« しつらえ | トップページ | 熱海梅園 »

東京都庭園美術館 & Pse.

日本と台湾は国交がないので、「台北駐日経済文化代表処」
にて、すべての事務手続きがなされる。
所用があって此処へ出かける。

目黒駅から歩いて10分のところにあり、その途中に先日来
の雪が残る東京都庭園美術館がある。
春4月桜の頃のこの庭は特に素晴らしいが、今は冬枯れ、手
入れの行き届いた庭に梅が香り花が咲きはじめていた。

旧朝香の宮邸を美術館にしたもので、アール・デコ様式のこ
の建物自体が美術品である。美術作品の飾ってある内部は
豪華で贅沢で、その良き時代の歴史を感じる。部屋数の多さ
にびっくり。
庭園は整然として広く芝と緑に囲まれる。
なるほど、庭園美術館でありおしゃれなカフェレストランもある。

    2010_0202_113541p1000278
100204_125251 100204_121357

Photo_5


      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  フォトショップエレメンツでお絵描き

昨日のPc教室は “Pseで絵を描こう”の授業、あっという
間に2時間が過ぎる。とにかく楽しく夢中になってしまう。
今月からSさんも一緒で3人で賑やかである。

       Oekaki  _edited1  
      

  

    

|

« しつらえ | トップページ | 熱海梅園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも“やっこちゃんさん”のブログで色々な事を、教えて貰って
いますが、今回も「東京都庭園美術館」が、ここにある事さへ知りませんでした。

アニメで紹介してくれてる庭園、梅が咲き、趣のある家屋、素晴らしいのですが、未だ一寸寂しげ・・・
確かに春になったら大勢の人達で、賑やかになるでしょうね。

PCのお絵かき、素敵なのが出来ましたね。
私も勉強しないと・・・

投稿: ラッシーママ | 2010年2月 7日 (日) 17時03分

庭園美術館は、一度、北欧の陶器が展示されていた時に観に行ったことがあります。
宮家のお住まいを拝見したことが無かったので、その素敵な造りに驚きました。chair
お庭も春には、色々な花が咲くのですね。
茶室に白梅、羊歯に笹、見ているだけでも落ち着きますね!shine

PCでお絵描きの作品、3人で楽しまれているのですね!
これからも、夢のある作品、見せてくださいね。art

投稿: わたすげ | 2010年2月 7日 (日) 22時59分

>ラッシーママ様 今晩は~
時々あの庭園美術館の前を通ります。
春の桜は素晴らしかったです! cherryblossom
ここ何日か風が冷たく寒かったですね。桜咲く春が待たれます。

あのお絵かき、直ぐに2~3時間過ぎてしまいますよ。
「えっ~こんな時間・・・」 てな具合。

投稿: やっこちゃん | 2010年2月 7日 (日) 23時35分

>わたすげ様 今晩は~
“シロカネーゼ”というんですか、一頃流行った言葉です。
庭園美術館の辺りは高級住宅街だそうです。(白金台)
ヤングマダムが行くおしゃれなお店があるらしいです。
(ウッフフ)
北欧の陶器は如何ですか? impact
ご趣味であちこちいらっしゃるのですね。
いいですね。notes

投稿: やっこちゃん | 2010年2月 8日 (月) 00時05分

目黒は2.3回程行ったがあるだけですが、
「東京都庭園美術館」があることは知りませんでした。
春にはお庭もいろいろなお花が咲いて綺麗でしょうね。
やっこちゃんさんのブログは本当に勉強になりいつも楽しみにしています。

PCのお絵かき、素適です。私はまだまだです。
頑張れなくては・・・

投稿: shinabi | 2010年2月 8日 (月) 13時43分

>shinabi様 今晩は~
今は梅で有名な公園は満開ですね。それに香りが素敵です。
近くにあっては百草園の梅もきれいです。
あの急坂が?気になりますが。

この公園は美術館と併せて、ちょっと趣が違います。(・_・)エッ....?

お絵かき楽しかったですね。 notes

投稿: やっこちゃん | 2010年2月 8日 (月) 23時27分

東京都庭園美術館、広い庭園なのですね。
春はサクラが見事なんでしょうね~
ぜひ一枚!よろしくお願いします。

お絵かきすごいですね。
フォトショップエレメンツって奥が深い!
そのうち、個展開けますかね!?

メール送らせていただきました。
お返事お待ちしてます。

投稿: mog | 2010年2月 9日 (火) 21時04分

>mog様 今晩は~
今日は3月の陽気、暖かかったですね。
何をするにも楽でした。

そうですネ 庭園と銘打つだけあってお庭には
手を入れています。clover
レストランカフェがおしゃれです。cafe

絵心もなく恥ずかしいです。でも意外に楽しいものです。

投稿: やっこちゃん | 2010年2月 9日 (火) 22時44分

庭園美術館は一度行ったことがあります。写真を見て思い出しましたが、建物がゴージャスだったのを覚えています。
PCでお絵かき楽しいでしょうね。病院の画廊で作品を見てそれ以来私でも出来ないかなー??とあれこれイメージを膨らませています。フオトショップエレメンツは入っていないので他の方法をただいま模索中です。
14日、お天気が良いことを願いつつ楽しみにお待ちしています。

投稿: hirahira | 2010年2月11日 (木) 22時01分

>hirahira様 今晩は~
こんな時間にまだ起きていらしたのですね。
桜の庭園美術館は素晴らしいですよ!cherryblossom

明朝起きたら雪という予報です。足元不安は困ります。

わたし共も楽しみにしております。お世話になりますが
よろしくお願いいたします。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: やっこちゃん | 2010年2月11日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しつらえ | トップページ | 熱海梅園 »