« ウオーキング・根川緑道 | トップページ | さくらも終り »

春が来た

春が来た・その1  3月30日
この日、うらうらと春霞がたつ川面を見ながら多摩川の河川敷
を歩く。(ジャラさんの記事をみて!)
対岸にサギの群れを見つけ、急いでズームアップ。
咲きだした桜をついばむ鳥も見つける。

歩を進めれば、一斉に路地に咲く花々が目を楽しませる。
6_7 Photo_3 

春が来た・その2   4月1日
富士森公園でこんぷる先生の夜桜の撮影会、今夜は風が強い。
いや~ 難しくて、枚数はやたら撮りながら全滅と云う次第。
慣れないホワイトバランスをいじり、かえって 混乱。未熟さに腹
ただしく勉強が必要だ。angry
100401_194008_01 100401_193317_2 100401_193457

春が来た・その3    4月2日
春なのに桜の季節なのに、天候は不順である。
どんより曇った寒い午後、聖蹟桜ヶ丘「いろは坂公園」に、ほぼ
満開に近いさくらを撮りに行く。
桜ケ丘の街が見渡せるこの高台に静かに咲くさくらは、気品が
あり人気のないのが一層良い。
まわりの緑も、濃いピンクに咲くボケも美しいが、風が冷たい。
100402_131828 こんぷる先生宅のさくら【紅豊】

< < < < <

|

« ウオーキング・根川緑道 | トップページ | さくらも終り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

多摩川の河川敷色々な花に鳥やっぱり春ですね。でも
夜は春だと言うのにまだ寒くここの所 曇や雨も多く、どうなって
いるのでしょうね。夜桜は風が強くって大変だったでしょう。
聖跡桜ヶ丘の桜も午前中は雨で午後からの撮影寒い日でした。
お世話になりました。桜の小技素適です。

投稿: shinabi | 2010年4月 5日 (月) 11時30分

今日も未だ寒いです。

寒い寒いと言っても、確実に春は訪れているのですね。
多摩川河川敷、春の花が一杯です。

先日“こんぷるさん”のブログにも桜を食べてる鳥のアニメが載ってましたが、“やっこちゃんさん”も見たのですね。

鳥が花を食べるというので「メリーさんのひつじ」のオーナーの
奥様が、花に袋を被せていましたっけ・・・

夜桜の写真を撮るのは難しかったと思います。
いい雰囲気、出てますよ。

「いろは坂公園」の小技で満開なのが、良く分かります。

投稿: ラッシーママ | 2010年4月 5日 (月) 12時34分

今日も冷たい雨が降っていますね。桜の花は、雨・風に負けずにもう少し頑張って咲いていてくれるかしら!
晴れた日の多摩川の4枚の写真、キラキラと水も空気も輝いて、とても良い写真ですね。
デジカメで、こんなに大きく木の上の鳥を写すことが出来るのですね。私は、何度も失敗しています。chick

夜桜を綺麗に写すのは難しいのですね。night
でも、白い桜の色が昼間とは違った表情を見せて綺麗です。
紅葉の時のように、三脚は必需品ですか?

「いろは坂公園」の桜は、やっこちゃんお薦めだけあって、しっとりとして気品がある桜ですね。cherryblossom

投稿: わたすげ | 2010年4月 5日 (月) 15時12分

>shinabi様 今日は~ 
どうしちゃったのでしょう?この寒さ!sprinkle
寒がりのshinabiさんには応えますね。
折角咲いた桜も可愛そうです。sweat01
7日も予報は曇りですよ。cloud

「春のウラーラの・・・」こんな歌が歌いたいですぅ。clover

投稿: やっこちゃん | 2010年4月 5日 (月) 16時00分

>ラッシーママ様 今日は~  ぶるぶるっsweat02

そう云えば「メリーさんのひつじ」に行ったのは2月26日、
でもずっとあったかでした。t-shirt
どうも鳥はお花が好きのようです。もしかして花の香りに
誘われるのでしょうか

はーるよ来い!

投稿: やっこちゃん | 2010年4月 5日 (月) 16時13分

いつもご受講まことにありがとうございますhappy01
夜桜は初回でこれだけ撮れていれば十分きれいですよ!
桜公園、桜の隙間にボケの花が見える写し方がいいですねgood

投稿: こんぷる | 2010年4月 5日 (月) 16時17分

>わたすげ様 今日は~
明日は20℃で晴れの予報、桜見物も最高で、最後
かも?sun cherryblossom
TVで見る夜桜もあんまりきれいに写っていませんね。sign02
どうも三脚は必需品のようですよ?
夜景モードで撮る為シャッタースピードが遅くてぶれる
のでは??

いろは坂公園は、曇り日のウイークデー、人っ子一人
居らず、咲き過ぎず清楚な美しさでした。

投稿: やっこちゃん | 2010年4月 5日 (月) 17時00分

>こんぷる様 今晩は~
聖蹟桜ヶ丘・・・名前通り、さくらの木が多いですね。
街全体がピンク色に染まっていて明るい感じがします。
桜公園、気に入りました。notes
さくらの咲く季節には、また行ってみたくなるでしょう。note

先日は有難うございました。

投稿: やっこちゃん | 2010年4月 5日 (月) 17時22分

春ですね!! ちょっと外に目をむければいつのまにか顔を出している可愛い野の花々・・・心が和みます。そして春の女王は桜ですね。いろいろな表情のさくらを撮影されておられ、拝見してとても楽しいです。こちらも日々変わっていく山の桜を部屋から楽しんでいます。近くの桜、遠くの山の桜も霞がかかったようにほんのりと色づいたと思っているうちに、時間単位で色濃くなり山々を美しくしています。お見せしたいようです。
それにしてもお天気の定まらないこと、お風邪などひきませんように・・・・・・。

投稿: hirahira | 2010年4月 7日 (水) 16時44分

>hirahira様 今晩は~
今日も雨になり、寒いです。sprinkle
この雨でさくらも終りでは?

山桜は全体がパノラマで美しいでしょう。
刻々と変化するこの山桜を、お部屋から見るなんて
贅沢です。clover cherryblossom

伊豆高原は如何でした?
桜のトンネルで有名なんだそうですね。

投稿: やっこちゃん | 2010年4月 7日 (水) 17時27分

やっこちゃんご無沙汰しました、夜桜素晴らしいですね 何とも言えない電球の光がほのぼのとしたものを感じさせます。
多摩川に群れをなしている鷺の群れ又お花では白い櫻と交差する赤い花も櫻でしょうか・・ごめんなさい花の名前を知らないので恥をかいています。

投稿: ジャラ | 2010年4月27日 (火) 15時04分

>ジャラさん
一番新しい記事「昨日・今日」のコメント欄に
お返事書かせていただきました。 (* ̄0 ̄)ノ

投稿: やっこちゃん | 2010年4月28日 (水) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウオーキング・根川緑道 | トップページ | さくらも終り »