« 春が来た | トップページ | 春のみどり »

さくらも終り

国立駅(南口)の改札を出ると、ピンク色に染まった街が目の
前に広がり、それが天まで届くようだ。(4月7日)
雨模様のお天気ではあるが、さくらは未だまだきれいである。
この学園都市は人通りが絶え間なく、とても賑やか。

Photo_7 Photo Photo_8

今日はピエポリさんのグループで、パノラマ写真に加工するさ
くらを撮りにここへ来る。
その撮り方の説明を受けながら、どんなふうにパノラマになる
のか? 楽しみである。

  Photo_3

その後、 国立 ティー ハウス で総勢 8人、ゆっくりお茶を喫み
ながら団らんのひと時を過ごす。
前もって、ピエポリさんがこのお店の下見をなさったようだ。

   cafeティー&クレープ  または  ティー&ガレット restaurant
いろんな種類の紅茶(或いはフレーバーティー)とセットで、甘
めのクレープか, そば粉で作るガレットのどちらかを選ぶ。
なお包む中みもチョイス、焼き上がりを期待しながら待つ。

私はガレットを頼んだが、中みは酸味の効いたキャベツ・じゃ
がいも・玉ねぎ・ベーコンをマスタードで炒めたもの。
この店自慢の紅茶によく合う。
選びぬいた有機野菜、自家製ソーセージ、自家製ジャムと何
かとこだわりのお店で、また来てみたいと思う。

ひと頃クレープのお店が流行ったが、最近は余りみかけない。
国立は詳しくないが、かくれた名店がありそうだ。

Kunitati_tea_house_2

|

« 春が来た | トップページ | 春のみどり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

国立の街に溶け込んだ桜、私も大好きです。今年も綺麗ですね。cherryblossom
やっこちゃんさん、写真の事、色々勉強されているんですね。
桜の写真をこれから、パノラマ写真に加工するのですか?どんな風になるのでしょう。ブログに載るのを楽しみにしています。

“国立ティーハウス”は紅茶の専門店なのかしら?ガレットって食べたことが無いので、興味津々です。cafe
野菜が入って、包み方が面白いですね。

投稿: わたすげ | 2010年4月10日 (土) 21時18分

国立の桜は綺麗ですよね~~
今年は行けませんでしたが、圧倒されますよね~

国立ティーハウスは知りませんでした~
ガレット、紅茶に合うんですね!?
今度ぜひ行ってみたいと思います。

投稿: mog | 2010年4月11日 (日) 10時00分

>わたすげ様 お早うございます~

やっとあったかくなったようですが、お天気は今一つ。sweat02

さくらが終わると、新緑の芽吹きが目につきます。
気持ちの良い季節の到来。clover

フレーバーティーの茶葉の種類は多いようです。cafe
私もガレットははじめてです。甘いクレープよりは良いよう
ですが。
美味しかったです。

投稿: やっこちゃん | 2010年4月11日 (日) 10時47分

>mog様 お早うございます~

ほんとに、国立のさくらはきれい。cherryblossom
樹齢を感じる立派な樹が林立しています。
雨の降る街はさくら色に煙っていました。

おしゃれに焼かれたガレットが大皿におしゃれに
盛られ、見た目も珍しく、食欲をそそりました。restaurant
包む具も凝っていたように思います。

今度「こけし屋」の朝市にいってみようと思っています。

投稿: やっこちゃん | 2010年4月11日 (日) 11時21分

この日も雨の寒い日でした。でも雨でも国立の桜は
本当に綺麗ですね。国立は駅を降りるのは初めてでしたが、
人のわりに駅は小さかったようです。いつもは車で桜を見に行っていました。
紅茶も美味しかったし、楽しい一日でした。
明日はまた雨で寒いとも事です。桜はいよいよ最後ですね。
お世話になりました。

投稿: shinabi | 2010年4月11日 (日) 15時37分

>shinabi様 今日は~

国立駅前はずいぶん整備されていますね。note
三角屋根の南口駅舎は再建可能なように、国立市で
保存しているそうですよ。

shinabiさんが選んだクレーープは美味しかったですか?
ゆっくり出来るお店でした。cafe

雨の中、重い三脚は出番がありませんでした。sweat01

投稿: やっこちゃん | 2010年4月11日 (日) 17時13分

国立の桜きれいですね、一度行ってみたいと思いながら今年も過ぎてしまいました。
隅田川の屋形船から夜桜を見ました。来年こそは国立の桜誘ってください。

投稿: kazue | 2010年4月11日 (日) 18時16分

>kazue様 今晩は~  夜も更けました。
「岡本綺堂・江戸情話集」を読んでいます。
kazueさんからの本です。book
面白くてついつい夜遅くまで読んでしまいます。

隅田川の屋形船、風情があって良いですね。
花見と花火、どちらも行かれたんでしょうね。
お座敷天ぷらは如何?bottle

13日は選んだように晴れのようですが?sun

投稿: やっこちゃん | 2010年4月11日 (日) 23時31分

お天気の悪いなか、お疲れ様でした。
クレープとガレットのコラージュは、お店のメニューのように素敵に仕上がりましたね。
桜のパノラマ加工も楽しみですね!

投稿: ピエポリ | 2010年4月12日 (月) 09時15分

>ピエポリ様 お早うございます~

先日は大変お世話様になりました。note

昨日の午後は21℃、歩きながら春を実感しました。
樹々には、清新な緑が芽吹き、さくら花がとめどなく
ふぶいていました。clover

パノラマになる写真を撮りに出ましたが、難しくやっぱり
三脚が要るようです。

投稿: やっこちゃん | 2010年4月12日 (月) 10時04分

昨日と違い、今日は冷たい雨が降ってます。
国立の桜、雨の中でも街はピンク色に染まっていますね。
私もパノラマ写真は経験ないので、どにょうにするか興味あるわ。

国立ティーハウスのコラージュ、素敵です。
そのままお店の宣伝に使っても良いくらいよ。


投稿: ラッシーママ | 2010年4月12日 (月) 19時52分

>ラッシーママ様 今晩は~

今日、目白まで出かけましたが寒かったですね。rain
天候不順で、体も(@_@;)。

版画展の時一緒に国立へ行きましたが、緑も多く
整然とした街の印象を受けました。
天候のかげんか、桜はまだまだきれいでした。heart03

パノラマ写真の無料ソフトがあるそうですよ。
写真によっては、効果的でしょうね。up

投稿: やっこちゃん | 2010年4月13日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春が来た | トップページ | 春のみどり »