« 初詣 | トップページ | PC教室で »

新年会&小さな自然

1月13日午後5時半からコンプル先生の新年会が、居食屋
「和民」であった。(高幡駅前)
この晩の寒さは格別であったが、総勢10名で和やかに賑や
かに終始する。
お料理を撮るつもりでカメラを料理モードに設定していたのに
すっかり忘れて飲んでしまう。
はずれ籤なしの抽選でそれぞれお土産を頂き御機嫌で家路
につく。

          100113_191824 100113_175357

  Kouhakulinesgif

風は冷たいが太陽がいっぱい。
立日橋からの真白き富士は見えなかったが西の方の山な
みは、青く美しい。
多摩川の流れは一部、氷結しているような? そんなように
も見える。

      100115_141532 100115_135817

「仲田の森」を歩く。枯れ木が整然とすっきりそびえ、冬のた
だずまい。
近くを流れる水路は、“多摩川(八高線鉄橋上流)より日野
用水として取り入れ東光寺地区から水を分水してここまで
流れる”との説明。
水路の底にはきれいな青草が水にそよぐ。
以前にも載せたが、傍らに、勢いの良い立派な湧水がある。

  100115_143724 100115_142728 100115_144216

普門寺(日野市内)の紅白の梅のつぼみがすっかりふくら
み 開花の時を待つ。福寿草の芽を見つけ自然の営みに目
を見張る。bud

      100115_145544 100115_145409

|

« 初詣 | トップページ | PC教室で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年会楽しそうですね~
今年も沢山の仲間と一緒に撮影会が開かれるんでしょうか。
楽しみですね。

我が家の亀とメダカの水は、ここ数日凍りっぱなしです。
でもちゃんと春は少しずつ近づいてきてるんですね。

投稿: mog | 2010年1月16日 (土) 21時12分

新年会の虎仮面の写真、和やかな雰囲気が伝わってきます。
お料理の写真を撮るのも忘れてしまうほど、お酒?も美味しかったのですね。wine

やっこちゃんさんの写真を見ていると、もう早春の気配を感じます。こんなに寒いのにね!
空も山も水も、とっても澄んだきれいな青(水色)なんですね。mist
湧き水の写真はまるで氷の彫刻のように見えます。

投稿: わたすげ | 2010年1月16日 (土) 23時06分

>mog様 今晩は~  空気が冷たいです。snow
お顔とお名前が結びついて親近感がでました。
こんぷるさんを除いて、老人会の様相でしたヨ!?

冬来りなば春遠からじ・・・心待ちにしています。note

投稿: やっこちゃん | 2010年1月17日 (日) 00時48分

>わたすげ様  夜も遅くなりました。

アルコールが入るとリラックス出来るのでしょうか?
楽しい会でした。 o(*^▽^*)o

街を歩きながらちょっぴり春を感じ、寒さが遠のくよう
な気がします?
それにしても風が冷たいです。そう、もうじき大寒です
ものネ。sweat01

投稿: やっこちゃん | 2010年1月17日 (日) 01時03分

新年会では大変お世話になりありがとうございました。

毎日寒い日が続いていますが、空気が澄みわたり、空も山も
水までもが、澄んだ青で本当に綺麗です。
こんなに寒いのに写真を見るともう春がそこまで来ているのですね。

投稿: shinabi | 2010年1月17日 (日) 16時44分

>shinabi様 今晩は~
明日はいっきに4月の陽気・・・楽しみにしてます。
空気がひんやり澄んでいると、歩くのにも気合いがはいります。
背筋を伸ばして早足で! note
昭和記念公園に「せつぶん草」が咲いてるそうですよ。clover

投稿: やっこちゃん | 2010年1月18日 (月) 23時42分

ご参加ありがとうございました!
楽しんでいただけたようでなによりですhappy01
私も皆さんとわいわい飲んで食べられて楽しかったですbeer
そうそう、私もお鍋の写真を撮り忘れました…。

投稿: こんぷる | 2010年1月19日 (火) 12時18分

>こんぷる様 今日は~
今日はだいぶ暖かいですネ。
これから三寒四温、だんだん春がやってくるのでしょうか。

どんど焼きでお正月飾りも炊きあげ一応のけりが
つきます。(ジャラさん記事)
まだまだいろんな風習が継がれているんですね。これも良いですネ。

新年会では、お世話になりました。m(_ _)m


投稿: やっこちゃん | 2010年1月19日 (火) 16時19分

やっこちゃん 冬になって多摩川の水流も綺麗になりましたね、
水の中で流れに揺らぐ藻も見ていて飽きませんね。
すぐそこまで春が来たような感じです。

投稿: ジャラ | 2010年1月20日 (水) 11時12分

>ジャラ様 今晩は~
今日は暖かくて楽でしたね。

多摩川の河川敷から立日橋を渡り立川に行くのがウオー
キングルートの一つです。shoe

春夏秋冬、季節はめぐり自然も姿を移しかえるようです。
まごまごしてれば梅~桜へと期待はふくらみます。cherryblossom
寒さに丸めた身体を思いっきり伸ばしたら気持ちも大きく
ふくらみそう!note

投稿: やっこちゃん | 2010年1月20日 (水) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣 | トップページ | PC教室で »