« 辻村寿三郎展 | トップページ | 萌える緑 »

ふらっと 鎌倉

横浜美術館で“ポンペイ展”を観るつもりが、うかつにも
其の日の朝, 休館日と分かる。
それで、急きょ“鎌倉へ” と相談がまとまる。
あいにくの雨だが、午後からこの雨も上がると云う予報
を信じて、横浜から横須賀線で鎌倉へ、久々に懐かしい
”江ノ電”に乗る。
修学旅行の賑やかな子供達も一緒で騒々しい。
車内で「鎌倉文学館のバラまつり」の中吊を見て、先ず
此処へ。
長谷駅で降りて20分ほど歩く。鎌倉特有の切通しを抜
けて青い木立のアプローチ、催しは「高浜虚子 俳句の
日々」

100520_131606_4 2010_0520_123030p1010539_2 100520_114536

186種221株のバラの花はまさに見頃、雨のなか傘の
花と共に色とりどり。
花園の向こうで、雨に煙る文学館はおしゃれな洋館で、庭
先の芝生も広々として緑が萌えたつ。

2010_0520_121159p1010502 Photo

「長谷の大仏と云うが、大仏は“高徳院” にあるんです」
と同行のWさんに教わる。
堂どうとして美男におわす・・・

昼食はクチコミで美味しくて有名と云われるおそば屋さん
に入る。 看板にいつわりなし!

お決まりのコースで”鶴岡八幡宮”周辺を散策、小町通り
でお漬物やおせんべい等を買う。 すっかり晴れ上がって
暑いくらい。

有名な「イワタヤコーヒー店」で一休み。 いささか疲れる。
いきなりホットケーキのオーダーは30分かかりますと店
員の話。
さもありなん  3cmぐらいの厚さが2枚、ボリュームもある
が自慢の一品とWさんのはなし。

2010_0520_124959p1010541_2  Photo_4   

夕方5時には八王子着。思わず楽しい一日を過ごす。

|

« 辻村寿三郎展 | トップページ | 萌える緑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思ってもいなかった鎌倉本当に楽しかったです。
雨も気になりませんでした。鎌倉を散策したのは
初めてでしたので、小町通りで漬物やお煎餅と
旅行気分でした。いろいろとありがとうございました。
バラが綺麗で素適です。

投稿: shinabi | 2010年5月24日 (月) 16時51分

雨の鎌倉もいいですね、これからのアジサイの明月院も雨がいいです。切通しの緑も素晴らしい、きれいに撮れていて、目が洗われるようです。
ホットケーキ食べたかったです。おいしそう。

投稿: kazue | 2010年5月24日 (月) 18時01分

思いがけずの「鎌倉」散策で、何十年振りでした。

生憎の雨でしたが「バラ園」開催中で、足元に気を使いながら
の写真撮影、雨に濡れたバラも風情があっていいものですね。

写真の編集、相変わらず素敵です。
いつも勉強させて貰っています。

楽しい一日でした。又お世話になりました。

投稿: ラッシーママ | 2010年5月24日 (月) 22時42分

>shinsbiさん 今晩は~
今頃はぐっすりおやすみのことでしょう。sign02
源実朝暗殺の為公暁が身をかくした大イチョウ、
再び青い芽が出てました。bud
先日は平家、今回は源氏、思わず源平の歴史の一部
にふれました。
お陰さまで楽しかった。happy01

投稿: やっこちゃん | 2010年5月25日 (火) 00時12分

>kazue様 今晩は~
ひょんないきさつで鎌倉へ行きました。
雨に濡れてカメラがだめになるかと思いました。camera
でもそこにきれいな被写体があり、気を使いながら撮
りました。tulip

カメラ教室で露出とホワイトバランス、習ったようですね。
今度こそカメラを持って御一緒しましょう。cafe
この間はパンフレットばっかり集めたまま、オジャンに
してゴメンナサイ。 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: やっこちゃん | 2010年5月25日 (火) 00時37分

>ラッシーママ様 今晩は~
鎌倉は時間的にも、ころあいのコースでした。
夜の食事は茄子のお漬物などでお茶漬けに
しましたよ。 美味しかった。riceball

鎌倉には沢山の由緒あるお寺があります。
欲張らないで少しずつまわっても良いですね。
或いは江の島に行くとか? train

投稿: やっこちゃん | 2010年5月25日 (火) 01時02分

急に思い立って出かけた鎌倉でしたが、「鎌倉文学館」のバラまつりが観られたのは幸運でしたね。
雨に濡れて咲く一つ一つのバラが、洋館を背に、とても綺麗でしたね。rain
丸窓から覗く、バラの見せ方が素敵です。shine

江ノ電や切通し、鎌倉大仏など鎌倉らしい写真が、とても良く撮れていますね。camera
美味しいものも探していくつか楽しめたし、本当に楽しい一日でした。heart04
いろいろお世話になりました。

投稿: わたすげ | 2010年5月25日 (火) 21時46分

>わたすげ様 今晩は~
今年は天候が不順のようで、今日は暑かったですね。
負け惜しみ? のようですが、雨の鎌倉もしっとりして
いました。note
途中で買って食べた”大福やドーナツ”も何故かとて
も美味しかったし! delicious

やっぱり“古都鎌倉”は歴史的美観に誘われます。( ´・ω・`)

投稿: やっこちゃん | 2010年5月25日 (火) 23時54分

ふらっと鎌倉に行かれたんですね~
でも、しっかり口コミチェックしておそばを食べられたなんて、
パソコンフル活用されてますね!!

イワタコーヒーのホットケーキ!!
実は私狙ってましたが、「30分も待ちたくな~い」って友達に言われちゃいました。
でもおしゃべりしてたら30分なんてあっという間ですよね~

投稿: mog | 2010年5月26日 (水) 23時26分

>mog様 今晩は~
あの日は朝10時に、八王子南野駅で待ち合わせました。
じゃ~鎌倉へ、みんなの思いは一つ、即座に決まりました。 
やっぱり魅力のある街なんですね。book  cafe
沢山あるお寺もそれぞれにまた行ってみたいです。
特に花の瑞泉寺とその周辺の散策が好きなんです。shoe

投稿: やっこちゃん | 2010年5月27日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辻村寿三郎展 | トップページ | 萌える緑 »