« 街角探訪 | トップページ | 水郷佐原 »

あじさい祭り

高幡不動駅前にあるパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウは、
テレビの “チュボーですよ” で紹介される等、ちょっと有名
なスイーツのお店である。
モカ・エクレヤが好きでたまに買いに行く。ついでにデジカ
メもぶらさげて。

曇り日であったが、あじさい祭りで参道を行く人が、絶え間
ない。
結構きれいに咲き揃ったあじさいは、見応えがあり撮り応え
があって一時間程人の波と共に歩く。

Photo_5 100618_1352001_2 100618_124541_2 100618_130035_2

3万坪の山内にいろんな姿や色のあじさいが、咲きみだれ
る・・・こんな形容がピッタリの様子。
小道の傾斜に咲くやまあじさいは、楚々としてそれぞれが
精緻で、折からの梅雨空に生気を見せる。

Photo_7 Flwrchangingclr1_2 

かたわらに立てられた名前は似て非、素人にはその差を
見分けるのが難しい。
その土地の名前が冠になったり、雅びな名前もあったり。

6月の曇天には、あじさいの豊かな色が良く映える。

Photo_8
   ももばな  美方八重  すみだの花火
   七変化  みやまやえむらさき  白鳥
   くれない  紅てまり  くろひめあじさい



       

|

« 街角探訪 | トップページ | 水郷佐原 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もあじさい祭りの季節がやってきましたね。shine
デジカメで花の写真を撮るようになって、季節の移り変わりを花で感じることが多いです。
“やまあじさい”だけでも、こんなに沢山の種類が、高幡不動尊にはあったのですね!私が分かるのは、すみだの花火とくれないかな!
やっこちゃんさんの“あじさい図鑑”は、とっても綺麗で、名前と花を対比してみていると、いろいろ想像が膨らみます。heart01

「フジウ」はやっこちゃんさんに教えていただいてから、マシュマロ・焼き菓子を買いに出かけました。cake
パッケージも可愛らしいですよね。
今度は、モカ・エクレヤを買ってみますね!

投稿: わたすげ | 2010年6月21日 (月) 10時52分

>わたすげ様 今晩は~
今日は 暦の上で、昼が一番長い夏至だったんです。sun
それにしても暑かったですね。pout

ちょっと早いかな?と思っていましたが、まさに見頃の
あじさいがとてもきれいでした。notes
形や色の多彩さにあらためて目を見張りました。

ことしの梅雨はどうなるのでしょうか?

投稿: やっこちゃん | 2010年6月21日 (月) 22時21分

高幡不動も紫陽花満開ですね~
鎌倉であまり見れなかったので、行ってみようかしら・・・

紫陽花は本当に種類が豊富ですね。
一番好きなのは「すみだの花火」かな~

投稿: mog | 2010年6月22日 (火) 09時30分

毎日蒸し暑い日が続いております。
高幡不動尊の紫陽花がこんなにも種類があるなんて知りませんでした。
見頃が一番いい時に行ったのですね。どれも綺麗です。
私が行く時はいつも終わりごろですので、種類の豊富さと
綺麗さにびっくりです。

投稿: shinabi | 2010年6月22日 (火) 16時37分

先週、「薬師池公園」に行った時、紫陽花の咲き具合は2,3部
程度でしたが、ここの暑さでいっきに咲き出したようですね。
一番の見ごろに当たって、良かったですね。
紫陽花も楚々としてて、味わい深いです。

紫陽花も種類が多く、素人の私が見ても区別はつきません。

最初の3枚のコラージュ、趣向が変わっていて面白いです。

投稿: ラッシーママ | 2010年6月22日 (火) 20時11分

>mog様 今晩は~
そうですね。あじさいは咲き過ぎないのが控え目で
美しいように思います。notes
ここは、やまあじさいがたくさんあって良いですね。
たくまざる自然の美しさが、心にしみます。
”すみだの花火” 誰が名付けたのかしっくりと良い
名前です。lovely

投稿: やっこちゃん | 2010年6月22日 (火) 23時45分

>shinsbi様 今晩は~
ほんとにむし暑い日が続きます。sweat01
あれだけの人があじさいを観に、このお不動さま
に来るのですからかなりのものと思います。

お近いことですし、カメラを持っていらしてください。
満足なさると思います。(○゚ε゚○)

投稿: やっこちゃん | 2010年6月22日 (火) 23時56分

>ラッシーママ様 今晩は~
最も見ごろに、その花を見るのは難しいですね。
それが叶った時は幸せです。happy01
花の命は短くて・・・ほんとにそうですね。sweat02

薬師池公園もあじさjいが見ごろを迎えているでしょう?
それにしてもこの湿度たまりません。 ゚゚(´O`)°゚

投稿: やっこちゃん | 2010年6月23日 (水) 00時12分

やっこちゃん アジサイの花こんなに名前があるんですね、とても覚えきれません、美しい花を美しく撮りましたね。

投稿: ジャラ | 2010年6月23日 (水) 14時38分

>ジャラ様 今晩は~
すっかり御無沙汰しております。
梅雨時のあじさいはほんとにきれいです。
とくに楚々とした山あじさいは魅力的です。note
家から歩いて行ってきました。shoe

久々のコメント、懐かしかったです。(* ̄0 ̄)ノ

投稿: やっこちゃん | 2010年6月23日 (水) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街角探訪 | トップページ | 水郷佐原 »