« 小石川後楽園 | トップページ | 美しい花・はな(昭和記念公園) »

春の南房総

前日まで、ぐづついていたお天気が、今日はうそのような行
楽日和に恵まれる。風は冷たいが素晴らしい青空である。
Rさん、SさんのPc仲間3人で、「南房総日帰り旅行」のツア
ーにのる。

「鋸山ロープウエー・千倉の花畑・三芳のイチゴ狩り・富浦の
ポピー摘み」など、朝7時に家を出て、首都高の事故渋滞に
巻き込まれながら帰宅したのが夜の10時半である。 night  (;ω;)

100311_142939_2_2 100311_140953 100311_141128 千倉の花畑

花畑を歩くのはとても良いものである。色とりどりの花の香り
にむせながら、畦道を行ったり来たり、土が足裏に優しい。
幾筋ものカラフルな花々が、青空に映えて美しく。

Photo_2 Photo_3

鋸山ロープウエーで約4分、標高329mの山頂へ。
目の前に広がる海は東京湾浦賀水道、はるけくは伊豆天
城連峰までとある。

100311_141232 100311_154746 100311_154837

イチゴ農園への道すがら、小さな川沿いにサクラが咲き、土
手に土筆(あえて漢字で書きたいふぜい)、黄色と緑の菜の
花があちこちで、春到来を告げる。

ポピーはそろそろ終りとか。大きめの蕾を摘むようにと注意
をうける。
持ち帰った後、色は咲いてからのお楽しみと。
きれいなブルーの金魚草を\300で買う。

20100311

イチゴの花は白くて可愛い。練乳をつけながらどのくらいの
数を口に運んだか? もぎ取るイチゴは赤くて甘い。

千葉と云うと温暖なイメージ。
バスから車外をみると、青い海と菜の花畑を交互に見るよう
な、そんなのどかな風景が広がる。

お土産は、海産物を除けば、落花生の加工製品が目につく。

かくして今日一日、好天に恵まれバスに身を預け楽しく遊ぶ。
何よりあの電車、この電車と乗り継がないのが良い。bus

|

« 小石川後楽園 | トップページ | 美しい花・はな(昭和記念公園) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南房総の春は、あふれんばかりのお花でいっぱいなんですね!wave
やっこちゃんさんのお花の写真は、遠景もアップも本当にクリアで綺麗ですね。
お天気に恵まれ、何もかもキラキラと輝いているのが伝わってきます。shine
“ポピーいろいろ”はとっても素敵なカードになっていますね!

行きと帰りの渋滞は大変だったと思いますが、美味しいいちごと色とりどりのお花に囲まれた素敵な一日だったのですね!happy01

投稿: わたすげ | 2010年3月14日 (日) 22時20分

>わたすげ様 今晩は~
すっかり春の陽気になりました。
桜の開花もニュースになりました。cherryblossom
房総は一足先に春、カラフルなお花畑が連なり、
見事でした!notes
やっぱり海はいいですね。wave

投稿: やっこちゃん | 2010年3月14日 (日) 23時19分

お世話になりありがとうございました。
天候に恵まれ海も空もお花も綺麗で春を満喫した
楽しい一日でした。
帰りは前回も今回も渋滞に巻き込まれ大変な一日でした(゚ー゚;

投稿: shinabi | 2010年3月15日 (月) 15時42分

楽しくて美味しくて素敵なたびでしたね~
あ、でも渋滞はホント辛いですよね・・・
ましてやバスじゃ逃げようがない。

千倉はとても好きな場所で、たまにお気に入りの喫茶店に行きます。
でもちょっと遠いのが残念。

ポピーっていろんな種類があるんですね。
何度も行ってますけど、お花摘みしたことありません。
なんだか摘んでも枯らしてしまうのが可哀想で・・・ははは。

投稿: mog | 2010年3月15日 (月) 16時14分

>shinabi様 今晩は~
変になまめいた温かさですね。
先夜は送っていただき有難うございました。
ご主人によろしくお伝えください。m(_ _)m

立川マラソンは如何でした?shoe
今朝の新聞に大きくのっていました。
マラソン日和には、あったか過ぎたのでは?sun
素人が要らぬ心配をしました。

投稿: やっこちゃん | 2010年3月15日 (月) 20時25分

>mog様 今晩は~
千倉にお気に入りの喫茶店があるなんてcafe・・・凄い!!
千の倉・・・だなんて字が良いですね?
沢山のお花がとってもきれいでした。tulip

かたい蕾で持ち帰ったポピー、赤に白に
今日咲き出しました。(5本で100円)

投稿: やっこちゃん | 2010年3月15日 (月) 20時42分

先日は御世話になりました。
お天気に恵まれ、春一杯で楽しめました。
お互いに、お土産買い過ぎ、帰りは重くて大変でしたね。

摘み取ったポピー、開きそうな蕾でしたが未だ開きません。

イチゴも沢山食べて、満足の一日でした。
只、渋滞がねぇ・・・

投稿: ラッシーママ | 2010年3月16日 (火) 16時31分

>ラッシーママ様 今晩は~
今日は薄手のコートも脱いで歩きました。shoe
自然は正直ですね。
あちこちで白木蓮が沢山咲いていました。
そして赤いボケの花も。

大きめの蕾を切って持ち帰るというのは正解でした。
ポピー8輪、全部咲きました。黄色はなかったです。bud

投稿: やっこちゃん | 2010年3月16日 (火) 23時13分

天候に恵まれお花にかこまれてよかったですね。
千倉やフラワーパークなど行ったことがありましたが、いつも真冬か真夏で、花の季節には恵まれませんでしたので羨ましく思います。いつも素敵な写真ありがとうございます。

投稿: kazue | 2010年3月17日 (水) 17時21分

>kazue様 今晩は~
天候が不順ですね。あったかかったり寒かったり!sweat01

青空のもと沢山の花に囲まれ春を満喫しました。
たまに海を見るのも気持ちがおおらかになります。wave

此の風で花粉症も苦労するでしょう?
桜前線は早まるように思います。cherryblossom
3月末か4月の1週あたりお互いに都合つけましょう?riceball

投稿: やっこちゃん | 2010年3月17日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小石川後楽園 | トップページ | 美しい花・はな(昭和記念公園) »