« 明治神宮 春の大祭(5/2) | トップページ | 辻村寿三郎展 »

花の昭和公園

  Hanba8a  新緑のなか爽やかな風が吹き抜ける  Hanba7a_4 
空気はひんやり肌に冷たいが、素晴らしい青空でお天気
は上々である。

この時期、桜・菜の花・チューリップが終わり花は一段落
である。がこの広い園内には沢山の花が咲く。

Photo 20100508

ぼたん最盛期を過ぎるがまだまだ美しく、色とりどりの
リビングストンは華やか。
残念ながら乾ききって、しら茶けた土の色が興をそぐ。

 Photo_2

花木園に咲く“青い星ポリジ”は、以外に目立たないが、
やわらかな色あいがとても和む。
其のまま砂糖漬けにして、風邪や喉の痛みに良いと云う。
ホオノキは朴の葉っぱに包んだ美味しい朴葉味噌が飛騨
地方で有名。
シバザクラもきれいだが、羊山公園で素晴らしい模様に色
分けされて、広々と咲くのを見ているので、さびしく物足りな
い。
オオデマリ   真っ白い毬状の花が緑の葉に映える。

100508_1428571_2 100508_143018 なんじゃもんじゃ
 

花は白い紙をハサミで細く切ったような。

Photo_5 100508_143554_2 アネモネ

どの色も鮮やかだが、特にむらさきはきれいな紫色。

入り口の案内人に、
ハンカチの花も咲いているといわれて、
楽しみにしていたのだが、見つからないまま、西立川口で入
り立川口まで来てしまった。

総歩数12,000歩、心身共に気持の良いウオーキングを楽し
む。 shoe  denim

 

 

|

« 明治神宮 春の大祭(5/2) | トップページ | 辻村寿三郎展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっこちゃんさんのブログを開いたら、色とりどりのぼたんにリビングストンがとても綺麗で、びっくり!tulip
ホオノキの花もこんなにアップで見たことが無くて、意外に可愛らしい花なんだなと再発見しました。
“なんじゃもんじゃ”の名前は楽しいですね。
園内をよく歩かれているやっこちゃんさんなので、お花も綺麗に写せるのでしょうか?どの花も鮮やかで生き生きとしています。lovely
ハンカチの木が見つからなかったのは、ちょっと残念でしたね!

投稿: わたすげ | 2010年5月10日 (月) 20時54分

連休中から昨日迄晴天の恵まれ、今日から天気がくずれ明日は雨模様とか・・・
その天気の中、「立川昭和記念公園」で綺麗な花を見てらしたのね。

「羊山公園」の芝桜、確かに綺麗だったけれど「昭和記念公園」
の方が沢山の種類の花が見られますね。

「ホオノキ」初めて知りました。
「ポリジー」は本当に優しそうな花ですね。

「ハンカチの木」見たかったなぁ。

投稿: ラッシーママ | 2010年5月10日 (月) 21時44分

>わたすげ様 今晩は~

この日は公園内を歩くのに最高のお天気に恵まれま
した。 note
爽やかな風が気持ちよく新緑が眩しく・・・
オオバーに云えば、生きている喜び?を実感しました。happy01

ちょうど100枚の写真を撮ったので、整理に時間が
掛かりました。
故に欲張って、沢山載せました。 full
ご笑覧有難うございます。 (* ̄0 ̄)ノ

投稿: やっこちゃん | 2010年5月10日 (月) 23時16分

>ラッシーママ様 今晩は~

来る日も来る日も上天気で気持ちの良い毎日でしたネ。
何だか長いことお会いしていないような・・・・  lovely

あの素敵な“ネモフィラ”の花はこれからかしら?
終ってしまったのかな~?
今年もまた是非見てみたいと思っています。

ついこの間この公園でバーベキューしましたね。
美味しかった! restaurant
また来てしまいました。 昭和公園が好きなんです。note

投稿: やっこちゃん | 2010年5月10日 (月) 23時48分

連休中から今までお天気に恵まれましたが、今日はちょっと
寒い雨です。野菜や植木たちはこの雨で喜んでいるのでしょうが、
お花のブログ綺麗ですね。知らない名前の花がいっぱいです。
ハンカチの花見たかたです。それにしても昭和記念公園まで歩きですか?
すごい歩数ですね。

投稿: | 2010年5月11日 (火) 14時15分

12000歩とはすごいです。
リビングストンという名前は始めて知りました。
花はマツバボタンに似てますか?
色とりどりでとても綺麗です。

ボリジはレモンティーに入れると色が変わるんでしたよね?!

投稿: ピエポリ | 2010年5月11日 (火) 17時56分

>shinabi様 今晩は~
名無しの権兵衛ですが、shinabiさんでしょう?

やっぱり、春はいろんな花が咲きますね。tulip
そして花のかたち、花の色、ほんとに繊細で美
しいです!art

帰ってからネットで調べたら「ハンカチの木」は
花木園の西側とありました。
近くを通っていたのに残念でした。sweat01

投稿: やっこちゃん | 2010年5月11日 (火) 23時57分

>ピエポリ様 今晩は~

勿論今頃はグッスリお休み中ですね。sleepy
ご無沙汰しております?
あの日はウオーキングに最高のコンディシ
ョンでした。run
足取りも軽く、爽快感をあじわいました。note

リビングストンはマツバボタンに似てますが、
花径がずっと大きいです。
沢山固まって咲いていたので、みごとでした。eye

投稿: やっこちゃん | 2010年5月12日 (水) 00時14分

12000歩!!すごいですね!!
昭和記念公園、春はにぎやかですね。
藤の色、鮮やかですね。
リビングストンって初めて聞きました。
普段目にしていても、名前って知らないものですね。

投稿: mog | 2010年5月15日 (土) 21時30分

>mog様 今晩は~

一段と緑が濃くなりました。clover
家からですと、昭和公園がウオーキングにちょうど良い
んです。
それぞれの季節が楽しめます。暑い夏は敬遠ですが。
庭先にバラの咲いている家が多いですね。bud
今は、梅雨入り前の爽やかな頃でしょうか?note

投稿: やっこちゃん | 2010年5月15日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明治神宮 春の大祭(5/2) | トップページ | 辻村寿三郎展 »