« さくらも終り | トップページ | 昨日・今日 »

春のみどり

新宿で昼食会の後、歩いて10分足らずの“新宿御苑”に行く。
腹ごなしのつもりで歩き始めたが、久々の太陽で気持ちがよい。

日本庭園の池近くに、淡い紅色の“ハナカイドウ”がひと際美しい。
晩春に咲く里桜も見頃、緑も鮮やかである。
何年ぶりで踏み入れた春の御苑、さすがに行き届いたお庭に、
大勢の人々が華やかににぎあう。

PhotoPhoto_2Photo_4

Photo_5

Line_snow01
昨日は、41年ぶりの遅い雪にびっくり、午後は晴れて暖かい。

法事の為、車のフロントガラスやリヤウインドの雪を除き、恐る
おそる発進させる。
足の先が冷たい。こんな感覚は忘れていたものだ。
甲州街道へ出てしまえば、雪の影響など全くない。
雪の中、何があるか分からないので 早く出てきたが、霊園の石
屋には、集合時間より、1時間も早く着く。
暖かい部屋で熱いお茶を頂きほっと一息つく。

朝起きて積もった雪を見てあせってしまった・・・
今思うと、ちょっと可笑しい~。 (東京人は雪道が恐い)

|

« さくらも終り | トップページ | 昨日・今日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「新宿御苑」何十年も行ってないような気がします。
春のみどりのコラージュ綺麗ですね。桜も素適です。
いつもながら、見とれてしまいます。

41年ぶりの雪びっくりしました。しかも41年前の4/17ですって
でもここのところちょっと暖かです。また雨が続くとか・・・?
どうなっているのでしょうか。

投稿: shinabi | 2010年4月19日 (月) 16時57分

久しぶりに「新宿御苑」を歩かれたのですね!
私も先日、たぶんやっこちゃんさんと同じ“ハナカイドウ”を見つけて、「なんて綺麗なんだろう。」と思い近づいていきました。
地面に着きそうな里桜の花は優しい雰囲気を感じます。cherryblossom

緑を中心に集めたコラージュは、とても爽やかで、新鮮です。
今は、新緑の緑を見ているだけでも、厭きることが無いですね。

先日の春の雪には驚きましたね。
雪道は、何処で凍結しているか分からないので怖いですよね。
無事に着かれて、いただいた熱いお茶、とっても美味しかったでしょうね!cafe

投稿: わたすげ | 2010年4月19日 (月) 22時24分

>shinabi様 今晩は~
やっと春らしくなりましたが、明日はもう雨の予報です。rain
久々に出向いた新宿御苑はとても新鮮でした。
近いのにもっと足しげく行かないとモッタイナイ。sign02

これから新緑の季節、薫風かおる5月・・・
爽やかな日々を期待していますが、さて今年はどうなる
のでしょう!?

投稿: やっこちゃん | 2010年4月19日 (月) 23時49分

>わたすげ様 今晩は~
わたすげさんの素敵なブログをみて・・・
「そうだ、新宿御苑に行こう」と思いたちました。foot
身近にあり過ぎて行かない、そんな感じで、久々に良い
お庭でした。notes

新緑は、その息吹と元気が貰えるようで、そのまま、
立ちどまって大きく深呼吸mist  生き返ります。

今思えば、季節外れの春の淡雪でした。(o^-^o

投稿: やっこちゃん | 2010年4月20日 (火) 00時11分

50年以上前に行った新宿御苑でたくさんの花々を見ましたが、さすがにきれいに写していますね。感心です。気候が安定したらまた、花々を見にご一緒させてください。来月からデジカメの基礎講座に通い勉強するつもりです。よろしく。

投稿: kazue | 2010年4月20日 (火) 20時49分

>kazue様 今晩は~
天理は如何でした? そしてお天気のほうは? cloud rain

御苑は良いお庭でした。とても清々しく花々も美しかった
ですね。clover

これから気持ちのいい季節になります。bud
近い将来、ご一緒にデジカメを持ってあちこち行けるのを、
楽しみにしています。camera 教えて下さいね。pencil

