展」も行きたかったのですが、東京はもう終わり、
2010年は京都です。(´・ω・`)ショボーン

投稿: やっこちゃん | 2009年12月21日 (月) 18時05分

>shinabi様 今晩は~
短い日が暮れるとぐっと寒さがこたえます。
お見舞いのメール有難うございます。
最近は一年の区切りの大掃除もいいかげんに
なりました。 (*゚▽゚)ノ

ここ何年も風邪などひいたことはなかったのですが。
来る日も来る日も人混みの中を出歩いていてバチが
あたったようです。
無理は出来へん! think

投稿: やっこちゃん | 2009年12月21日 (月) 18時20分

今日も、青空が広がっていても、空気はとても冷たく、足先・手先から冷えてきますね。typhoon
頭痛と節々の痛みがあると、体がだるくて辛いですよね。
もう、体調は大丈夫ですか?
年の瀬でも、ゆっくり休んで、無理をなさらないでくださいね。note

冷泉家の展示品は、平安時代からのものが多いのですか?
美しい料紙を観てみたいです。
寒いと中々出かけられませんが、美術館で、良いものにふれることが出来るのは、楽しい時間ですよね。art


投稿: わたすげ | 2009年12月21日 (月) 20時23分

>わたすげ様 お早うございます。
今日あたりから寒さがやわらぐと聞いてほっとしています。

冷泉家は皇統の歴史をしのぶ雅な世界です。
たぶん、この先このような貴重な展示会はないのでは?

家の方は、今日で今年の不燃ゴミの回収は終わりました。
今の包装形態では不燃ゴミって沢山出ますね?sweat02

投稿: やっこちゃん | 2009年12月22日 (火) 09時16分

やっこちゃんさん、風邪は治ったようですね。
大分長かったようなので、心配しましたがもう大丈夫ですね。

やっこちゃんさんも毎日人込みの中に出て、疲れていたのでしょう。
美術館は何処も混んでいるのですね。
やっこちゃんさんのブログで、いつも教えて貰っています。

投稿: ラッシーママ | 2009年12月22日 (火) 23時11分

>ラッシーママ様 今晩は~
風邪をひくなど無縁と思っていましたが、年には
勝てないと反省しています。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
ご心配有難うございました。

多摩センターのイルミネーションきれいでしたね。
参加出来なくて残念でした。
皆さんの素晴らしい写真を見せていただいています。impact

投稿: やっこちゃん | 2009年12月22日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もみじ&さくら | トップページ | Merry Xmas »