« 早くも春! | トップページ | 新年会&小さな自然 »

初詣

  遅ればせながら2010年の初詣に高幡不動尊へ行く。
  午後2時に家を出て45分の早足ウオーキング。shoe denim

  三が日は押すも引くも出来ない混み方にうんざり。これ
  に懲りて今年は一週間遅く出かけてみる。それでも結構
  な人出で賑あう。

  あじさいの咲くころ、またもみじが山を染める頃と、こんぷ
  る先生のデジカメ撮影講座でおなじみのお不動さん。camera

 Photo_2

     7syugougif

    
        日野駅開業百二十周年
  何時も利用している日野駅がこんなにも長い歴史がある
  なんて驚きである。
  古風と云うかレトロな駅舎で、ホームが高い。階段を降りて
  改札を出ればそこは、甲州街道である。
  日野坂を進めば西の方に山々が近い。
    下は現在の日野駅である。何年か前にエレベーターもつき
  新宿まで特別快速で30分、“住めばみやこ”と思っている。

         Photo

  
    「日野駅と日野宿の特別展」で明治・昭和の日野駅を写した
  写真などをみる。
  昭和56年ごろの新宿の高層ビル街もあんなにマバラだった
  のか? あれから29年の歳月が流れているのだから・・・

                  100109_123806 100109_124149   

 

|

« 早くも春! | トップページ | 新年会&小さな自然 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高幡不動はいつ行っても混んでいるようなイメージがあります。
厄除けもあるから、まだ当分は混雑するんでしょうかねぇ?

日野駅の歴史ってすごいんですね~
駅ビルもできてモノレールもできて、
昔とは随分様変わりしんたんでしょうね。

投稿: mog | 2010年1月 9日 (土) 19時53分

ウオーキングで高幡不動尊まで初詣ですか、いつも
ながら凄いですね。尊敬します。
車は交通安全、人は厄除けで不動尊もいつ行っても今の時期
は込んでいますね!

日野駅が百二十周年経つって11日に記念式展をやるとか
とか、そんなに歴史のる駅とは初めて知りました。
駅そのものは変わらないですが、周りは随分変わりましたよね。

投稿: shinabi | 2010年1月10日 (日) 12時12分

>mog様 今日は~
毎日良いお天気が続きます。そして陽が伸びました。 

まごまごしていると大寒に入り節分が来て暦の上で啓蟄、
春は直ぐそこですね!bud  (願望・・・)

お若いmogさんはいろんな面で前向きにこなしていらっし
ゃいます。dash
少しでもあやかりたいと何時も思っていますが?

投稿: やっこちゃん | 2010年1月10日 (日) 17時04分

>shinabi様 今晩は~
立川と八王子にはさまれて田舎の駅という感じですね。train

高幡不動は多摩川の河原を歩き、立日橋を渡り立川の伊
勢丹へ行くより幾分近いですヨ。

ずいぶんご無沙汰しているようですが、13日はお会い出来
ますね。happy01

投稿: やっこちゃん | 2010年1月10日 (日) 17時28分

お正月用に整えられた高幡不動尊の幕(?)こうして写真で見ると、とても華やかで綺麗ですね。shine
五重塔の印象も、紫陽花の頃、紅葉の頃、夜のライトアップといろいろなシーンが目に浮かびます。
寒い冬でも、45分のウオーキング、頑張っていらっしゃるのですね。(*^-^)

私も日野駅の昔の写真とあまり変わらないレトロな駅舎が好きです。house
高いホームから見える春の桜や辛夷の花、綺麗ですよねぇ!
冬にはちょっと寒かったホームに最近、待合室が出来ましたね。typhoon

投稿: わたすげ | 2010年1月11日 (月) 12時56分

>わたすげ様 お早うございます。
昨日今日と寒さも本番ですネ。

日野駅のホームに待合室が出来たんですか?
どの辺にあるんでしょう?
さすがに慣れた駅なので、何時も電車のドアが開いたら
直ぐ階段・・・
という感じでホームの豊田寄りはついぞ足を踏み入れて
いません。 (苦笑(゚0゚))
故に気がつきませんでした。sign02

投稿: やっこちゃん | 2010年1月12日 (火) 11時37分

やっこちゃん 高幡不動の初詣は大勢の人で賑やかだったでしょう、いつもやっこちゃんのブログで私の知らない日野を、教えてもらっています。日野駅建物の中身は変わりましたが、外観は変わりません、鉄筋コンクリートの時代、一つぐらい木造の駅舎があってもいいと思います。14日は大変お世話になりました。

投稿: ジャラ | 2010年1月15日 (金) 21時05分

>ジャラ様 今晩は~  風が冷たいですね。

日野駅は趣があって、かえっておしゃれかも?
それにしても120周年とは、長い歴史です。
ホームに待合室が出来たそうですよ。house
高いところにあって風の通りがよ過ぎますもんね。

先日はこちらこそお世話様になりました。m(_ _)m

投稿: やっこちゃん | 2010年1月15日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早くも春! | トップページ | 新年会&小さな自然 »