投稿: やっこちゃん | 2010年4月20日 (火) 22時29分

私も「新宿御苑」には何時行ったか覚えてないくらい行ってません。

今年は寒い分、桜があちこちで観れました。
「新宿御苑」の里桜、立派ですね。

「春のみどり」のコラージュ、雰囲気が面白いです。

先日の雪には驚きましたね。
“やっこちゃんさん”は法事でお出掛けだったのですね。
でも無事着かれて、ホットした事でしょう。

投稿: ラッシーママ | 2010年4月20日 (火) 22時34分

>ラッシーママ様 お早うございます~

皆さん、「新宿御苑は何十年ぶり」とおっしゃいます。 sign03
それって、“モッタイナイ”  近くて気軽に行けて良い
お庭です。clover
わたしも、わたすげさんのブログで思い出しました。

アイスランドの火山噴火も気になり、日本の天候も気
になり、何十年ぶりだなんて・・・不順です。 sweat01
今日のようなお天気には何処かへ行きたいですネ。 bus riceball

投稿: やっこちゃん | 2010年4月21日 (水) 07時42分

こちらのページに来るのが大変で、もっぱら私のブログにコメントを戴いていますが、コラージュやレイアウトも素敵で、新鮮です。

私ももう少しだけ難しいテクニックを学びたいと思うようになりました。

投稿: 山旅おばちゃん | 2010年4月21日 (水) 10時47分

>山旅おばちゃん 今日は~

今日は良いお天気になりました。sun clover
もう直ぐ、ゴールデンウイークなんですね。
風薫る5月、又々いずこへお出かけでしょうか?
気の合ったお仲間と“山旅”、誰にも真似の出来ない
素敵なご趣味 が羨ましいです。shoe denim

その若さに乾杯 wine

コメント有難うございます。 (* ̄0 ̄)ノ

投稿: やっこちゃん | 2010年4月21日 (水) 12時02分

新宿御苑は数回行ったことを思い出しています。春は気持ちよく花あり緑ありで堪能できますよね。桜が見事ですね。1本でこれだけ大きいのは珍しいのではないでしょうか?写真も良く撮れているので見応えがあります。先日、奥熱海の大仁の桜を見ましたが、ここのも立派でした。春は緑が素晴らしい!!。
緑といってもさまざま・・・こうしてコラージュで表現するのも楽しいですね。しばらくはお互いに新緑の緑を満喫しましょう。
気候不順には驚かされますが、くれぐれもお大切に・・・・。

投稿: hirahira | 2010年4月22日 (木) 10時58分

>hirahira様 今日は~

又雨になってしまいましたね。rain
先日は、せっかくご心配いただいたのに済みません。weep

大仁と云えば富士山も素晴らしいのでは?fuji
さくらは日本列島を縦断しますので、追いかければ長い
です。有名なさくらもありますし・・・
これから北日本でしょうか?

お住まいの自然環境が良いので、この先お楽しみで
すね。note

投稿: やっこちゃん | 2010年4月22日 (木) 13時34分

ホント、また雪!??って感じでしたよね。
朝起きてびっくりというかガックリしました。
今日もまたとても寒い一日でしたね。
早く暖かい陽射しを浴びたいものです。

投稿: mog | 2010年4月23日 (金) 17時34分

>mog様 今晩は~
この異常気象、今日の寒さで終りにしたいです?sweat01
明日は晴れが望めるようですが。sun note

日射不足で、農作物など不出来と云われますが、土手
にはタンポポ、はなにら等が咲いていました。clover

太陽の恵みって有難いものですね。
もう直ぐゴールデンウイークです・・・thunder

投稿: やっこちゃん | 2010年4月23日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくらも終り | トップページ | 昨日・今日 »