« 旧交をあたためる | トップページ | 春の南房総 »

小石川後楽園

所用があって千代田区役所へ行ったので、小石川後楽園まで足を伸ばす。
周りは高いビル群に囲まれ、門を入ると張り出した東京ドーム球場の屋根がしっかり目にはいる。
それでも都心に在りながら、東京に残る深山幽谷と云われるだけあって、大きくて立派な 「水戸黄門ゆかりの大名庭園」がそこにある。
折から梅の時期と重なり、内庭まで歩くと大きさ・広さを実感する。
梅のほか、桜、紅葉など花見の公園でもある。

B1_2B3B2_2
B6B4B5

子供の頃には、靖国神社の例大祭で九段坂下まで続く屋台のお店を見て歩いたり、小石川後楽園と植物園には、家族や姉妹でよく行ったものである。
懐かしい思い出がよみがえる。

Photo_5
 (上下の絵、Wクリックして見てください m(_ _)m)
梅林の梅も咲き過ぎないのがかえって美しい。黄色いサンシュの木も盛り。つばきがことのほか見事に咲く。sign03

Photo_6

Pseで背景を選び、撮った写真にフレームをつけたり切り抜いたり。
授業の復讐。  book  pencil





 

   

|

« 旧交をあたためる | トップページ | 春の南房総 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小石川後楽園と植物園は、やっこちゃんさんにとっては子供の頃の思い出がいっぱいの懐かしい場所なんですね!bicycle
周りの様子は随分変わりましたか?
私もデジカメを持つようになって、小石川後楽園の桜の季節に2回出かけました。
門に入るまでの小道に咲く花たちの間を歩くのも楽しいですよね。
大輪の椿が見事ですね。shine

園内のコラージュも、お花の写真の背景やフレームも、一つ一つ工夫されてとっても楽しくみています。good

投稿: わたすげ | 2010年3月 8日 (月) 14時04分

東京に住んでいながら小石川後楽園は行ったことがありませんでした。なかなか良いところですね。水戸の偕楽園はだいぶ前に行きましたが、同じ水戸様の庭園でも趣が違いますね。今度いってみます。いつもお花の写真がきれいに撮れています。感心しています。

投稿: kazue | 2010年3月 8日 (月) 17時59分

>わたすげ様 今晩は~
寒かったですね。明日は雪だとか?snow

あの辺りは、懐かしいの一言です。
建校から100年以上経った小学校の新校舎がこの4月に
竣工します。
ついこの間、取り壊したように思っていましたが、あれから
何年も経っていたんですね。
昔の通学路、こんなに細い道だったんだ!?

後楽園にいらしているんですね。camera
さすが贅を尽くした園内だと思います!impact

投稿: やっこちゃん | 2010年3月 8日 (月) 23時04分

>kazue様 今晩は~
6日は如何でした?
関さんからNHKの邦楽演奏会のお知らせありました。
これら卒業生の技術のほどは如何?music

市ヶ谷を降りて靖国神社への両側の桜は見事です。
墨堤公園もきれいでした。notes
花より団子で何処かへ行きたいですね。cherryblossom
それまでに花粉症が治りますように祈っています。

投稿: やっこちゃん | 2010年3月 8日 (月) 23時30分

小石川後楽園は“やっこちゃんさん”が子供の頃に育った思い出
深い場所なのですね。

東京にこんなに広い「庭園」があるのに驚かされます。

2種類のコラージュ、其々趣きがあっていいですねぇ。
背景によって、こんなに感じが変わるのですね。

投稿: ラッシーママ | 2010年3月 9日 (火) 00時01分

>ラッシーママ様 今晩は~
連日曇りか雨でほんとに気分はブルーです。sweat01
先日は、府中に梅を見に行かれましたか?

去年の12月末に百草園で紅梅が5・6輪咲いていました。
それからみると、梅の咲く時期は長いですね。

11日は今のところ晴れマークがついています。note

投稿: やっこちゃん | 2010年3月 9日 (火) 00時35分

ここのところ冬に逆戻りしたような変な天気が続いています。
今日も昼から雨とかで寒いです。
小石川後楽園と植物園は子供のころに育った思い出いっぱいの
場所なんですね。
名前は知っていましたが、一度も行ったことはありませんでした。
今度ぜひ行って見たいとおもいます。
コラージュ、お花のフレームや背景が素晴しいです。

投稿: shinabi | 2010年3月 9日 (火) 09時28分

>shinabi様 お早うございます~
明るい太陽が恋しいですネ。thunder

何十年も前のことですが、あの近辺に行くと懐かしく、
ついあちこち足を伸ばします。
神楽坂も近いですよ。テレビドラマに出てくる【毘沙門
さま】のなかでもよく遊んだものです。drama

背景とフレーム・・・結構学びながら遊べます。pen

投稿: やっこちゃん | 2010年3月 9日 (火) 10時52分

小石川植物園は若かりし頃行った思い出があり、再び訪れてみたいと思いつつ、叶わないでいる所です。折々の季節に美しく咲く花たちが、訪れた人たちの心を豊かにしてくれますよね。
写真はいろいろな形で楽しむことが出来ますので、拝見しながら私も挑戦してみたいと思うこの頃です。サンシュはこちらでも今が盛り、梅は終わりました。小さい可憐な花の中に椿はひときわはえてその姿を強調しているところが良いですよね。
写真の背景を自由に決められるなんて不思議です????。

投稿: hirahira | 2010年3月10日 (水) 10時32分

>hirahira様 今日は~
昨日の東京はすっかり雪景色になりました。
そちらは如何でしたか?snow

これから良い季節になりますネ。春が待ち遠しいです!
今度帰宅の際、是非一日おおく、時間をとってくだい。
桜の頃の昭和公園は他の花も一斉に咲き揃いきれいです!cherryblossom

Pse(フォトショップエレメンツ)は楽しみなソフトです。good


投稿: やっこちゃん | 2010年3月10日 (水) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧交をあたためる | トップページ | 春の南房総 »