« 夜明け そしてあじさいとバラ | トップページ | あじさい祭り »

街角探訪

日野市と云えば “新撰組”だが、歩いていると至るところで
「まちかど写真館 in ひの」と銘打って、,昭和の時代の懐か
しい写真が貼ってあるのを目にする。

S26年の日野町役場の写真は隔世の感がある。
この60年の日本の変遷は猛烈で、高度成長、列島改造、
バブルに湧き、バブルがはじけ、経済は一流、政治は二
流なんて云われた時代もあった。
現在日本の国債の発行高は急増し、これが破綻しないの
か、この少子高齢化時代に、戦々恐々、憂いおののき恐
いようである。

駅界隈の甲州街道には、意外に蔵が建つ。
傍にある図書館のただずまいもちょっとおしゃれ。

何年か前に、国道20号線が(日野バイパス 国立市~日
野市)全線4車線で開通し、この街道は車の交通量が減り
とても静かになったのが嬉しい。

何時も多摩川の河川敷から立飛橋を渡り、南立川へと歩く
ので現市役所がある高台の方は足が遠のく。

100613_0621171 どの辺りにあったのか?

100613_061142_2 100613_061705_2 100613_062149_2

Photo_2

立飛橋で川面をのぞくが、川の水が意外に少ない。
そう云えば梅雨入りが遅く好天が続いていた。

この橋の上から西の山々を眺めるのが好きだが、春の山
はかすんでぼやける。

根川緑道の青いもみじがひと際美しく、葉っぱの形が初々
しく可愛げである。
緑道の両側の緑がいやがうえにも濃さを増す。

100613_0724011_3 100613_065131_edited1 100613_071217


|

« 夜明け そしてあじさいとバラ | トップページ | あじさい祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中央線に乗っていると、やっこちゃんさんが写された“河川敷の運動場”や“根川緑道の新緑”が続いている様子が目に入ります。clover
やっこちゃんさんは、多摩川の河川敷から立飛橋の方向によく歩かれているんですよね。

病院として使われていた蔵や、今も図書館として使われている建物の時代を感じさせるたたずまいが素敵な写真です。shine
日野市は水路を今も守っていたり、歴史ある建物を大切に保存したり、優しい街作りをしているんですね!house
今度、駅の向こう側も、やっこちゃんさんが写された建物を探して歩いてみます。

投稿: わたすげ | 2010年6月14日 (月) 20時22分

>わたすげ様 今晩は~
梅雨らしい雨の一日でした。あじさいの季節です。
そうなんです・・・日野のキャッチフレーズは“緑と清流
のまち”です。 mist
たしかにあちこちに疏水が流れています。
以外にきれいな水の流れです。

今晩はこれからサッカーの放映が始まります。soccer

投稿: やっこちゃん | 2010年6月14日 (月) 23時09分

今日は梅雨の晴れ間かな?暑いですね。また、明日から雨が降るとか?
やっこちゃんさんのいつも歩いている所は立川に向かってですよね。
私は淺川の河川敷をよく歩きますので、やっこちゃんさんのブログにでてくる
懐かしい写真はあまり目にしません。今度は多摩川の方も歩いてみたいと
思っていますが、なぜかすご~く遠い気がします。どうでしょうか(笑)

投稿: shinabi | 2010年6月15日 (火) 16時09分

>shinabi様 今晩は~
今日は梅雨の晴れ間だったのでしょか?
暑かったですね。sun
浅川の河川敷はめったに歩きませんが、涼しい時に
ご一緒してください。 shoe
立川に向かうのは最終的に伊勢丹・高島屋が目的です。
shinabiさんがそごうを愛用しているように。 sign03

投稿: やっこちゃん | 2010年6月15日 (火) 17時50分

今日は梅雨らしいのかな?
湿度が高いのは日本らしいって感じですね。
あちこちカビないよう、チェックしなくちゃ~

青いもみじってかわいいですよね。
あの自然が作る形がなんともいえません。

投稿: mog | 2010年6月16日 (水) 09時39分

今朝まで降っていた雨は止み、蒸し暑くなってきました。

昭和26年頃の「日野市役所」を見ると、小学校を思い出します。
本当に懐かしいという気になりますね。
図書館は今でも使っているのですか?

やっこちゃんさんからは多摩川が近いのですね。
私の方では淺川になりますが、淺川に出るまでに時間が掛かる
ので行くことは無いですね。

多摩川の方が広々としていて、気持ち良いですよ。

投稿: ラッシーママ | 2010年6月16日 (水) 09時48分

>mog様 今日は~
梅雨に入って緑がより濃く繁ってきたように思います。
爽やかなマイナスイオンの中、胸を大きく広げて深呼吸。mist
もみじの青、大きくなった柿の葉の青も目に眩しく感じます。 clover
程ほどの梅雨の雨は恵みの雨になるのでしょうが、ジメジメ
はいやですね。sweat01

投稿: やっこちゃん | 2010年6月16日 (水) 10時59分

>ラッシーママ様 今日は~
体調は戻られましたか? note

そう云えば昔の小学校は木造でこんな建物で
した。house
図書館は今も立派に現役ですよ。
四季折々、水辺は良いものです。
大きく広い河川敷では、球技などをやる元気な
声が響きます。soccer
多摩川の下流は都内の大田区・世田谷区まで
も流れ大きいんですね。

投稿: やっこちゃん | 2010年6月16日 (水) 11時27分

まちかど写真in日野は、私もよく目にします。
悠々と時が流れている様な風景で、何となく懐かしい様な気がして見ていました。

川からの眺めはふれあい橋からが気に入っています。
河原と遠くに富士山。チョット大室山がじゃまですが・・・。

投稿: 山旅 | 2010年6月18日 (金) 22時00分

>山旅おばちゃん様 今晩は~
まだまだ自然が残る多摩に住み、緑に触れ合えて幸せ
かも。 近くに大きな川が流れるのも素晴らしいし。 note
高幡不動への初参りの帰り、ふれあい橋から白い富士
を見ます。 snow fuji
邪魔しているのは大室山なんですか?

山旅おばちゃんのブログ、とっても楽しみにしているん
です 。 私にはすべて新鮮です。 eye ear

投稿: やっこちゃん | 2010年6月18日 (金) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜明け そしてあじさいとバラ | トップページ | あじさい祭り »