« 昨日・今日 | トップページ | 花の昭和公園 »

明治神宮 春の大祭(5/2)

    Koilines
今日も気持ちの良い五月晴れで、新緑が目にしみる。

三味線を習う義妹に誘われ、久しく足を踏みいれたことのな
い明治神宮へ。
明治神宮の春の大祭で “邦楽邦舞の奉納”に先生が出演
なさると云う。

原宿駅の表参道口で待ち合わせたが、竹下口の方へ降りる
若者が沢山いて「こんなに賑やかな駅だったんだ」と、改めて
時代の変遷を肌で感じる。

Photo_3
    長唄 外記猿(げきざる)の舞台

5月の陽光まぶしく、大勢の参拝客も足をとめる。
珍しい光景を目の当たりに、外国の人たちもシャッターを切っ
たり拍手をしたり。

100502_111226 100502_123456 100502_123142 100502_1229291

100502_1110571 100502_124647 

フランス・ブルゴーニュ地方から献納された葡萄酒樽。

【よきをとりあしきをすてて外国に
              おとらぬくにとなすよしもがな】
この明治天皇御製が、近代化を推し進める日本の往時を
振りかえる時、そのさまが目に浮かび妙に肯ける。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

100423_184919_01  手作りストラップ、裏にそれぞれのイニシャ
 ルを入れて、過日プレゼント。
 みんな、今日、携帯にブラサゲテ・・・ note
 

   

|

« 昨日・今日 | トップページ | 花の昭和公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

連休後半、爽やかな五月晴れが続いて、お出かけ日和ですね。sun
明治神宮は、ここ何年か行っていませんが、今“春の大祭”なんですね!
新緑の中で舞う長唄の舞台を観るのは、気持ちも弾むでしょうね。アニメで雰囲気を楽しんでいます。note
明治神宮は若い人も多く訪れているのですね。
明治天皇と葡萄酒のつながり、興味深く読みました。

洋服の形をした手作りストラップ、プレゼントに凄くいいですね。good

投稿: わたすげ | 2010年5月 4日 (火) 22時13分

>わたすげ様 今晩は~

良い季節になりましたが、ちょっと暑過ぎです。shine

玉砂利を歩くって、こんなだったかナ? 
白いほこりがまい上がり、疲れます。sweat01

大河ドラマ「龍馬伝」を見ているせいで、時代はもう
少し後ですが、明治天皇の御製がダブリます。

Tシャツ型のストラップ、3個入りキットでワードで作り
ました。pc


投稿: やっこちゃん | 2010年5月 5日 (水) 00時27分

連休の前半は爽やかな5月お出かけ日和、後半は夏日のような
暑さです。明治神宮ここ何年か行っていませんが、
今、春の大蔡ですか。新緑の中で舞う、アニメで雰囲気がでて
素晴しいですね。やっこちゃんさんのブログではいつも教えられます。
本当にすばらしいです。
ストラップ完成しましたね。プレゼントに喜ばれるでしょうね。

投稿: shinabi | 2010年5月 5日 (水) 15時30分

>shinabi様 今晩は~

好天に恵まれたゴールデンウイークでしたが、野球の
デイゲームをTV観戦、暑さを逃れて夕方から歩きました。 baseball
今日の日中は、はやくも夏日でしたね。sun

この連休は如何なさいましたか? car
目黒の雅叙園は、ホテル内を見るだけでも、豪華絢爛
で圧倒されます。
寿三郎さんの人形展、とても楽しみにしてます。art


投稿: やっこちゃん | 2010年5月 5日 (水) 18時07分

今日は連休最終日でした。
今回の連休は天気に恵まれ、庭いじりと近場に出かけで結構
忙しかったです。

私、明治神宮いつ行ったかしら?
覚えてないくらい、行ってません。
“春の大祭”で長唄の舞台、今迄見た事なかったですが、アニメ
で楽しませて貰いました。

三人共、携帯にTシャツストラップぶらさげて、作った甲斐ありました。

投稿: ラッシーママ | 2010年5月 5日 (水) 22時07分

>ラッシーママ様 今晩は~
連休中は、とても良いお天気が続きました。
こんな日は、洗濯機を回さないと折角の太陽がもっ
たいないような?

明治神宮は「大木が茂っている」と云う感じで涼やか
でした。 さすがです。mist
意外に参拝客が多いのにビックリしました。
地の利の良さでしょうね。 多摩御陵などは、人あしも
まばらで、ひっそりしてますが。

ストラップはもの珍しかったのでしょう。 note

投稿: やっこちゃん | 2010年5月 6日 (木) 00時22分

ゴールデンウイークも終わりいつもの日常に戻りましたね。明治神宮の奉納舞台の外記猿の写真いいですね.。躍動感があります。
音の出ないのが残念ですが。

投稿: kzaue | 2010年5月 6日 (木) 22時14分

>kazue様 今晩は~

そう云えば、折角の音が無いのが残念です。sweat01
奉納舞台の華やかさにみとれました。art
なかなか良いものですね。

明治神宮の参拝客が、以外に多いのに(@_@;) しました。

投稿: やっこちゃん | 2010年5月 7日 (金) 00時11分

今日も一日気持ちのよいお天気でしたね。
我が家はまったり家の掃除と玄関周りの小さな庭いじりをしました。

原宿竹下口、ものすごい人でしょうね。
うちのお姉ちゃん達も原宿のジャニーズショップに行きたくてしょうがないみたいです。
ディズニーランド並みの行列らしいんですよ。
なかなか行く気になれません。

奉納された葡萄酒樽。
もちろん中身も入ってるんですよね?

投稿: mog | 2010年5月 9日 (日) 16時53分

>mog様 今晩は~

連休中は余りの上天気に、家にいるのがもったいない
ような、、その前がうっとうしかったので、よけいです。
原宿は10年以上も通学で通った駅なのに、余りの様変
わりにびっくりです。
お嬢さんたちの街なんですね。event

私も葡萄酒の中味が、気になりました。wine
だって・・・野天ですものネ?

投稿: やっこちゃん | 2010年5月10日 (月) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日・今日 | トップページ | 花の昭和公園 »