« 熱海梅園 | トップページ | 旧交をあたためる »

湯の街 熱海

100222_142502 100222_131727
このJR熱海駅は大正14年に建ったもので、近く取り
壊しが決まっていると云う。

かつて「湯の街 熱海」は東京からも近く人気の温泉地
であった。大勢の観光客が降り立って賑やかで華やい
でいた。
すっかりさみしくなった、この街の変貌が嘘のよう。

折からの梅園の梅まつりで、今日も結構な人出がある
のだが。


100222_142559_3 100222_131217_3
駅を出ると直ぐ足湯があり、のんびり寛いだ人たちがい
て、青空の下温泉町の風景が広がる。
しかし今はかつての駅前の騒々しさはない。


100222_142704_2 100222_131319_2
     【熱海軽便鉄道7機関車】
足湯の横に展示されるこの機関車は明治40年から大
正12年まで、熱海・小田原間の25kmを、2時間40分
かけて走っていたもの。

小さくて薄くて単純?なつくりで、この実物を見るとさも
ありなんと肯ける??
現在、“新幹線こだま”で東京まで1時間弱を考えると、
この「文明の利器」鉄道の発展が如何に素晴らしいか!
Σ(゚д゚;)  驚きの一言。

こん日、東京の地下を網の目のように走る地下鉄など、
うそのようなほんとの現実である。


20100223_125162
最近のオリンピックの中継で“カーリング女子”がとても面
白い。9回裏2アウト2ストライク3ボールから逆転ホーム
ラン! こんなゲーム展開もある。

いよいよ女子のフィギュアスケートも始まる。音楽にのせ
て氷上を滑る姿は何よりも華麗で美しい。
金メダルの期待を一身に背負って大変なプレッシャーの
なか、どうどうの演技を期待してしまう。

|

« 熱海梅園 | トップページ | 旧交をあたためる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>hirahira様 今晩は~
梅園にコメントいただき有難うございます。
熱海の駅前に足湯が出来たり、往時とすっかり
変わりました・・・
機関車の歴史、大変面白く読みました。
(立て看板) dash
太宰治が愛した熱海(起雲閣)など興味が尽き
ません。notes

投稿: やっこちゃん | 2010年2月23日 (火) 20時29分

今日はとっても暖かくて、春の陽気でしたね。sun
JR熱海駅は、もっと立派な駅舎を想像していました。
私が訪れたのは、35年くらい前かしら?
熱海の街にまた以前のように、観光客が訪れてくるように、色々工夫しているお話を聞いたことがあります。
足湯もその一つですよね。spa

駅前の機関車が実際に走っていたんですね。
絵本から飛び出したような愛嬌のある顔(?)ですね。

いよいよ明日が女子フィギュアですね。
浅田、安藤、鈴木さん、頑張って夢を叶えて!full
一番ドキドキしそうな種目です。

投稿: わたすげ | 2010年2月23日 (火) 20時50分

>わたすげ様 今晩は~
もう直ぐ弥生3月、そう今日はあったかでしたね。clover

歩きかたがた“メリーさんのひつじ”の場所を、確認
して来ました。cafe
家からは近いことが分かりました。
やっぱり暖かいと歩くにも伸び伸びと楽ですね。

今回のオリンピックのハイライトが明日からのフィギィ
アスケートです。(私には)
楽しみです。flag

投稿: やっこちゃん | 2010年2月23日 (火) 23時30分

「熱海」と言えば昔は観光地で一番賑やかな場所でしたが、
年々落ちぶれて観光客は減少の一途をたどるばかりで、今は
巻き返しを考えてるようですね。

私は毎月「伊東」に行くので通りますが、ホテルがだんだん減ってるような気がします。
今は何処の温泉地でも、無料の足湯が作ってありますね。

今日女子のフィギュアスケートが始まりました。
3選手、大変でしょうが心おきなく滑って、後悔の残らぬ滑りをして欲しいです。

投稿: ラッシーママ | 2010年2月24日 (水) 22時47分

>ラッシーママ様 今晩は~
あったか過ぎる一日でした。

近頃、とんと職場での社員旅行と云う話を聞きません。
何処も観光地は打撃でしょう。 sweat01
盛りだくさんの安価な旅が人気ですし・・・

氷上の舞姫たちの華麗な姿にみとれました。
一生懸命さがひしひしと伝わりました。 ( ̄◆ ̄;)

投稿: やっこちゃん | 2010年2月24日 (水) 23時29分

熱海ですか。本当にちょっと前は賑やかな温泉街だったのに、今は寂しくなってしまった様ですね。

海側の景色が昔と変わってしまい、貫一お宮の松も「エ~!これが・・・。」と思いました。
子供の頃見た松と全く違った感じがしました。
今の若い人には分からない話かもしれませんが。

投稿: 山旅おばちゃん | 2010年2月25日 (木) 19時47分

>山旅おばちゃん様 今晩は~
昨日今日とあったかくて、春本番を感じます。clover
本当に海側に乱立していた旅館やホテル、櫛の歯が
ぬけたようになってしまいました。
日頃の生活も娯楽も多様化しましたし・・・

コメント有難うございます。 (* ̄0 ̄)ノ

投稿: やっこちゃん | 2010年2月25日 (木) 23時48分

今日女子のフィギャアスケートフリーが始まりドキドキ
しながら見ていました。浅田選手が銀メダルを取りましたが
なにか悔しさで泣いていました。なんとも言えない気持で見ました。

熱海は車で通るくらいで駅には何十年も行っていませんが、
年々落ちぶれて観光客も減少してしまったようですね。
お客様を呼べるように頑張っているとは聞いたことがありますが、
足湯もその一つでしょうか。

投稿: shinabi | 2010年2月26日 (金) 15時17分

以前勤めていた会社の旅行は熱海と箱根が1年おきで20年間続きました。とても賑やかな町の印象がありましたが、5年前に友人が購入したマンションにお邪魔した時、ずいぶんさびれた感じなのに驚きました。それから行っていませんが足湯ができたり、機関車が展示されているのなら、MOA美術館へも久しぶりに行ってみたいので春になったらたずねてみます。
いつもきれいな写真楽しみにしています。

投稿: kazue | 2010年2月26日 (金) 18時22分

>shinabi様 今晩は~
今日の午後は、もとパソコンの先生に「ハンドマッサージ」
をしていただきながら久しぶりにおしゃべりをしてきました。
私は図々しく足裏マッサージをお願いしました。
気持ちのいいものですね。sleepy

明日からまた寒くなるようですが、熱海は避寒にはいいよ
うです。note spa


投稿: やっこちゃん | 2010年2月26日 (金) 21時57分

>kazue様 今晩は~
2,3日、暖かくて楽でしたね。shoe
明日からまた寒くなるようです。
三寒四温で春本番になるのでしょうが、早いものでもう
三月です。bud
知らなかったのですが、亀戸天神の梅祭りがあるそうで
藤の花ばかりではないようです・・・
そういえば、藤のきれいな時期に行きましたね。
近々何処かへ行きますか? 美味しいものを食べ方々。

投稿: やっこちゃん | 2010年2月26日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱海梅園 | トップページ | 旧交をあたためる »